※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一人っ子のお子さんとの過ごし方に悩んでいます。息子との時間が短く、YouTubeに頼ってしまうことに罪悪感を感じています。ひとりでの遊び方を模索しています。

一人っ子のお子さんをお持ちのかたお子さんと二人きりのときどうやって過ごしてますか?

うちはひとりで遊ぶ時間が数分しかなくて、ママ一緒にやろうと全部のおもちゃや本を持ってきます。
外で遊ぶにしても何時間も二人で遊んでられないし、結局YouTubeに行きついてしまいます😅
ごはん作る時間や掃除してる時間なども待てないのでYouTube見せるようになったんですが、ごはんの時間もやめないので、やめなさい、嫌、やめなさい、泣くみたいな繰り返しでうんざりしてます。

YouTubeに頼ったわたしが悪いんですが、テレビでアニメ座ってみるとか絵を描く、本を見るとかひとりでできないもんですかね?😭

わたし自身一人っ子なんですが息子と同じ年ぐらいの時はひとりでテレビ見たり絵本よんだり折り紙したりしてました。

明日も朝からずっと遊ぶかYouTubeの二択を迫られると思うと憂鬱です💦

コメント

モモ

今がお子さん何歳か分かりませんが、小学校行ってからも相手をしなきゃいけないのに兄弟居ると違うんだろうな。と思いました‼︎
今は三姉妹ですが小4まで長女一人だったので一人っ子みたいなもんでした‼︎

休日とかお友達と勝手に遊べる様になるまでは相手しなきゃで疲れた覚えがあります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今4歳です☺️
    やっぱある程度の歳になるまでは仕方ないですよね💦

• 4月22日
あかり

一緒にブロックやプラレール、お菓子作り、公園連れてく、などなどしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは一緒やってるんですけど、朝からずっとだとしんどくないですか?😱

• 4月22日
  • あかり

あかり

しんどいときあります!
    私は普段から仕事が子ども相手なので、仕事モードになればのりきれますが。大変なときもありますよね!

• 4月22日
桜桃🍒

お子さんはおいくつですか?
うちは3歳の娘ですが、割と早い時期から一人で過ごしてもらう事が多かったです。

もちろんくっつきたがる日もあるのでその時は家事を諦め、ご飯は簡単なものを出したりしてました。

今はアニメにハマっているので、好きなアニメを見せていますが、その後にご飯やお風呂などがあるときは、見せる前に、「ご飯の時間になったら終わりだよ」「お風呂が沸いたら消すからね、いい?」と約束させてから見せています。

まだ見たいとごねる日もありますが、約束守らないともう
見せないと言ったりそれでも聞かなければ、約束破る子には鬼がくるぞ、と脅します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今4歳です。
    本当はやりたくないんですけど約束守らなければわたしも鬼がさらいに来るぞ!って言ってます😅
    早い時期からひとり遊び出来るようにしとけばよかったです💦

• 4月22日
  • 桜桃🍒

桜桃🍒

理想的な子育ては、子どもがやりたいだけ一緒に過ごしてあげるのが理想なのはよくわかるのですが、ずーっとは疲れます😭

なので私は小さいうちから、「今お母さん携帯見てるから〇〇と遊べないんだー」と話してお母さんが遊んであげられない時もあるんだ、としこみました笑

自分がしんどくなって子どもにあたってしまう方が悪影響だと思ったので、「ちょっとお母さん休憩」と言ってちょこちょこ休み挟んでます。

• 4月23日
ゴルゴンゾーラ

私も家の中ではやる事すぐ尽きてしまうので、大体公園行っちゃいます😂
うちもよくテレビやYouTube見せてますし、2人きりで長時間はしんどいです!笑
雨だとクッキー作り、トミカ、絵本読む、ままごと、室内テント、粘土とかしてます!
でもこういうのも今だけなのかな…と思うと寂しくなって、日によっては全力で息子と遊んでる自分もいます😂

はじめてのママリ🔰

基本一人で遊ぶかテレビでYouTube流しながら遊んだりしています。
幼稚園から帰ってきて1時間くらいYouTube見たり一人遊びしたりして、週4日は習い事、週1日は幼稚園の友達と公園行っています!
幼稚園から帰ってくるのが14時過ぎと早いので、私は習い事やらせています😅