※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの猫アレルギー検査について相談です。生後5ヶ月で義実家の猫が気になります。赤ちゃんにアレルギー検査は可能でしょうか?

赤ちゃんのアレルギー検査について教えてください。

生後5ヶ月になりました。
猫を室内で多頭飼育している実家へ行くことになりました。
猫ちゃん5匹以上いた気がします。
綺麗好きな義母がこまめに掃除してくれるとはいえ
アレルギーが起きたらどうしようと不安です。

義実家へ行く前に猫アレルギーがないか
検査をしたいのですが、アレルギー検査はやはり
赤ちゃんには負担でしょうか…🥲
猫アレルギーの検査をお願いすれば生後5ヶ月でも
検査してもらえるのでしょうか?

コメント

🕊

不安かもしれませんが無いかもしれないアレルギーのために血液検査するのは可哀想です💦
同じくらいかもう少し小さいくらいにアレルギーではなく体調不良で血液検査受けましたが別室待機でギャン泣きの泣き声だけ聞こえて本当に辛かったので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね🥲
    多頭飼いってのがどうしても気になって…
    畳ってのも余計に気になってしまい💦
    アナフィラキシーとか悪いことばかり考えてしまい行くのが憂鬱です🥲

• 4月23日
Fy

食べ物でも
アレルギー検査で違ったとしても
蕁麻疹出ることもあるし
逆もあるので小さければ小さいほど
検査の信憑性は低いって卵アレルギーの息子の病院で言われました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    予防接種ですら可哀想だし、やめておきます🥲💦

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

今まで動物に対するアレルギー反応を起こした事があるのでしょうか?
そうでなければ赤ちゃんに無理に負担をかける必要があるのかどうか…

我が家でも猫を飼っていますが、特にアレルギー検査はしていません。
検査をしたからといってまだ正確な結果は得られないですし、何よりアレルギーが起こるかどうかは皮膚状態によるところも大きいと言われています。
私も心配だったのでかかりつけ医に一度確認しましたが、まずはスキンケアを念入りにするのが大切だそうですよ😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身内に犬アレルギーのものがおり、過剰に心配になってます💦
    アナフィラキシーで死亡例なんて記事も見てしまい、多頭飼育ということもあり神経質になっている感じです🥲

スキンケアしっかりして、まずは短時間での訪問にしてみようと思います✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

アレルギー検査は症状が出てないと基本してもらえないと思います💦猫アレルギーで命を落とすことも稀なので、猫なら尚更してもらえない可能性高いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですね🥲
    我が子のことになると心配性、潔癖ぎみです🥲
    まずは様子見で、短時間での訪問にしてみようと思います。

• 4月23日
ま

病院にもよりますが上の方のおっしゃる通り症状が出ない限り検査はしてもらえない所が多いです🥲
あと、症状がない場合の検査は自費になると思います!
5ヶ月だと血管も細いので採血も大変なのとよほど大きい病院でない限り検査結果は1〜2週間程度かかると思います💡
義母さんが綺麗好きということですし赤ちゃんがいる時はその部屋には猫ちゃんを入れないでもらうとかの対応はどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小さな体で採血するのは考えるだけで辛いですよね🥲
    主人に不安な気持ちを話して、短時間での訪問ということにしました✨
    何も症状が出ないことを祈ります🥲✨

• 4月23日
timu

義理の実家が、猫5匹居て最近娘の猫アレルギーがわかりました🐈

風邪にしては鼻水が続くな…と思い耳鼻科のお医者さんに相談したところ、お母さんが気になる様ならアレルギー検査をしてみましょうかと言われました。
うちは足の裏からの検査です😭💦
可哀想でしたが原因が分からないと予防も出来ないと思い頑張ってもらいましたよ🥲

花粉症かと思って検査をしたらたまたま猫アレルギーが出た感じなので、主さんのご質問とは少しずれてしまうかもしれませんが検査の経緯の参考までに🌈

結果、分かってよかったです!幸い今のところは軽いみたいなので、対策をを主人含めて義理実家と話し合えました。
悪化すると喘息にもなるみたいなので、十分に気をつけていますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

経験談、参考になります🥺✨
    ありがとうございます!!
    重い症状が出なくてよかったですね😣💦

今回はやはり私が心配なので、短時間での訪問という形にしてもらい様子を見てみようと思います✨

• 4月24日
ままり

綺麗好きであれば、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。
保湿をしっかりしていく、
猫ちゃんの毛が手などに付かないように、猫ちゃんが舐めないように気をつければいいかなあと思います。
息子は湿疹が治らず、検査してほしいと頼みましたがどこの病院も断られました。
大体6ヶ月以降じゃないとしないようです(その時は2〜5ヶ月でした)
幸い、アレルギー科のある小児科へ行くとすぐ検査して頂けたので
なにか症状が出てからでいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    皆さんの回答で、やはり何も起きてないのに小さな子にアレルギー検査は負担で可哀想なので、何か起きてしまったら検査にしようと思います😣💦
    おっしゃる通り、保湿と清潔にすることに気をつけて短時間での訪問にしようと思います🥺✨

• 4月24日