※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまこ
妊娠・出産

胎嚢と胎芽の成長が心配。流産の兆候はないが、成長が遅いと言われ不安。同じ経験をした方のお話を聞きたい。

胎嚢と胎芽の大きさで悩んでいます。

5w2dで胎嚢確認、6.3mm。
6w2dで心拍確認、CRL3.0mm。
本日7w2dで胎嚢10.7mm、CRL6.1mm。

自分でも小さいとは思いますが、先生にも小さく不安…と言われてしまいました。
6wに入ったときに茶オリ、7w0d~7w2d現在で鮮血出血などあり、その度に診察受けてます。
流産が進行している様子はない、とは言われひとまずそこは安心していますが、今度は成長の度合いが心配です。

同じような状況でも、無事出産までたどり着いた方いますか??
赤ちゃん信じていかなきゃいけないのはわかっていますが、どうしても不安で、同じような経験をして出産までいけた方のお話をぜひ聞きたいです!!
よろしくお願いいたします。

コメント

ましゅ

私もほぼ同じでした!でも、特に異常も無く今に至ります!
出産まで経験したわけではないので、あまり言えませんが。。
鮮血出血もありましたし、下腹部痛もひどくて心配でしたが妊娠初期はよくあることですと言われました!
7週目にくると流産の確率も格段に下がってるので心配しすぎないで安静にしてれば大丈夫ですよ😊

• ちゃまこ

ちゃまこ

ありがとうございます✨
    ほぼ同じ状況でも、異常なく成長してくれてるのですね!!
    わたしも出血は、流産の傾向はないし、これは初期によくあるもの、と言われています。
    わたしが通っている病院の先生は、あまりプラスにはいってくれない人なのかもしれないですね😅
    期待しすぎると辛いからでしょうか…。

まゆまろさんのお話、とても希望になります!!
    あまり神経質にならず、赤ちゃんの成長を楽しみに過ごしていきたいと思います!

• 11月15日
  • ましゅ

ましゅ

成長のスピードはその子によりますからね、今小さくても急に大きく育つこともあります!考えすぎは毒です😊
    言われて嬉しかったこと、良かったことは存分に覚えてますけど悪かったことはあまり考えないで過ごすと赤ちゃんもちゃまこさんの心も気分良くなると思います☺

• 11月15日
  • ちゃまこ

ちゃまこ

そうですね!!
    こういうときこそ、都合のいいことだけ覚えておくようにします(笑)
    それに、先生だって「ダメかも…」と言った訳ではないですしね!

今は、流産はないということと、小さいながらも少しずつ成長してくれてること。
    それを励みに無理せず過ごすようにします😊
    次の検診でまた成長した我が子を見れるのを楽しみにします🎵

• 11月15日