※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

4ヶ月半の娘が寝返りをするようになり、寝かせ方について相談しています。現在は床にベビー布団を敷いて寝かせているが、寝返り防止のクッションの必要性や他の寝かせ方について知りたいそうです。

寝返り始めた頃から夜どういう環境で寝かせてますか?お聞かせください🙇🏼‍♀️

4ヶ月半の娘ですが今日夜8時頃私がお風呂からあがってくると義母の声が
"そうそう!頑張れあと少し!"
"凄いじゃん!出来たね〜!"と聞こえたと思ったら娘の泣いてる声
リビングに向かうと娘が寝返りをしたと言われました😳
で、先程寝室へ連れていき娘は寝たんですがコロコロ転がったり寝返りするように横に転がりそうになったりでなんだかんだしてると布団からして90度回った状態で落ち着き、寝ました😂
やっと寝たので(日中なかなかまとまって寝なかったりで)触らずそのままにしてます。

長くなってしまいましたが、うちは私と旦那はダブルベッドで寝てて、娘は床にベビー布団敷いて寝かせてます。
寝返り始まると夜中私が寝てる間にうつ伏せになったら怖いなと思いヒヤヒヤします。
ベビー布団のサイドは何も置いてませんが寝返り防止のクッションのようなものを使った方がいいのか迷います。
使ってる方は感想など、
使ってない方はどのように寝かせてるか聞きたいです。
出来れば私と同じようにベットではなく床に布団を敷いてる方だと嬉しいです。

コメント

ママリ🔰

布団で寝てます。
「窒息死防止のために、何も置かないで」と習っているので、何も起きませんでした。

そのかわり、一時期はしんどかったです😇
今振り返ると、2週間?…もなかったかと思いますが、寝返りするたび「戻してくれ」と泣かれました。笑
寝返り返りできるのにも関わらずです。

布団の端っことかにいたら、寝付いていたら戻します。
たまに落ちます。笑
落ちたら泣いて教えてくれますが、布団の段差くらいだと全然怪我もなくという感じです🤔

  • m

    m

    何も置かず、苦しかったら泣いたり声出したりきっとしますよね?😢
    布団の段差さえなんか怖く感じてしまって(笑)
    初めての育児でなんだかヒヤヒヤです💦

    ありがとうございます!

    • 4月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    基本的にはそう思います☺️
    段差怖いですよね💦
    でも今は段差でよく寝ています😇笑

    本来は、1歳までは掛け布団さえよくないそうです。うちは使っていましたが…。

    • 4月23日
  • m

    m

    器用に段差やうつ伏せで寝れるような月齢や年齢になってくれると少しは安心するんですけどね😌

    うちも掛け布団使ってますが、今日はなんだか怖くてスリーパー着せただけで(コロコロ転がったりしてる時に何とかバレずに着せました(笑))今日は掛けるのやめときました😂(笑)
    成長は嬉しいけど心配事も増えますね🥺

    • 4月23日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    1つの目安として「6ヶ月を超えたら」というのもありますが、まだもう少しですよね🥺

    スリーパー持ってらっしゃるんですね!✨うちも買えばよかったです😭

    保育士していて、この月齢だと保育園では5分に1回呼吸チェックしていますが、家、しかも夜中ってほんとに不可能ですよね…😇
    ただただ、無事を祈って寝てました。笑

    • 4月23日
  • m

    m

    今4ヶ月半なのでもう少しですね🥲

    ママリでスリーパーおすすめされたので買いました☺️

    保育士さんなんですね!なんて頼りになる職業!
    私も夜中起きれればいいんですが.........(笑)

    貴重なご意見ありがとうございました😌

    • 4月23日
こむぎ

私も寝返りし始めの頃、mさんと同じ感じで娘を寝かせてました!

脇の下あたりにタオル丸めたやつを置いて夜の寝返り防止してました!
って言っても最初だけで、あとはなにもやってませんでした🤣
あまり良くないですけど娘はうつ伏せ寝が好きらしくよくしてます、、。
なので枕をタオルとか薄手のやつに変えました!

とりあえずクッション買うのもお金かかるしバスタオルを丸めて試してみるのもいいかなと思います☺️

  • m

    m

    うつ伏せがすきな子もいますよね!そうですよね!😳
    様子を見ながらバスタオルなども検討してみます!
    ありがとうございます!

    • 4月23日
3kids

うちも夫婦はベッド、子供は布団で寝かせてました!
2リットルのペットボトルに水入れてそれにタオル巻いたやつを置いてました☺️
しばらくはそれで寝返り防止になりましたが力が付いてくるとそれを避けられてしまうので頻繁に起きて確認してました😂
何ヶ月か一歳になってからか忘れてしまいましたがいくら仰向けにしてもうつ伏せで寝る子なので諦めてうつ伏せで寝かせてました😵
息だけは確認してました!
もう4歳ですがずっとうつ伏せで寝ます☺️

  • m

    m

    何か対策しても最初だけですか!🤔
    その子によって仰向けが寝やすい子もいればうつ伏せが寝やすい子もいますよね〜!
    何か対策すると言うよりは、息だけ確認て感じでも良さそうですね😳
    ありがとうございます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

うちは私も旦那も布団で寝てますが、私と旦那の布団の真ん中にベビー布団を敷いて寝かせてました!

うつ伏せになってるの怖いなってヒヤヒヤしますよね🥲
わたしもそうで、寝帰りし始めた頃はしょっちゅう夜中目が覚めてました💦
隣に寝かせてると、神経尖らせてるうちは娘がモゾモゾしてると気がついてたりしたので、狭かったけど結果近くに寝かせて正解だったなあと思います🥺
特に寝返り防止に何か置いたりとかはしてなかったです!
逆にそこに顔が埋まっちゃうのも怖いなあと思ったので😮

  • m

    m

    ヒヤヒヤしますとても😢
    逆に私は近くで一緒に寝るのまだ怖くて(笑)
    なにか置くとそれが逆に怖いってのもありますねたしかに🤔
    ありがとうございます!

    • 4月23日