※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
ココロ・悩み

友人から専業主婦で暇だと言われ、自分の存在価値について悩んでいます。専業主婦の家事や育児は無給で大変なのに、価値がないのかと疑問に感じています。どう返答すればいいか迷っています。

仲良い友達の発言にすごいモヤモヤします…
私は第一子が生まれる直前に主人の海外赴任の為、退職しそのまま専業主婦になりました。昨年日本に帰国し、前職に復職しようと思ったため、子供を認可外保育園に入れました。しかし前職面接後、1年以上何の音沙汰もないため、資格を取ったり第二子も欲しいため妊活して妊娠しました。
復職はもう諦め、第二子が1歳すぎたらまた働きたいなと思っていますが、今は専業主婦です。そしたら私の事情を全て知っている友人に世の中で私が1番暇だと思うと言われました。専業主婦ってそんなにいけないんですかね?
彼女は共働きで今は二人目の育休中ですが、仕事大好きなようで今も早く復職したいとすごく言っています。でも世の中で私が1番暇だと思うと言われて、そんな言い方する?とすごいモヤモヤして腹が立ちました。専業主婦なんてみんな家事して子供の送迎して同じだと思うと言ったら、保育園入れてる人はいないでしょと言われました。上記理由を知っているのに。
専業主婦だって家事育児全て無給でやって、お金を稼いでないと価値ないんですかね?
モヤモヤが止まらず…なんて返すか迷ってます。どなたか良いアドバイスください。

コメント

ちっち

私は、母に主婦業は労働の対価がないからねと言われました。働いてるうちに入らないという意味でです。
めちゃくちゃ落ち込んで腹が立って、それを祖母はじて周りの人にグチって慰めてもらって気持ち取り戻しました。ショックだったけど絶対主婦業全うしてやると思って、怠けて当て付けることもしようと思ったけどしませんでした。

• ベル

ベル

専業主婦の人にとってその言葉は存在否定されてるようで向こうにとってはその気はなくても落ち込むし腹立ちますよね。怠けることもせず、ちっちさんは偉いです👏

• 4月23日
  • ちっち

ちっち

その気ないんですかね!?
    言葉悪いですけど、専業主婦を下に見ないと仕事するモチベーションにならないんじゃないかなーと…
    あっ!今流行りのアンコンシャスバイアスですか?
    潜在的な偏見でその気はないということか!納得です!
    私もプライドあるので笑

• 4月23日
  • ベル

ベル

アンコンシャスバイアス知らなくて思わずググりました笑
    あー、そうですね…普段から専業主婦を見下す発言(暇すぎて絶対自分には無理)してたので、私当時から専業主婦で、ん??と思うことはちょいちょいありましたが、ここまで個人攻撃というか世の中で1番暇だと思うとか言われたのは初めてで、は?と思ってしまいました。
    色んな人がいて当然で共働きもいれば専業主婦もいて、保育園入れていけないなんて決まりないんだし、その分ちゃんとお金払ってるんだから黙れという感じですよね😤

• 4月23日
  • ちっち

ちっち

育休中で暇を持て余してるんですかね!?
    私は家族なので縁きれないですが、場合によっては切る人もいると思いますが、お友達なら、お付き合いのメリットとデメリット天秤に掛けたらいいと思いますよ!
    私は友達なら、楽しい時間を過ごしたいです。

• 4月23日
  • ベル

ベル

そうかもしれないですね。多分子供の世話だけするのが向いてないみたいなこと言ってました。そんな暇なんだからボランティアでもしたら?笑と言われました…😰妊婦なんですけど。。っていう。ありがとうございます。天秤にかけて考えてみます。

• 4月24日
ママリ

私も専業主婦でこの春から子供が幼稚園に行き始めたのでやっと自分の時間が出来たー!って感じです✨
ベルさんは今もまだ保育園に入れたままってことですか?
確かに専業主婦で保育園に入れてる方ってあまりいないなーって思いますが、私の友達にも1人だけ保育園に通わせつつ専業主婦の子がいましたよ!
その子は二人目妊娠中から切迫だったり、親兄弟がいないから出産後も頼る所が無いから保育園へ…って感じでしたがそれでも別に暇でしょーとか思わなかったです💦
保育園なら他の専業主婦の方より1人の時間が長いから(と言っても3時間くらいですよね)暇とか思う人も中にはいるかもしれませんが、それは思ってても口には出さない事では?と思います💦
ただ単にそのお友達は自分は仕事に育児家事と時間に追われてるのにベルさんは1人の時間が沢山あってズルい!って思ってるだけじゃないでしょうか😓?
仕事大好きって言ってるけどそう言ってないと自分を保てないと言うか…本心は仕事したくないんじゃない?って思いました😂
専業主婦に価値がないとかそんな事ないです。
外注したらどれだけお金がかかるか😂!
お友達の言葉にはモヤモヤするかも知れませんが、相手にしなくていいのでは?
何て返しても相手は突っかかってくると思います。
縁切ってもいいかな〜って思ってるなら
私が資格取ったり色々してたの知ってるのに何でそんなこと言えるの?普通に傷つくよ
って言います😅

