※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

リッチェルのベビーバスを使ったワンオペお風呂の方法について相談しています。具体的な手順を確認したいとのことです。

【ワンオペお風呂】
キッチン沐浴をそろそろ卒業しようと思います!
リッチェルのベビーバスだけでワンオペお風呂行けると思いますか?
イメージとしては、
①バスタオルにくるんでベビーバスの中で脱衣所で待っててもらう
②自分洗う
③赤ちゃんだけお風呂に連れてきて膝の上で洗う
④脱衣所のベビーバスに戻す。
(バスタオルに包んで待っててもらう)
⑤自分身体拭く
⑥移動して保湿、着替え

こんな感じあってますか?🥺

こうしたらいいよとかこれあったら便利ってものがあったら教えてください!

※画像のベビーバスの真ん中の部分を空気入れずに使おうかと思ってます。

コメント

なーな

赤ちゃんを洗う時はあぐらをかいた中に置いて洗うと安定感もあって安心なのでおすすめです😄
椅子を使っておられるならできないですが💦

• ママリ

ママリ

たしかに膝の上だと石鹸で滑ってつるんっが怖いですね😭
    椅子使ってるんですがお風呂マット敷いて床?も検討してみます✨
    ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

ベビーバスすぐ使わなくなると思うので待っててもらうのはネムリラでいい気がします💦
これから暑くなるので
①をオムツだけでネムリラで脱衣場辺りまで連れてくる(薄手のかけ物やサッと脱がせられるスリーパーなどだけしておく)

④はまだ動けないのでバスタオルに包んで床でもいいと思います😅

うちは脱衣場の横の廊下にバスタオルを敷いて(脱衣場より広いので)
そこにバスタオルで包んで自分が拭いて着替える1分くらいは待っててもらってました😊

というか動ける今でも保湿、着替えまで全部廊下でやってそのあと移動してます😅
(冬場はお風呂入る前からヒーターつけてます)

もし床が硬くて可哀想と思って写真のようなベビーバスが欲しいなら、オムツ替えシートでエアー入れられるフラットタイプがIKEAとかにあります(こちらも動くようになったら危ないのでそんなに長くは使えないとは思いますが💦)

• ママリ

ママリ

ベビーバスは既に沐浴で使ってたので持ってるんです!説明がわかりづらくてすみません😭
    でも、確かに待っててもらうのネムリラで良さそうですよね😌
    うちも脱衣所の隣に廊下があってそっちの方が広いのでそこにネムリラ置いておこうかな!と思いました✨

参考になりました😌ありがとうございます!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

西松屋のベビービョルンと同型のバウンサー使ってます。
新生児期から完全ワンオペで今もです🥹

ベビーバスは買わずにソフトタブ買いました!今もバウンサーわソフトタブはワンオペ風呂に大活躍です。

• ママリ

ママリ

ベビーバスは沐浴で使ってたので既に持っているのを使おうかなと思っていました!説明わかりづらくてすみません🥺
    でも娘は身体起こした抱っこが好きなのでバウンサーはバウンサーで欲しいと思っていました✨
    ただ使える期間短いかな?と思っていたのですが一歳過ぎても使えるのですね?🤔✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

流れはいいと思います😊
私もそんな感じで、沐浴の時からリッチェルのベビーバスとハイローチェア使ってやってました。
高さ的に活発に寝返りうつまでは待機はベビーバスよりネムリラで待っててもらった方が楽だと思います。
もうベビーバスは持っているってことですかね??持ってなければネムリラだけでもいいかなーと思います。
すでにお持ちなら、これから夏場になって大人がお湯に浸からなくなっても子どもだけ湯船浸かるために、ベビーバスは私はつかまり立ちするまで使ってましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうなんです、ベビーバスは既に持ってます!わかりづらくてすみません🥺
    そうですよね!高さある方が使いやすいですね✨待機場所はネムリラにしようかと思います☺️

たしかに暑いので湯船浸からないですね大人!やっぱり赤ちゃんは夏場でも湯船に浸かってもらった方がいいんでしょうか???

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クーラーで冷えた身体を温めるとか、深部体温が上げてから下がる方が寝つきが良いとかいうので夏場も子どもは湯船に入れてました。
    あとはもう少し大きくなったらおもちゃ持ってチャプチャプ楽しそうにもしていたので✨

• 4月23日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜☺️たしかにポカポカした方が赤ちゃんも良く眠れそうです!😴
    そうしてみます♪ありがとうございます♪✨

• 4月23日