※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

ママ友からの出産祝いを受け取り、内祝いを返す必要があるか相談中です。

ママ友への内祝いについて❤️

ママ友から第二子の出産祝いで¥3,000のギフトカードを頂きました。
「内祝いはいらないよ☺️ほんと内祝い文化いらないよね〜😂大変だし、ほんっとに気遣わないでね〜」と言われました。

みなさんだったら内祝いは無しにしますか?

お互いの第一子と公園で遊んでる際に仲良くなった方で、今回第二子の出産で初めて出産祝いを頂きました。

ママ友は第一子を育児中で妊娠中ではありません。

コメント

ちこた

何にもお礼しないのも気が引けるので、内祝いとしてじゃなく、今度遊ぶ時とかにちょっといい所のお菓子をお礼を兼ねて「私も食べたかったから~」と言って一緒に食べるとか渡すのはどうでしょうか?🙌

• ママリ

ママリ

とても参考になりました🥰
    コメントありがとうございます😌💕

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

少し前に二人目出産した友達に、別の友人と二人からということでちょっとしたプレゼントをしました!
出産お疲れさまのプレゼントだからお返しはいいからねと渡しました😊

友人の方が気を使わないでねと言ってくれてるのであれば改まって内祝い送る必要はないかと思います💡
何もしないのは…という場合は、ランチしたりお茶する機会があった時にケーキを持っていくとかランチをご馳走するとかでもいいのかな?と思います🎵(友達はプレゼントあげた後日家でお茶するときにスイーツとか洋菓子セットを持ってきてくれました)

• ママリ

ママリ

なるほど!参考になりました☺️
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 4月23日

内祝いとしては無しにして、ランチ奢るか、出かけたときのお土産としてちょっといいお菓子とかにしますかね🥰🥰

• ママリ

ママリ

いいですね!とても参考になりました❤️
    コメントありがとうございます🥰🥰

• 4月23日