※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

妊娠中の下剤服用と出産のタイミングについて不安です。下剤服用が効いたときと出産が重なるとどうなるか心配です。陣痛室でトイレに行けるけど、分娩台で下痢だったら大変だと思います。どうしたらいいか教えてください。

汚い話ですみません。
妊娠中下剤を服用しないと便が出なくなりました。
切迫早産で寝たきりの生活ですが、そろそろ退院が見えてきています。
元々ひどい便秘体質なので、動けるようになったからといってよくなることはないと思います。
ずっと疑問に思っていたのですが、下剤服用されている妊婦さんってたくさんいると思いますが、下剤が効いてきたときと出産がかぶったらどうなってしまうのでしょう…
陣痛室にいる間はトイレと行き来できると思いますが、分娩台に上がってからも下痢だった場合ってかなり悲惨なことになるんじゃないのかなと不安です。。 
陣痛や破水がいつ来るか分かっていれば下剤服用のタイミングを調整できますが(下剤服用してから1日後に効き始めます)そうはいかないと思うのでどうしたらいいのか心配しています。
下剤服用されていた方々がどうされていたか教えてほしいです!

コメント

3児ママ

下剤って酸化マグネシウムですか?それともラキソベロンとかですか?
私は酸化マグネシウムを愛用してますが、2人とも特に問題なく生まれました😊
というのも、2人とも誘発だったので、出産前に浣腸して便を出してましたが…
少なくあと私もお産の日も薬飲んでました!

• まま

まま

わたしはラキソを服用しています。調整はしてるんですが下痢しやすくて💧
    浣腸する病院、結構あるみたいですね!浣腸してからはすぐお腹痛くなって出産のときにはもうお腹ぴーぴー感はなくなってるもんなんですかね?

• 4月23日
  • 3児ママ

3児ママ

ラキソだと腸を活発にして便を出す系の薬だから、恐ろしいですね💦
    浣腸したらもう我慢できずに秒で出ます笑!
    もう出し切る感じなので、ぴーぴー感はなくなりましたよ😊

• 4月24日
  • まま

まま

そうなんですね!だったら浣腸してから出産のほうがいいな… 助産師さんにどうなってるか聞いてみます!
    ありがとうございます😊😊

• 4月24日
ママリ

求めている回答と違うかもしれませんが、出産当日お腹ピーピーで(病院に行く前に7回ほど下痢しました💦)、下痢していることは言わず病院行きましたが浣腸せずそのまま出産しました。
正直、出産中にうんちが出てる感覚はありました😅
陣痛が痛すぎてそれどころではなかったですが、申し訳なく思ったのを覚えています💦

2人目の時も出産時にうんちが出た感覚がありましたが、助産師の友達に聞いたら、そんなの日常茶飯事だから全く気にしてないと言ってました😂

• まま

まま

求めている回答です!笑
    お腹ピーピーじゃなくても出ちゃうってよく聞くので下痢してたらどうなるんだろうと疑問でしたが、助産師さんは気にしないんですね💧笑
    無痛分娩なので出てる感覚があるのだろうかとか色々考えてしまいますが、、😢きっとそれどころじゃなくなりますね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

求めている回答でよかったです!笑
    2人目のときは、普通のうんちが出たと思います😂
    その助産師の友達いわく、半分くらいの産婦さんは出るらしいです🤗

• 4月23日
  • まま

まま

半分も!!じゃああんまり気にしなくてもいいですかね、、
    けどやっぱり下剤飲んだあとに陣痛こないように祈るばかりです😭笑

• 4月24日
マロンママ🧁

私ももともと便秘で、妊娠中ひどい便秘でした😅
2週間出ないなんてザラ💦

マグネシウムもラキソベロンも両方使っていました、、。
効かなさすぎてラキソベロン結構多めに飲み、わざとお腹を下して便を出していました。
辛いですよね、(ノ_・、)

分娩中、ふつうにいきむときとか💩が出る感覚するし実際出ていたと思いますが
助産師さんは「大丈夫よ〜」と言っていただけました!!

そして
他の方の回答にあるように本当によくあることだそうで
助産師さんは何も気にならないそうです🤣
むしろ気にならないのに、立ち合いの時「💩出ちゃいます〜」と叫びながら産む人が多いみたいで
旦那様もいるから言わなくていいのに、、と思うそうですよ!

• まま

まま

わたしも今ラキソを多めに飲んで出してます💧
    お腹ピーピーなときに出産になると大変だ。。って心配だったのですが、なんとかなるもののんですね!
    助産師さん慣れてるくらいよくあることならあんまり気にしないようにしようと思います☺️もう臨月になるのでラキソは少なめでいこうかな。。
    ありがとうございます!

• 4月25日
  • マロンママ🧁

マロンママ🧁

なんとかなります〜!
    しっかり出してても💩出ちゃうみたいですしね😢
    ちなみに私は予定日から1週間後に陣痛が来て出産したのですが、
    予定日過ぎてもなかなか陣痛来なかった時に先生から「💩出してあげた方が赤ちゃん圧迫されないよ〜」と言われ、お腹に溜めた💩をラキソで出しました🤣
    これで陣痛きたかは覚えてませんが、たしかに産んだ後傷も痛いから生む前に出しといた方がいいかもです!笑

お産もうすぐですね💕
    可愛い赤ちゃんに会えますように💕

• 4月25日
  • まま

まま

なるほど。。たしかにいくらお腹すっきりさせてたとしても陣痛始まってから食べたり飲んだりするし、出るもんは出ますよね😇
    産後に出すの怖くて出ないパターンを入院中の同室者さんでよく見てるので産前にすっきりさせといたほうがいいですね!
    あんまり気にしないようにします☺️ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 4月25日