※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

母は人と距離を取り、プレゼントを受け取らない。人付き合いに否定的で、依存的。他人の好意に対し理解がなく、困惑している。

プレゼントを受け取らない人の心理について。


私の母は普段から人との距離を取りたがります。

例えば、職場のメンバーからご飯に行こうと誘われても、体調良くなったらね、都合が合えばね、と絶対にいきません。絶対にです笑

親しくしているのは学生時代からの友人数人のみ。

その友人にも、母の気分で当日ランチに誘い、急すぎると断られているところを何度かみています。

先日母が転職のため、職場の人から個別にプレゼントを頂く機会がありました。

しかし母は、お返しできないから、そんな事をしてもらうほど仲良くないから(本人達にどう言ったのかはわかりません)
と受け取りを拒否していました。


私は例え興味のないプレゼントだとしても、少しオーバーなリアクションで受け取るようにしています。

それが人付き合いだと思っているからです。

私はありがいことに普段から友達は多く、母もその姿をみて
生まれ変わったらあんたみたいになりたいと言ってきます。

私は母のことを尊敬していますが、人付き合いの面では否定的です。

また他の人と距離があるせいか、私に対しての依存性がすごいです。父はいません。執着してくるので、苦しくなる時があります。

正直、もっとたくさんの人と関わってほしいです。

人と関わることで、私は人生で何度も助けられました。

例えば、私の友人の職場にお願いして母の転職先が決まったり、私の友人からバイクを譲ってもらったり
母自身も恩恵を受けているのです。


最近も人からの好意を迷惑そうに話す母に共感できず、私は気持ちがわからない、あげる人の気持ちも考えて素直に受け取ったら?と話しましたが、自分の意思以外は耳を傾けてくれません。
そんな母との付き合い方を悩んでしまっています。

人と一定の距離を取りたがる、プレゼントを受け取らない人の心理を教えていただきたいです、よろしくお願いします!

コメント

ニャン太郎

ママリは割と多いと思います、お母様みたいな方💦
私も二十歳くらいの時に親友だと思っていた人に裏切られてから
人と仲良くするのが怖いです💦

ご飯も本当は行きたくないし、プレゼント貰っても、本当申し訳ないと思ってしまう時も多いです😭
ランチも今日はいける!と思い、連絡してしまい
行けないと言われると、
あーやっぱり私の事その程度なんだーと卑屈になるのではないでしょか😅

でも、みかんさんの方が正しいと思います!
オーバーリアクションすると相手も喜ぶし、何より人との関わりを大切にされていて
素晴らしい方だと感じます!

多分大昔に何かあったのか
また、繊細で人の噂を聞くのが苦手なのかな?と感じました。
いずれにしても依存されるのはしんどいですね…
言うと傷付いてしまいそうですし😭💦

  • なな

    なな

    お優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    ニャン太郎さんも苦い経験をされたことがあるのですね🥺
    母ももしかしたらそうかもしれません、そういう意味では私も人の気持ちをわかっていませんでした😨

    結婚してからは前よりはいい距離間になりましたが、昔はいくつになったら解放されるんだろうと考えていたときもありました。
    もう少し母の話に耳を傾けてみようと思います、ありがとうございました!😍

    • 4月23日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    みかんさんが優しいのが伝わります☺️
    もうお母様のお話をよく聞いておられれし、充分だと思いますよ💦
    みかんさんの負担がないのが一番です!
    うちの母も依存タイプで…付き合っていると自分が疲れますので
    遠い面倒臭い親戚くらいの感覚で接しています😅
    妊娠中ですし、みかさんさんの意思を尊重してください😊

    • 4月23日
  • なな

    なな

    なるほど🤔
    子育てという点では尊敬する部分がたくさんあるので参考にしつつ人付き合いは反面教師にしながらうまく付き合って行こうと思います!

    ニャン太郎さんに聞いて頂けてモヤモヤが晴れました!ありがとうございます😭✨出産に向けて穏やかに過ごしていきます!

    • 4月23日
はじめてのママリ🔰

そのままで受け取ったらお返し考えないと行けないし、ご飯も仲良くない人とは行きたくないです。
めんどくさいからですかね。

時間合えば、都合合えば、また今度は逃げの言葉で便利ですw

でもプレゼントとか用意されてたなら貰うしかないのでオーバーでリアクションし、受け取ります!
大人になってからもママ友は沢山出来てるので、その人達とは仲良くしますが今後増やす予定もないです🤣

  • なな

    なな

    コメントありがとうございます!
    はじめてのママリさんの意見を聞いて、私はそういう面では付き合いで行く事をあまり苦に感じないから母と分かり合えないのかなって感じることができました!

    プレゼントは貰うしかないと思いますし突き返す方が罪悪感が出てしまう気がしますよね🥺
    貴重な意見ありがとうございます!

    • 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大人になってまで付き合いで行く時間あるなら他に使いたいとも思います!
    友人関係も厳選していき、合う人だけでいいので
    無駄な時間は過ごしたくないですかね🫤
    でも勉強になる人だったり人として尊敬できる人とは行くので、何か自分の基準があるんだと思います⭐

    • 4月23日