※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

精神科で「消えたい」と「死にたい」は同じ意味として捉えられるでしょうか。

私は多々、【消えたい】と思うことがあります

でも【死にたい】とは違う感じです

精神科に行ったとしても
この【消えたい】は【死にたい】と同じ意味として捉えられるのでしょうか

コメント

はじめてのママリ

先生に寄りますね💦
患者に寄り添ってくれる先生なら、その言葉が出てきた背景をよく聞いてくれますが、とりあえず診断して薬出すだけの先生なら「はいはい希死念慮ね」となる人もいます。

象印

私も1年ほど前、育児ノイローゼと仕事のストレスで毎日のように消えたいと思っていました。
当時の彼氏(現旦那)によく言ってたのが、「消えたい」「いなくなりたい」「存在を消したい」「みんなの記憶から私を消したい」でした。

私は心療内科に行きましたが、結局「死にたい」と同じ意味として捉えられて薬を貰い、紆余曲折ありましたがもうすぐ完治します!

死にたい、も、消えたい、も、結局結論は一緒なんですよね。この世からいなくなりたい

早めに心療内科へ行って、合う薬を見つけて飲み続けることが大事です😢どうか無理なさらずお過ごしください。

初めてのママリ

死にたいと消えたいはちょっとニュアンスが違うかなと。
消えたいは漠然としているけど、死にたいはかなり具体的ですよね。

私の主治医は
「死にたいは〝変わりたい〟んだよ」
と教えてくれました。
私はその言葉はすごく腑に落ちました。
それから死にたくなる時は自分は変わりたい時なんだなと、内観するようになりました。
死にたいからちょっと気持ちが横にズレるだけでも随分楽になりました。