※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
km.
お金・保険

祝儀袋のマナーについて、金額と住所を書いたらお返しを求められた。最近は書かない方もいるが、私の書き方がおかしかったのか。

お祝いの祝儀袋のマナーについて。

少し前に主人の会社の方が結婚するとの事で
袋を買ってきて用意をしてくれと言われ
夜、娘を連れて買いに出て対応しました。

その際、内袋に金額と住所・名前を書いたのですが
先程半返しのカタログギフトが届き、
「住所を書くから"お返しください"と捉えられている」と怒られました。

書くことがマナーだと思い、書いていたのですが
最近は書かない方もいてそれが普通の様でした…

きっちりとと思ったのに
逆に恥ずかしくなってしまって。

やはり、私の書き方はおかしかったのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お祝いに対しての内祝いなんて、御祝儀袋の名前住所関係なく当たり前だと思うので、怒られるのはおかしなことだと思います。

  • km.

    km.

    そうですね…
    なんで書いたんだと言われて
    ダメだったかなと思っていたので。🥲

    コメントありがとうございます😭❤︎

    • 4月24日
deleted user

むしろ、書くのがマナーだと思います(><)

向こうが内祝い用意したのに住所分からない…ってなると、わざわざ確認の連絡をしなきゃいけない手間になるし、そこで「いやいや、内祝いなんていりませんよ!」「いやいや、そういう訳にはいかないから受け取ってくださいよ」みたいな面倒なやりとりが発生しますし💦

そもそも、貰ったらお返しするのがマナーですし😅

  • km.

    km.

    私も書くものだと思っていて…

    会社の方なので、
    書いていないとしてもギフトを持参して
    渡されたのでは無いかと思うのですが💦

    本当にお返しが要らないなら。
    そんな風に私に言うのなら。
    渡す時にそう伝える(それでも返すかは相手に任せて)とかを主人にして欲しかったです。😢

    コメントありがとうございました😭

    • 4月24日
ママリ

私も住所書いてますし、内祝いするのもマナーですし、何一つ間違ってないです😅

マナーを知らないのは自分でご祝儀袋用意せず、やってくれた相手を怒る旦那さんでは…😅

  • km.

    km.

    本当にその通りです…😂

    昼間にたくさん買い物に行ってるのを
    知っていたのでその時言ってくれたら良いのに
    夜になり、ご飯も済ませて遊び終わってお風呂…となった時
    仕事中の主人に言われて
    もう閉まってる店も多い中車を走らせました。

    「俺からわ、明日 気を使わせて悪かったと謝罪しておきます。」…この一言で"自分で準備してから言え"と思ってしまいました🙃

    コメントありがとうございました!🥺

    • 4月24日
ゆり

ご祝儀袋の内袋に金額、住所、名前を記入する事はマナーで当たり前です。
最近は〜などは関係なく基本的なマナーは変わりません。
内祝いするのもマナーなので怒る意味が分かりません。
おかしいのは一般常識が分かってない旦那さんな方ですよ。

  • km.

    km.

    やはり正式なマナーで良かったのですね。
    お祝いの場合は近い人が多いらか
    書かない場合も…とあり、
    やはり書かない方がよかったのかなと思っていました。

    内祝いもマナーだし、
    "キチンと返してくれて!"と私と思いました。

    主人は「明日 気を使わせて悪かったと謝罪しておきます。」と来ていて
    私を責めて来ていて辛いです。😂

    コメントありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月24日
ママリ

住所は書いても書かなくてもどちらでもいいと思います。

結婚のお祝いを貰ったら内祝いするのは当たり前のことなのでkm.さんは何も間違ってないですよ。

相手の方も普通のことをしただけなので、怒る旦那さんがおかしいだけです。

  • km.

    km.

    書かない方もいる様ですね!
    会社の方なので手渡しで内祝いがある…と
    なっただけな気がします。

    私が悪いと責められて
    わからなくなっていましたが
    間違いでは無いそうで良かったです🥲

    コメントありがとうございます😭

    • 4月24日
あいり

住所がなかったからって内祝いしないわけじゃないんだから、相手の手間も省けていいに決まってます。

内祝いをどうするかは相手に委ねられるので本来『内祝いなしで』等示唆する方がマナー違反です。

最初から内祝いをお断りすることを前提に、相場以下の額をお包みする失礼な人も居ますが、渡す側がどうこうするのはナンセンスですからね。

  • km.

    km.

    直接内祝いを渡してくるかになるだけだった気がします。
    書くことが私の当たり前だったので書きました🥺

    そうですよね。
    実際に「少しだから気を使わず、お返しとか良いよ!」と言ったことが有りましたが
    それでも少し返すとかはお任せしていました。
    (その発言はナンセンスの様で恥ずかしいです)

    主人は「明日 気を使わせて悪かったと謝罪しておきます。」と言っており
    責められて嫌な気持ちになっています…

    コメントありがとうございました😢

    • 4月24日
  • km.

    km.

    今回も以前のお祝いも金額は相場通りです💴

    • 4月24日
deleted user

内祝いなので住所書いたからとか関係ないですよね😅お祝いしたら内祝いが送られてきた、お祝い頂いたから内祝いを送った、常識ですよね…笑

  • km.

    km.

    コメントありがとうございます!
    お返事してませんでした🥺💦

    そうなのですよ。
    でも、あとから聞いたら再婚の方だったらしく…
    (まあ、再婚だろうがなんだろうが
    内祝いは返すものでしょうが)
    2回目と言うこともあり
    知らない事ではないはずなので
    普通に送ってきた。と言ったところですよね😅

    チクチク言われましたが、
    もう言ってきていないのでモヤモヤも無くなり
    気にしないことにしています✌️

    • 5月1日