※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムの息子との会話でイライラしています。質問が理解できず、答えようのない問いばかり。子どもの行動にイライラし、接し方を変えることが難しいです。どうしたらいいでしょうか。OT,STに通っています。

自閉症スペクトラムの小1の息子との会話が、なんだかイライラしてしまいます。

ひっきりなしに話しかけてくる割に内容はちんぷんかんぷんというか…何を聞きたいのか良くわかりません。文章の組み立ても自分流で、余裕があればゆっくり考えながら聞けますが生理前などはかっとしてしまって、だからどういう意味?それ聞いて何がしたいの?と言ってしまいます。

子「ワールドってどういう意味?」
私「英語で、世界って意味だよ。」
子「なんで?」
私「…(なにが!?)」
みたいな、答えようのない問いばかりで質問と答えというやりとりをしたいだけなのかなと思います。

こっちがわかっているかお構いなしにヒーローの話をずっとし続ける、腹が立つとなかなか気持ちが切り替えられないでいつまでもグチグチいう…
人が自分のためにやってくれてることなのに「ねえまだできないの?」などという。

三歳~五歳のころの素直さがなくなり、扱いにくくなってきてかわいがれないときもしばしばです。

親も子どもの成長に合わせて接し方を変えないといけませんよね。でも自分も、イライラして…。どうしたらいいでしょうか。OT,STには行っています。

コメント

ともとも

長男(幼児から症状はあったが、中学生でグレー、高校生のときに)も二男(診断3歳)も自閉スペクトラム症です。

まずは、自閉スペクトラム症の理解から入ることはいかがでしょうか。もし、理解されていていたら申し訳ありません。特に自閉スペクトラム症は言葉での理解が、できないことが多いので、文字に書くと理解しやすいかもしれません。
また会話が成り立たないストレス…なんとなくわかります。長男が主さんのお子さんの年齢くらいて同じような感じで、イライラしてしまいました。するとだんだん親へ話をしなくなってしまうんです。
中学生のときに、2次障害の不登校になり、私は焦りました。そのときに、言いたいことが言えない子になってました…。

こんな、ケースもあるので書きましたが…なのでお子さんのできないところを目についているかと思いますが、できるところとして…自分のことを話そうとしてくれているので、そんな素直なお子さんの気持ち、素敵だし、話そうとしてくれているのは、主さんの子育てが上手にされているからだろうなぁ、と思いました✨

療育へ通っているなら、臨床心理士さんの相談枠を取って、相談することも良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    さっき、癇癪起こしてクソババアっていわれて地味に傷ついてしまっていたので優しいコメントにホロリときました。
    なんだか邪険に扱うことも増えてしまって…良くないとわかっているのに悪循環でした。向き合って地道に、話してくれるうちは聞いてやらないといけませんね😢

• 4月23日
  • ともとも

ともとも

もしかしたら、言葉の重みが分からなくて使っていることも考えられます。決してお子さんの言葉=で思っていないとも思います。お子さんが言ったから、そうでないということです。
    なので、同じ目線になりがちなのは、心が余裕がない(特に私も生理前から〜中は😅)ときだと思います。ご自分にご褒美(こんなにつらいのに頑張ってる私へコンビニスイーツなど)をあげて下さいね。
    お子さんもできているところ、できないところの差があるすぎる(周りの理解が得にくい)ために生きにくさにを感じることがあると思います。これは、ご両親の生きにくさにも、繋がりやすいと私は思います💦自閉スペクトラム症の症状からくることもあるので、症状を調べても納得することもあるかもしれません。また、できているところや良いところを目を向けることもオススメです✨

• 4月23日