※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんまん
家族・旦那

旦那の兄が最近、アスペルガーと統合失調症と診断されたそうです。旦那…

旦那の兄が最近、アスペルガーと統合失調症と診断されたそうです。
旦那と義兄は仲が悪く10年ほど会話もないそうで、関わりたくないと言っています。

義両親には義兄の面倒は見ないから死ぬ前にちゃんとしておいて(施設にいれるなど)と言ってあるそうです。

旦那は兄弟だとしても面倒を見る義務はないから大丈夫と言っていますが、義両親が亡くなったあとが不安です。

私たち家族は義兄の面倒を見なくてはいけない義務はありますか?

コメント

ym*

義務ってなんでしょ?法的にってことですか?
病院勤務ですが、「面倒見ません」な家族しかおらず身寄りありません、生活保護です、みたいな人たまにいますよ。

はじめてのママリ🔰

アスペルガーと統合失調症は大人になって、現時点での診断ですかね。
今以上に精神的に悪化してしまった場合には精神病院等の入院や施設なども考えられると思いますが…
アスペルガーは知的障害がある場合を除きますが特に施設などの話ではないですし
統合失調症は治る病気ではあります。(簡単ではないですが😭)

家族間で支えられなくなった場合の、成年後見制度があるので目を通しておくだけでも😆賛否ありますが…

法的な義務はないですよ!

• ぱんまん

ぱんまん

義兄(32歳)が大学生までは普通だったらしいのですが大学卒業して実家に戻ってきてからおかしいと感じたらしく、旦那はそこから関わるのをやめたらしいです。仕事も長続きせず家にずっといたみたいです。それで最近病院受診をしてアスペルガーと統失を診断されたそうです。成年後見制度見てみます!
    法的な義務がないだけでも良かったです。

• 4月24日