※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいたん
子育て・グッズ

母乳育児に苦しんで完ミに切り替えたが後悔。精神的に辛い。同じ経験の方、どう乗り越えたか。

元々母乳が出にくいのもあり、下の子は完母目指して頑張ってましたが、生後1ヶ月で完ミにしました。
理由としては、
上の子が赤ちゃん返りがひどく、母乳+ミルクだと時間がかかってしまい、その間ずっと泣いて大変だったから

上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りに悩み、産後うつのような状況になり下の子を心の底から可愛いと思えず、母乳をあげたいと思えなかった

母乳のほうが吸いにくいからか、お腹すいている時に母乳からあげると、ちゃんと吸ってくれず泣くことが増えた

母乳を増やすために、食事や母乳回数のことを考えることが疲れてしまった

このような理由から生後1ヶ月で完ミにしましたが、私の精神面と上の子のイヤイヤ期、赤ちゃん返りが落ち着いた今では、母乳をやっぱりあげたかったという後悔が消えず辛いです。

同じような気持ちになったことある方、どう気持ちの整理をしましたか?

コメント

きーたむmama

私は,上の子、下の子共に完ミです。2人とも絶対完母でいくんだ!って思ってたけど乳首の形が悪いのと、息子は黄疸がひどく吸う力が弱くて諦め、あと、私自身ディーマだったのでできなかったですが、未だに後悔というか母親失格だなと思います。
スーパーとか行くたびに知らないおばさんに母乳あげてる?って言われるし、息子の時は母に母乳でてる?母乳しっかりあげなさいと毎日のように言われ辛かったです。
今も後悔は残ってますが、息子の場合ですが、哺乳瓶よりご飯がよく、9ヶ月できっぱりミルクを卒業でき、離乳食もバクバク食べたので食に対して全く困らなかったのが良かったのと、乳性炎の経験をしなかったことがよかった、、、と思いこんでモヤモヤを消し去るようにしていますが、、、

• あいたん

あいたん

ご自身の体験を話していただきありがとうございます(o^^o)

やっぱり、母乳をあげれなかったことで辛い思いをしたり、モヤモヤしたりしますよね。
    でもお子さん、ごはんしっかり食べてくれるようになったのですね!
    私も完ミにして良かったことを思うようにして、乗り切りたいと思います。ありがとうございます😊

• 4月24日
さく

私も母乳が出づらいようで、1人目は生後3週間で完ミ、2人目は完母目指して頑張るも、結局生後3ヶ月で完ミになりました🥲💦

完母憧れますよね。。

私も完ミにする時はとても辛かったですが、「大切な初乳はあげることができた!」「色々気にして(足りてるかとか、食事や乳腺炎など)母乳のことばかり考えるより、もっと余裕をもって笑顔で赤ちゃんと接したい」と決断しました。

正直、ミルクでも健康に育つし、赤ちゃんにとってはお腹いっぱいなればどっちでも良いと思うので、(出づらいのに)母乳にこだわるのは自己満足のためだよな、、自分のためならもういいや😂と思えるようになりました。

赤ちゃん返りする上の子と接する時間を増やすため、下の子にお腹いっぱい健やかに育ってもらうため、ミルクを選択したんだから、母親として最高の判断だったと思いますよ✨✨

予定はないですが、もし3人目が出来たらもう1回頑張ってみたいな☺️と密かに思ってます。笑

• さく

さく

あと、母乳あげたいって気持ちはきっと本能なんだと思います。
    (自然界では母乳をあげないと赤ちゃんが死んでしまうため、子孫を残すための本能なのかなと)

私も母乳をあげたかった🥲と苦しかった時、「この気持ちは本能なんだ。だから仕方ないんだ」と自分の気持ちを受け入れることが出来て、楽になりました😌

• 4月24日
  • あいたん

あいたん

ご自身の体験を踏まえてお話しして下さりありがとうございます(o^^o)

確かに、ミルクにする、母乳にするってこだわってるのは私の方ですよね😅娘はミルクで満足してお腹いっぱいになってにこにこで(^^)✨

優しいお言葉ありがとうございます😊💓

私ももし、もう1人できたらそのときはもう一回頑張ってみたいと思います🥺

母乳あげたい!!って気持ちは本能なのですね!!それを聞いて安心しました💦なんか一生後悔の気持ちが続くのかな?と思ったら辛くて😅

貴重なお話ありがとうございました😊✨

• 4月24日