• ベル

ベル

そうなのです、近々引っ越すかもしれず今年の4月からの幼稚園転園も考えたのですが、引っ越しとなるとまた転園となり子供が可哀想だと思ったので、今はまだその保育園に通わせています。
    そうですそうです、大体10-16時、時々10-14:30とかなので3時間くらいの違いかと思います。
    思ってても口に出さないですよね〜でもその子は結構ズバズバいうタイプで💦
    確かに考えたこともありませんでしたが、そう思ってるのかもしれないですね。前から専業主婦を見下す発言(暇そうで自分にはできない等)してて、現在専業主婦の私はん?とは思ってましたが、世の中で1番暇だと思うにはさすがに、は?と思いました。
    本当おっしゃる通り何か反論しても言い返してくるタイプなので、面倒くさいです💦
    縁切る…まではまだ踏み切れないもののママリさんの言い方良いですね。参考にさせていただきます✨

• 4月23日

ごめんなさい、それ友達ですか?😂
結局、ないものねだりですかね?
友達は本当は専業主婦をしたいけど出来ないから、働きたいと言ってるだけでは?
海外赴任するなんて、旦那さんとても優秀な方だと思います❣️
結局、そんな旦那さんと結婚したベルさんが羨ましいだけですよ。

• ベル

ベル

そうですよね〜、昔の学生時代から仲良くしてる友人なんですが、結構キツイですよね。
    ありがとうございます😭仕事大好きで早く復帰したいってしょっちゅう聞かされて、赤ちゃんまだ生後6ヶ月なのにそんな復帰したいの?!と正直びっくりしてましたが、そうなのかもしれないですね…考えたこともなかったです。

• 4月23日
あっちゃんママ

嫌な事言うなーって私も思いました💦

え?もしかして私の事バカにしてるの?笑
って返しちゃいそうです😅

• ベル

ベル

ですよね…本当モヤモヤ&イライラして誰にも言えず、ママリで相談したら皆さん回答してくださってありがとうございます😭✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

暇やししあわせやでーと返します笑
嫌味には嫌味をかえしましょ

• ベル

ベル

確かに言い返しても必ず突っかかってくるので、それで返すのもすごい良いと思いました!ありがとうございます😭

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不快にさせたいから言ってるから腹立てたら思うつぼです

• 4月23日
  • ベル

ベル

そうですね!

• 4月23日
ままり

いや、働いてるわたしからすれば専業主婦さんすごいと思います!お腹の子を守りつつ、家を守りつつ、子供のことも四六時中見てる人もいる!尊敬の尊敬でしかなりません!😭😭😭
わたし自身仕事大好き人間なので、子供から離れる時間ってほんと大事やな〜って思ったんですが、人それぞれ過ごし方生き方価値観人それぞれなのにそれを押し付けるようなことはあってはならないと思います。ましては母親なのに😂💦
ほんと言いたいのは世の中の専業主婦さん素晴らしいということ!笑

• ベル

ベル

ありがとうございます😭本当人それぞれですよね〜。あまりにも暇そうだからボランティアでもしたら?笑とか言われました😰妊婦なんですけどっていう…。

• 4月24日
  • ままり

ままり

年中無休!すでに専業主婦はボランティア状態!時給に換算したらすごい金額になりますよ🤯
    妊婦さんなんやからお腹の子も守ってるし暇って何?って感じですよね👐友達じゃないなーそんな人😑笑

• 4月24日
  • ベル

ベル

ですよね〜、ありがとうございます😭✨ちょっと今後の付き合い方考えます!ありがとうございました😊

• 4月24日
さやママ

うるせー、バーカって返します。笑笑笑

世界で1番幸せそうに見えて羨ましくて仕方ないのでしょうね!!

• ベル

ベル

😂😂私にそんな勇気があればいいんですが…ねちねちと返信してくるタイプで面倒くさいんです😱
    ありがとうございます😭

• 4月26日