※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義妹の突然の参加で負担が増え、義妹との距離感に悩みがある。義妹の行動にイライラし、義実家との違いに戸惑いを感じている。これからも続くのか不安。

すみません、愚痴です😭
明日、下の子のお宮参り&お食い初めに、義妹(28歳、独身、実家暮らし)も参加します。というか、前日の今日、参加の連絡がありました。(義両親しか招待していませんが、義母から連絡がありました。
いつも子供たちをとても可愛がってくれるので、無下にも出来ず、、予約しているお店に電話をして人数を増やしてもらいました。費用は我が家もちです😭
ただ…上の子の出産後からずっと孫&甥フィーバーなのか、私との距離感の取り方が違うのか、ちょっと行事の度にモヤモヤするのです。

まず、上の子の出産、帝王切開でした。
病院の規定でお見舞いは子供の祖父母と兄弟まで、と決まっていました。その事も伝えましたが、義妹たち(義妹2人います。)来たい、見たい、となだめるのが大変でした。
結局、出産当日は夫、実母、義母が病院で待機し
(当たり前ですが、私の手術が終わる前にみんなが先に抱っこしてます。)
翌日の午後イチで、義両親がお見舞いに来てくれたのですが、帝王切開なので、面会の前までに立ち上がり、尿管などの管もろもろを外して貰うのに、必死の努力をしました。(笑)出血も多くて熱も出てて、控えめに言っても死に物狂いでした。
そんな中、同室の方の上のお子さんもお見舞いにきており、それを見た義母は「なんだ!子供も入れるなら、適当に言えば(義妹たちも)入れるんじゃない?」と発言…
いやいや、やめて?一緒にしないで、、
その子供達は赤ちゃんの兄弟よ?
その子供達は腹切った母(患者)の大切な我が子よ?
てか、私いま人生で1番ボロボロよ?
とにかく何度も病院には入れないことを伝え乗り越えたのですが、そこから毎日早く会いたいです❤️のグループLINE…めっちゃプレッシャーでした。

そして1ヶ月検診、待ちに待ったとばかりに義母&義妹がついてきてくれたのです。初めての事で不安だったので、人手があって助かったのですが、病院で義妹の綺麗な身だしなみ&ネイルが、、産後ボロボロの母達のなか(私含む!)で浮いている〜!目立つし、でも人目も構わずに抱っこ!(会いたかったんだね、本当に!)
そして、写真撮って、、肝心の私の診察始まるよって時に、次の予定があるので…と義妹は帰って行きました…😭

まぁその後は、イベントごとの参加に小さなモヤ?はありましたが
子供達にプレゼントもくれるし、遊んでくれるし、それなりに楽しくお付き合いしてきたのです。

そして下の子の妊娠中、コロナも落ちつき、遠方の義母方の曾祖父母に会いに行くことになったのですが、私はお腹がかなり大きいため、断念。
夫、上の子、義母で飛行機で行く予定が、いつのまにか義妹もメンバーに加わっており(費用は、我が家もちです。)
面食らいました。


下の子の出産はコロナ禍で面会禁止だったので、病院では誰にも気兼ねなく養生させてもらったのですが、
退院後、上の子の保育園もあるので里帰りしない事から、義母に「義妹を手伝いに使ってね!」と申し出…
「いい機会だから、練習だと思って、色々仕込んでやって!」…
いやいや!普段家事&育児してる人ならまだしも!
義実家、義母以外誰も何もしないじゃん!?
それを何故私が産後の死にそうな時期に気を遣いながら
よその娘さんの家事の仕込みせなあかんねーん!
義実家の家事で練習させて、義母がこっちきてくれーー!
と、ご飯食べる人が増えて大変になる気しかしなかったので
丁重にお断りして、夫&週一実母で乗り切りました…


そんなこんなで、明日のお食い初めです。
これいつまで続くの?七五三?入学式?(笑)
必死に働いて、腹切って、毎日家事育児したからこその我が子のイベントなのに
実家でずっと全部やってもらって、旅行三昧で、いいとこ取りで参加するの、ずるいじゃない!と思ってしまって
私はなんて心が狭いんだろう😭
子供達が大勢の人に可愛がってもらえるんだからいいじゃないか!と自分にいい聞かせてますが
明日も私は写真の片隅にぼやけて映るだけなんだろうな…とテンションが上がりません。
拍車をかけるように、体型が崩れて、入る服がシマムラの綺麗めワンピ1着しかなくテンションが上がりません。
はぁ…

私にも弟(30歳)がいますが、実家で母と暮らしています。
だから余計に、我が家だけが自立してるのに!と
悲しくなってしまうのかも。
私の親戚は働き始めたら慶弔等は個別に包んでいたので、そう言うものだと思っていたんですが、義実家はそれもなく、いつまでも子供は子供という感じなのでその辺も戸惑ってます。(我が家も法事に香典持って行って返されていまいました💦)

