※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
子育て・グッズ

子育て初心者の質問:電車で靴を脱いで窓を見ても大丈夫?花を摘むのはOK?イタズラに叱るべき?皆の考えを教えてください。

子育て初心者に教えてください。今後、息子が成長していくに辺りこれって何が正解?やっても大丈夫なのかなって分からない事がすでにいくつかあります。

①電車に乗ったとき、窓の外を見たいとなったら靴を脱いで椅子に座って窓を眺めるのはOKでしょうか⁉️靴脱いでても足が椅子に乗るのは常識的にダメなのかセーフなのか。

②公共の場(公園や草っぱなど)綺麗な花が咲いてたら摘むのはOK⁉️
タンポポの綿毛をフーってしたりお花の冠作ったりする親子って普通に居そうだけど、花を抜いたら花が可哀想とも考えられちゃうのかなって😅

③もしイタズラでティッシュを出しまくったり米を出し散らかしたりしたら叱るのが正解ですか⁉️集中してチャレンジした事を叱らない方が良いとかってのもsnsか何かで見たのですが何が正解か分かりません😅

皆さんの考え聞かせてください。

コメント

みいも

わたしは靴脱いだらいいと思います。お外みたいですよね🥺
たんぽぽとか野草ならふつうに摘んでますよ。
お米とかティッシュだしまくってたら叱りはしないけどダメだよってとめます。
そこまで考えすぎなくてもいいんじゃないかなとも思いますよ😊

  • ママリン

    ママリン

    コメントありがとうございます🥺💗これから息子と色んな事をしたくて、でもこれダメなのかなどいなのかなと分からない事だらけで💦
    私自身、アホなので(笑)間違ってたらと不安で💦
    考えすぎなくても大丈夫といってくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日
じゃむ

①セーフだと思います。
心配なら、靴脱いで、さらに自分の膝の上に立たせるのがいいのではないでしょうか?

②OKだと思います
花屋だって花を切ったり摘んだりしてるわけですから。
綺麗に手入れされてる花壇のお花とかじゃなければ全然問題ないです。

③わたしは『だめだよやめてね』って伝えるので、叱る派ですかね。
ティッシュやお米はおもちゃじゃないので。
遊ぶものじゃないのに遊ぶのは、我が家ではNGですね。


ママリンさんは他人の目を気にしすぎかな?と思いました。
電車問題も『誰かにこうおもわれるかな、、、』とか、花の問題も『誰かにこれをみられたら花がかわいそうって思われるかな、、、』とか考えてませんか?
人の目を気にしないで自分の母親としての軸で物事を教えていったらいいと思いますよ。
普通に考えたら大丈夫でしょ!ってことは大丈夫です。

  • ママリン

    ママリン

    なるほど、バシーっとアドバイスありがとうございます😭❤️おっしゃる通りだと思います😅他人の目を気にしすぎてしまうところがあるなぁって思いました💦
    そこまで寒くない日で靴下履かせなくて良いと私自身が思ってるのに、靴下履いてなくて寒くて可哀想って言うてくるオバサンが嫌で履かせてたり😅あとは、私自身ちょっとおバカさんなので間違った事してしまったらヤダなぁと😢

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

靴を脱いでいて、横の人に足が当たらないぐらいの混雑度ならいいと思います!靴下でも隣の人に足が当たるならさせません☺️
花壇はNG、野草はOKとしています!が、なぜか摘むことはないですね😂
私はやめてほしいことはやめるよう言ってしまいます😂本当はおおらかに見守った方がいいのかもしれませんが、片付けが大変なことはやめてと言ってしまっています😢

  • ママリン

    ママリン

    なるほどです❗️
    野草はOKですね(^^)
    私も実際、散らかされたらやめるよう言うのかな、なんだったら怒鳴るのかな〜とか少し未知な感じなのですが、ベストな方法が分からなくて、ご意見きけて良かったです、ありがとうございます❤️

    • 4月23日
  • スポンジ

    スポンジ

    ①靴脱いで靴下履いてたらセーフ
    ②たんぽぽとかの雑草的な物はオッケー、人の手で植えられてる花壇などのものはアウト
    ③おもちゃじゃないので叱らないけど注意はします。
    継続してやられても困りますし、もし生米とか食べたらお腹壊すこともありますし😵

    • 4月23日
そうくんママ

電車は、靴脱げばオッケーですね😊

公共の場は、たんぽぽとか野の花ならいいと思います。
明らかに植えた花壇の花とか
木を折るとかじゃなければ、、
難しく考えなくていいかなと🤔


ティッシュとかは、基本怒らないですね。
一緒にやってみたことあるけど、、楽しいです🤣
ただ、、資源の無駄になるので、、
手の届かないとこに置くのが基本ですねー。
もし、やっちゃったら、
あー‼️だめだよー。もったいないよ。でも、ママがここ置いたのが悪いねー→ほんとにそうなので😅
と言って、元に戻すかな。

  • ママリン

    ママリン

    色々と考えすぎて訳わからなくなってしまってました😂💦ティッシュとか遊ぶものではないと思いながらも子供のやりたい放題っていうオモチャでティッシュ出すやつ見たことあるなぁとか思ったり😂💦
    確かに勿体無いって説明いいですね(^O^)
    色々とアドバイスありがとうございます❤️

    • 4月23日
tommy

①靴脱いだら大丈夫だと思います!

②雑草や野草はOKですが、公園の花壇や手入れされている所はNGにしてます。
でも摘むことを覚えるとどこでも摘みそうなので、見るだけにしておこうね~と言ってます。

③叱りはしませんが、ティッシュは没収します😅
逆に、手が届く所にティッシュ置いてしまったーと自分に後悔します😂
あと、食べちゃダメだよーとは言いますね💦

  • ママリン

    ママリン

    確かに摘む事を覚えるとどこでもやっちゃいそうですよね💦子供にとって何処がダメでとか分かりにくい事ですし😅
    ③は皆さんやっぱり叱りはしなくても没収ですね(^^)
    とっても参考になりました❤️
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月23日
  • tommy

    tommy

    公園に行っても、石や葉っぱを拾うのは見守ってますが、花を摘むことは阻止してます💦近所の人が手入れしてるので。

    成長として③はみんな通る道かなと思ってます😁
    誤飲だけは注意ですね!

    • 4月23日