※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めち
ココロ・悩み

娘を完ミで育てることにした女性が、ストレスと罪悪感に悩んでいます。同じ経験のある方の励ましを求めています。

吐き出しです。
あと4日で3ヶ月になる娘を今日から完ミで育てていくことにしました。
上の息子の時は完母で育てたかったけどなかなか軌道に乗らず、毎日泣きながらミルクを足して。
それでも出ないおっぱいを吸ってくれるから7ヶ月まで混合でやってました。
下の子は産後1ヶ月で息子の時の何倍もの母乳が出てたにも関わらず、春休みとコロナによる登園自粛で上の子との時間を優先してたら授乳する時間が無くミルクに偏り。
気づいたら数滴ほどの母乳しか出なくなり、娘は出ないおっぱいは吸ってくれずお腹が空いてる時は無理やり咥えさせると泣いて怒ります。
眠い時だけ咥えるので、ほぼおしゃぶり状態。
それがとても悔しくてストレスで思い切って完ミにしました。

今はまだそのストレスと吸ってくれる愛おしい時間が欲しいと思う気持ちがぶつかって涙が出ます。

息子の時に大きくなれば母乳やらミルクやらでなんであんなに悩んでたんだろうって思ってたけど。
やっぱ同じ悩みは育児を経験してても繰り返すんだなって実感しました。

完ミのメリットも十分にわかってる。
でもでも…だって…とざわざわする。

息子の時は離乳食も始まっててやりきった気持ちがあったからスパッと切り替えれたけど。
娘はまだやれるのでは…いやでも…って気持ちが残ってるからこそ罪悪感を感じてしまいます。

この気持ちも今だけだけど今が辛い(´;ω;`)
同じような経験のある方で何かお話聞かせてもらえたら嬉しいです!
自分と同じ悩みを抱えたことがある…って人がいるだけで励みになりますm(_ _)m

コメント

桜桃🍒

めっちゃわかります…
なんですかね、産後のあの母乳に対するこだわりは…

うちの場合は母乳が出過ぎて咽せるからか飲んで貰えず、咥えさせるとギャン泣きでした。出るのに飲んでもらえない虚しさに涙しましたね…。泣きながらミルクあげてました。

なのに諦めず咥えさせてたら、娘も徐々に飲んでくれるようになり、いつしかミルクを飲まなくなりました…

そしておっぱい星人と化し、寝ても覚めてもパイパイパイパイ、結果私が嫌になるくらいおっぱい星人になり、辛くなり、夜泣きで眠れないし、預けたいのにミルク飲まないから預けられないし、ノイローゼになりかけましたね💦

その時は、なぜあの時ミルクに切り替えておかなかったんだー!自分。と思いました。

本当に辛かったんです、おっぱい星人。

産後の母乳のこだわりはめっちゃわかります。ですが、過ぎてしまえばなんて事ないですので、大丈夫です、としか言えないです、すみません💦

• めち

めち

ありがとうございます🙇‍♀️
    おっぱい星人は私とは無縁な響きなので少し羨ましくも感じますが、壮絶でしたね🥶
    子供が大きくなっちゃえばなんてことないって思えるのに産後すぐってなんでこんなに脆いんだろって思いました🥺
    お話聞かせていただいてありがとうございます😊❤️

• 4月23日
まりあ

うちも上の子の時は自分の母乳があまり出ず、下の子の時は同じく出が良かったんですが、上の子のお世話と重なって、やっぱり授乳してる暇があまりなくてミルクに頼り、ほぼ母乳が出なくなりました。

そうこうしていたら産後1ヶ月で生理も来てしまい、あぁもう母乳止まっちゃうなって悲しんだりしましたが、、。
それも数日で切り替えられました。

最初の1週間だけでも母乳をあげれたら、ママの免疫はあげれてるんですもんね。

お金はかかるけど、乳首痛くないし、胸はらなくなるし、乳首で遊ばれたり、添い乳しなくても寝てくれるようになるし、イライラする事も逆に少なくなるかなって前向きに考えるようになりました(*´`)

• めち

めち

コメントありがとうございます😊
    まったく一緒の経験されてる方が居てなんだかほっとしてます😭
    上の子の世話が重なると授乳の時間取れないですよね😭
    これにも、下の子に対して罪悪感抱いちゃってて…。。。
    でもミルクめっちゃ楽なのもわかってるので数日…数日…と思いながらミルク作ろうと思います😍
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️❤️

• 4月23日