はぁ…
長々と失礼致しました。

せっかくのお祝い事なので、気持ちを切り替えて、寝ます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

え!いやいや!私でもいやですよ毎回そんなついてこられるの!😭

我が家にも独身、実家暮らし、36歳の義兄がおります。毎回毎回ついてきて本当いやです。
お互い頑張りましょう…たぶん向こうが結婚とかして実家出るまでの辛抱ですよ!そしたら毎回スケジュールもバレないし!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    明日せっかくのお宮参りとお食い初めなので、義妹さんはカメラマンだと思いましょう🥺旦那さんに今日強く仕込んでおいたほうがいいかも、、「絶対家族4人の写真がたくさんほしい!!!!ことあるごとに義妹さんに写真お願いして!」って。義母さんは年齢的に写真たぶん上手に撮れないし←

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義兄(笑)同じ境遇…心強い!
    ありがとうございます…
    本当、人それぞれですけど
    結婚して、自立して、考えてみてほしいと思ってしまいます😭

    写真たくさん撮ってくれましたが、やはり外れてもらうわけにも行かず、お食事の記念写真にも写り、また一枚よくわからない集合写真が増えました…
    ちなみに家族だけのちゃんとした写真が欲しすぎて、いつも別日に安い写真スタジオで前撮りしてます。笑

    • 4月25日
deleted user

ご主人様はなんと言ってるのでしょうか?
どこかできちんと言わないと延々と付いてきますよ。

参加するなら自分の分は自分でお金出す!

これは必須です。きっと直前に言えばタダで参加できるって魂胆だと思いますよ。強かだと思います。

義母さんにもきちんと言わないと…後々大変ですよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    夫は、とにかくはっきり言えない性格で、全く役に立たたず(笑)
    しかも義実家の常識の中育ってるので、若干違和感は持ちつつも、毎回何も言えません。
    (私の弟が来ても気にせずご馳走すると馬鹿なことを言ってます。/私は自分の弟でも嫌だし、そんなこと言い出したら叱ります。)

    義妹は今回もお祝いを包んでくれるわけでもなく、、上の子に「最近1番欲しいものある?何でも買うよ?」と言っていました。。
    私に対しても配慮が全くないわけではなく、プレゼントをくれたりします、、(が、正直返すのも大変😭
    何も買ってくれなくて良いから、、せめて慶弔は遠慮するか対等に大人の対応をして欲しい、、と思ってしまうんですよね💦

    ちなみに義実家からは出産祝いとして、お食い初めの席でお祝いを包んでくれます。
    義父母からしたら、食事代よりお祝い金の方が多いので、義姉一人分増えてもまぁいっか!って感じなんだと思います😅ただ、こちらからした子供宛に頂いたお金は全額子供の預金にしてあげてるので、、お祝い頂いておいて恐縮ですが、、ちょっと別問題では?と思うのです。

    本当、夫上手いこと言えよ、、といつも喧嘩になりますが進展せずなので、七五三までになんとかしなければです😭

    • 4月25日
純ちゃん

何だか我が家のアラフォーの義妹みたいです😅

ありましたね、似たようなこと😣

私は夫とケンカになりましたが、はっきり言いました❗そして、伝えて貰いました。以後、着いてこないです😅と、いうかコロナもあって3年ぐらい会ってないです💦

どこかで、きちんと言った方が良いのかな、と思います💦言いにくさとか関係性とかありますが😓

でも、経験上、今後ずっと続くかもしれない、その度にモヤモヤするようなら、言った方がスッキリするかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    アラフォー義妹は手強そうですね(笑)
    お疲れ様でした…

    我が家は夫婦喧嘩になるも、進展せず、、3年も疎遠、羨ましいです(笑)
    言った方が良いですよね💦
    すぐ義妹も結婚したり一人暮らしせたりして飽きるかな?と思ってるんですが、なかなか、現状変わらず、でした。

    次のイベントまでに何とかしないと、、、😭

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

お宮参りの主役は赤ちゃんとそしてお母さんだと私は思っています!
義妹さんの晴れ舞台でもなんでもないので、参加するならお包みするべきですよね。
ママさんのご家庭に甘えるなんて非常識だな、と思って許せず…突然のコメント失礼しました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いや、私の気持ちそのものです。代弁ありがとうございます😭

    今回も手ぶらで、当然のように食事して、帰りました💦
    上の子と遊んでくれるので、義父母も体力面の子守り要員として重宝してるんだと思います。(別に居なきゃ私で事足りるんですが😭

