※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

現在25週で切迫早産で入院中の初産婦です。退院は未定で、早く退院したいがコロナで面会不可で精神的に辛い状況です。同じ状況で早く退院した方の経験を教えて欲しいです。

切迫早産での入院・退院についてです!

現在25週で、子宮頚管が2.5cmだったため
そのまま総合病院に入院することになった初産婦です。
リトドリン点滴2Aを15mm/1h入院初日からしています。
NSTの張りは15~30で、自覚的な張りもなく
先生は点滴がよく効いてるねと言ってくれています。

退院はまだまだ未定ですが、30週を越えれば経膣分娩が
できる病院で、ひとまずそこを目指そうといった状態です。
経過が良ければ早く退院できる…かな…?と
そこは案の定、あいまいなのですが…

自宅安静でいいので、とにかく早く退院したいです。
コロナで誰とも面会できず、
トイレ以外ベッド上安静+大部屋なので電話もできず、
精神的に辛く、胃痛など他の症状まで出てきています。

同じような週数、子宮頚管長で
34~36週を待たず、早期に退院した方いらっしゃいますか?

少しでも希望をもって頑張りたいので
どんな経過でいつ頃退院したかなど
教えていただけると嬉しいです!

ちょっと検査行こうか、のまま主人にも会えなくなり
初産婦なので不安だらけです。

退院できたとしたら実家に戻るつもりなので
安静度は入院と同じくらい保てるかと思います。
あとは点滴か、内服かの違い…ですかね。

コメント

初めまして!
子宮頸管の長さが少し違いますが数週が近かったのでコメントです。
24週の時に19.5mmとなり入院、リトドリン2A25で24時間点滴してました。
自宅安静でいいからとにかく家に帰りたいですよね。
先生に帰りたい帰りたい連呼しても、お産までは無理かなぁと言われ続けてましたが、28週の時に23.8mmになり、悪化してないから退院してもいいよ。また戻ってくると思うけど…と言われ退院できました。
結果、再入院にはならず37週までちゃんとお腹にいてくれました!37週3日で破水しちゃいましたが💦
ずっと安静にしてたおかげか、どんどん子宮頸管は伸びて?落ち着いて?、36週の時には42mmありました😯笑

ママリ🍋

身も蓋もない意見かもしれないのですが、退院することを希望にしちゃだめです。

ひとまず30週を目指そうという目標なので、楽観出来る状態では現在ないと言うことですよね?

1番悲しいのは37週を待たずして赤ちゃんが産まれてしまう事です。

初産で急に入院になって退院目処も立たなくて不安で寂しくて悲しい気持ちよく分かります。
私も同じでした。

早く退院したいなと思っていたら入院中32週で早産してしまいました。
凄い後悔しました。あの時もっと安静にしてたら、もっと頑張れてたらと。

赤ちゃんが無事に産まれて、何の障害も後遺症もなく生きれる人生が、今あなたの人生のたった12週間で叶います。
希望は赤ちゃんが元気に生まれてくるという事だけです。

早く退院したい、より1日でも長く入院出来るという事が赤ちゃんには1番幸せな事です。
そう思ってみられてください。

てぃちゃん

私は26週で出血があり受診、子宮頸管20mmとのことで入院になりました🥲
同じくリトドリン24時間点滴、トイレ以外ベッドの上生活でした!

できる限り動かない、寝ころんで過ごす、上の子のこと心配して色々考えるとストレスでお腹張ってる気がしたのでなんにも考えない時間を作るようにしてました。

28週で出血もおさまり、頸管も閉じてきて30mmくらいあるとのことで、自宅安静に変更で退院できました!

