※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

県立宮崎病院での出産を希望しているが、紹介状が必要かどうか悩んでいる。建て替わり後に必要になったのか、地元の産院でどう説明すればいいか不安。

先週、妊娠が分かったのですが
1.2人目は県立宮崎病院で出産しています!
なので、今回も同じ病院で出産したいのですが
病院に電話したところ紹介状が必要と言われました。
1人目の時は緊急搬送で出産し
2人目の時は普通に紹介状なしで大丈夫だったのですが
新しく建て替わってから紹介状が
必要になったのでしょうか?
地元の産院で紹介状を書いてもらって
県立宮崎病院に行こうと
思っているのですが
初めて書いてもらうので
地元の産院で何て説明すればいいのか
悩んでいます、、、。

コメント

みたち

医療センターなどは制度が変わって、大きい病院は今はどこでも紹介状がないと見れなくなってますね。

例えば、産科がなくて、婦人科しかない病院に1度受診すると産科があるところに紹介状を必ず書く必要が出てきますので、その時に病院選びができると思います。

私は、1人目産んだ産婦人科が産科やめちゃってたので、先生にどこで産む?って聞かれて、2人目のときは医療センターを選択しました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    地元の産院で紹介状を書いてもらおうと思ったのですが、あまりいい話を聞いた事がなく先生にどう説明して紹介状を書いて貰えばいいのか
    わからず、、
    婦人科も別に一件あるのですが
    そこはとても古くて、、
    でも紹介状を書いてもらいやすいのは婦人科しかない病院ですねー(・・;)

    • 4月23日
こてれす

転院であれば紹介状が必要なのは分かりますが...

「産婦人科のかかりつけは
あんたんとこの病院だよ!」
って言ってやりたい所ですよね😅

地元の産院で初診でかかり、
経緯を説明してみたらどうでしょう?
その前に、宮崎病院に以前も出産2回してる旨を説明して指示を出してもらってもいいかもですね!
建て直したのは知ってますが、
建て直しだからといってカルテは保存期間があるので記録は残ってると思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    確かにカルテの保存期間がありますね!!
    1人目の子の時がハイリスク出産だったので2人目も何かあった時の為に県病院で出産した事を電話でも
    伝えたのですが、紹介状が必要と言われ、、、
    一度、地元の産院で説明して
    紹介状を書いてもらえるか
    聞いてみます💦

    • 4月23日