    そしてお食い初めの儀式
    3回同じ食べさせる所作を繰り返すので皆さん交代でと言われ、夫が赤ちゃんを抱っこし、義父、義母と交代でやり、なぜか3回目で義母が「義姉ちゃん、やる?✨」と言い出し、、😭
    さすがに義姉も遠慮し、店員さんも「お母様も、、!」と口を挟み、、私の番がまわってきました😭
    元々義両親に掛け着と食べさせる役割をやってもらいたい気持ちでお誘いしてるので二人が楽しむのは良いのですが、、
    咄嗟に出た言葉にしろ
    ちょっと義姉より後回しは悲しかったです😭

    義母にしてみたら義姉は可愛い子供で、色んなことを体験させてあげたいんですかね、、
    😭嫁の気持ちを忘れるくらいに、、
    私は我が子を甘やかさないぞ!と強く思いました。

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義妹でした(笑)
    途中から義姉になってました。(笑)

    • 4月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えー😭😭😭ママさんの立場だったら、私もう泣いてしまいそうです😭
    よく耐えましたね🥺
    普段からお子さんたちに優しい義妹さんではあるのは分かりますが、それとこれとは別ですし義母さんの配慮のなさ。
    呆れますね😔

    ご主人にしっかり話して断ってもらうのが1番ベストだと思いますが、義母さんはきっと聞く耳持たないタイプな気がします。次回からは義妹さんの人数を増やさないようにするとか、
    いっその事パパさんママさんだけで済まして義両親には終わりました。の晴れ着姿の報告程度にした方が
    今後のママさんのストレスはかからなそうなきがします🥺

    せっかくの晴れ舞台、ママさんが悲しい思いするならお子さんも嬉しくないはずです😢
    自分のために、時に心を鬼にするのも大切ですよ♩.*

    • 4月27日
池

1ヶ月検診(平日?)にも来るって義理妹さんってお仕事されてないのかお暇ですかって話ですよね…自分の旅費、交通費も出さずお祝いお祝いとわちゃわちゃ来られるの迷惑極まりないですよね。かわいがってくれるのは他の場面でいいですし、仮に何かお祝いやプレゼントなど普段からよくしてくれてるなら無下にできない気持ちも共感できます😭
にしても交通費、食事代?などを包まない辺りを見ても義家族の常識ってその程度かとも見えてしまいますね…旦那さんからでもはっきりと申し上げるのが難しいならうまく付き合う&かわすしかないですかね😭

記念すべきお食い初め、たくさんお祝いしてステキな思い出になりますように☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    なぜか、平日に、きた(笑)んですよね。仕事してます、、有休??(熱量…

    本当その通りで、嫌なこと言うとかではなく、良くしてくれるからこそ、困ってます…重い…
    自立して、、いい距離感で居て欲しいのです😭

    夫も私も長男&長女で、どちらの親戚にも、従兄弟まで含めてもみんな歳下で、赤ちゃん子供は一人もおりません…
    それもあって親戚全体の関心が我が子に……😭😭
    嬉しい事ですが、母の私としては日々のお世話ん誰かに手伝ってもらうわけでもないし、
    お祝いわちゃわちゃは
    放っておいて〜私に楽しませて〜と、思うのです😭

    • 4月25日
はじめてのママリ🔰

すっごくわかりすぎて思わずコメントしてしまいました😭
可愛がってくれるからこそ文句も言えず………でもそんなに毎回毎回家族の行事に参加されると、なぜ?となりますよね😣はっきり言ってお呼びじゃないというか………

わたしにも義妹(うちより年齢うえの子供二人います)がいて、仲良くしてくれようとするのは分かるのですが、バースデーの記念写真を撮りに行くと言えばお手伝いに行くね♥️と言って子連れで来て結局一緒に写ることになり、主役はうちの子なのに……とモヤモヤしたり、結婚式の前撮りさえも行くね❤️と言われて断れず……みたいなことが多々ありました😭😭😭もちろんお宮参りもです。

ほんとにモヤモヤしますよね!!わたしもほんとに自分心が狭いなと思ったりしてたので同じような方がいてとても共感しました😣

お互いなんとかうまく距離感保っていけるように頑張りましょう!💪

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    空き地とかで「放って置いて〜〜!!」って叫びたいモヤモヤを上の子出産前から3年くらい持ち続けてましたが、耐えきれなくなり、ついにママリで吐露した次第です😭笑

    バースデー写真に映り込みも結婚式前撮りの参加もキツいですね😭距離感……
    私も上手に断れないんですよ😭
    てか、義妹さんお子さん2人いてもきさ、そんなにぐいぐいくるんですね……
    持ち前の距離感の問題なんですかね?😭
    私も義妹が結婚&出産したら解放されると思ってましたが、、もしや、ずっと続くのか…?と新たな不安が(笑)

    辛すぎる時は、外国のファミリーがわちゃわちゃホームパーティーしているのを想像して、あれと一緒だと思おう!と頭をバグらせております😭笑
    お互い頑張りましょう!

    • 4月26日