※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

保育園か認定こども園かどちらを通わせた方がいいんでしょうか…共働きなのでやはり保育園の方がいいんですかね💦

保育園か認定こども園かどちらを通わせた方がいいんでしょうか…
共働きなのでやはり保育園の方がいいんですかね💦

コメント

私的には共働きフルタイムとかなら、保育園の方が融通効くかなと思います!こども園、保育園、両方通いましたが長期休暇の日数が全然違いました💦

• まるまる

まるまる

その子ども園って幼稚部と保育部わかれてませんでした!?

• 4月23日

退会ユーザー

別れてましたけど、普通の保育園に比べると休みの日数は多かったしどちらかというと幼稚園よりなこども園でした!

• 4月23日
なの

こども園にも預かりあったので第1希望はこども園にしました!
かなり人気園だったので落ちましたが😅

• まるまる

まるまる

人気園ってはいるのむずかしいですよね🥺🥺

• 4月23日
はじめてのママリ

こども園にも幼稚園型と保育園型があります。
幼稚園型だと元が幼稚園なので幼稚園並みの行事があったりするので、普通に働いてる場合はちょっと大変かももです。
ガッツリ働かれてるなら保育園の方がいいと思います☺️

• まるまる

まるまる

その子ども園は1つの園で幼稚部と保育部に分かれてるんですが、その場合は保育園と変わらないんですかね💦
    がっつり働いているので保育園がいいのですが、、

• 4月23日
真鞠

5月からフルタイム復帰予定ですが、認定こども園に入園しました💡

2年前まで保育園だったので、ほぼ保育園なので何も困らないです😂

幼稚園型の保育園も候補にありましたが、そちらはやはり土曜保育の時間が短かったり、何かと幼稚園要素が多くて縛りがありました💦

• 真鞠

真鞠

ちなみに、公立の保育園とかでも土曜保育全く対応してない所とかもあったので(見学に行ったら、土日は普通仕事休みでしょ、休めるでしょみたいなニュアンスのこと言われた)、保育園にしろこども園にしろ、園の仕組みがご家族の働き方に合っているか色々確かめた方が良いかもです🤔💡

• 4月23日
  • まるまる

まるまる

わかりました!
    見学は結構だいじですよね!
    細かくわかりやすく説明してくださりありがとうございます😊

• 4月23日