ママリ

似たような境遇なのでコメントさせていただきます(^^)

私は26週で頸管長通常時で2.2cm
お腹に力を入れると1.5cmになるので入院になりました。
リトドリン2Aを1時間15mlで24時間点滴しています。
お腹の張りの自覚が無く、胎動なのか張りなのか未だに分かりません。🥲
今日先生が来られて、お腹はたまに張るけど落ち着いているので来週末に点滴を外して様子見の段階に入りましょうと初めて告げられました。

正直点滴開放からは嬉しくもあるのですが、点滴外した後の張り返しによってはまた点滴再開かもしれないし先は分かりません。
だけどもしもの時に対応してもらえる今の環境は私にとっては心強く、出来れば生まれてもいいよーってぐらいまで病院に居させてもらいたいぐらいです。😣
なんならこのまま居続けて出産したいです(笑)
物は考えようですが、毎日赤ちゃんと私の身体を管理してもらって動かずとも3食ご飯が頂けて、こんな恵まれた状態無いと私は思っています。

お腹の子を守って、とにかくお腹で大きく育てる、それが今自分が出来る事なので、前向きに今のこの妊娠期間を頑張りましょ😌💕

かな

初産です。
27週から29週まで入院してました!
頸管は26ミリ、規則的な張りに痛みを伴っていたため夜中の受診で即入院、2A20からリトドリン点滴を始めて張りや痛みが治まり少しずつ減らしていって内服に切り替わりちょうど二週間で退院しました🙆‍♀️
私も入院中は赤ちゃんのためとわかっていても毎日入院生活が辛くて泣いて看護師さんや先生に帰りたいと話していたので気持ちわかります…
頑張れとか今はゆっくりと言われても帰りたいですよね😭
私が退院できた時は、頸管が30ミリで内服で張りがない、そして帰っても入院と同じくらいの安静度が保てること、週一で外来に注射を打ちにくることが条件でした。

3人ママン

わたしは、28週で15ミリになって即入院となりました。
点滴の量も同じくらいで、最低量で行けていて、張りも落ち着いていました。
でも、連日の点滴の針の差し替えで、血管がなくなってきてしまい、主治医の先生が他の先生の意見をきいて、リトドリンの点滴を抜いて、漢方の内服に切り替えてもいいのではということで、点滴を抜きました。
張り返しはあったものの、すぐに落ち着いて、いま点滴してませんが、横になって安静にしてたら、張りも1時間に1.2回に落ち着いています。
漢方も飲んでません。
頸管長もそのおかげなのか、25ミリくらいまで戻ってくれています。

状態が落ち着いてるのと、上の子どもたちのことも心配だらうとのことで、もともと34週で退院予定でしたが、32週で退院することになりました。
まだ退院してないのですが…このままうまくいけば、来週退院です。

わたしも大部屋なんですが、病棟内は、徒歩で移動していいので、電話はテレビ電話で話してますが、少しでも話せると気持ちが落ち着きますよ。

二人目の時は29週から36週まで入院してたんですが、長い間、面会もできてる時だったので、面会できないの辛いですよね…
初産だということもあり、不安な気持ちだと思います。

わたしは、主治医と話してて、たしかに37週までお腹にいてくれることが1番いいんですが、切迫早産でなく、経過順調な妊婦さんでも、早産になることあるので、今の病院で産めるし、安静にできる限り頑張って、あとは赤ちゃんのタイミングだ!くらいに思っています。

いまは、リトドリンを長時間点滴してても、その効果のエビデンスがないっていうのが、最近の産婦人科医の間での新しい考えみたいで…
まだ日本は従来のやり方が主流で、長期間入院して安静にして、点滴をし続けるみたいなのがあるみたいなんですか、(わたしも血管が持てば、点滴を33週くらいまで続ける予定でした。)
そういった考えを持ってる先生のところであれば、内服に切り替えたりすることもあるみたいです。

でも、2回切迫で入院してて、正直、何が効いてるのかわからいんですが、わたしは精神衛生の部分も結構大切だと思うので、状態をみつつ、先生も判断してくれると思いますよ。
医師や助産師さんに不安なところ、きちんと話して、相談して決めていけばいいと思います😊