※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

3歳の息子がいるシングルマザーです。2年前に離婚しました。今日寝る前…

3歳の息子がいるシングルマザーです。
2年前に離婚しました。

今日寝る前に突然息子がちょっと悲しい顔で「みんなはお父さんお母さんいるんだよね」と言ってきて、普段そういう話は全くしないので私もびっくりしてしまいました。
なんで急にそんなことを言ったのか、息子に色々聞きながら探ってみると、どうやら保育園の同じクラスの女の子に「みんなのおうちはお父さんお母さんがいるけど、〇〇くん(息子)はお母さんしかいないよね!」と言われたらしいのです。
近くに先生はおらず、息子に直接(ちょっと強い言い方で)言われたようで、何も言い返せなかったそうです。

お友達に離婚のことやお父さんがいないことを聞かれたり言われたり、息子もいずれはこういう問題に直面するんだろうなと覚悟はしていたものの、まさか年少クラスで経験するとは思わず😢
悲しい顔の息子を見て、私も胸が痛くなりました。
息子には、「〇〇くんにもパパはいるけど、遠くに住んでるから一緒には暮らしてないよね。でもママがいるし、ママもじーじばーばも、遠くにいるパパもみんな〇〇くんが大好きだよ!」と伝え、一応納得したようで眠りについてくれました。

ちなみに母子家庭であることは、その女の子のママにだけ伝えていました。
その子のご家族も再婚家庭と聞いたため、流れで私もシングルであると伝えましたが、それ以外のママ友には全く言っていません。
きっとその家庭でうちがお父さんいない話をしたんでしょうね、、、。

これから先もきっと何度も起こることだと思うので、息子も母である私も心を強くしないといけないんですが、息子に辛い思いをさせていると思うと泣けてきます。

シングル家庭で小さい子を育てている方、同じような経験があれば、どのように対応したかお話聞きたいです!

コメント

ゆの

私も再婚家庭です!!
3年間シングルでした。
息子も保育園で友達に言われたようで「みんなパパが迎えに来るけど僕にはパパがいない」とある日急に言われてびっくりした事があります。

私は元旦那と関わりが全く無いので本当に男の人と関わってなかったので余計にそう思わせてしまったんだな、と思いました。
その時はママがパパの代わりだからね!ママはママにもパパにもなれるんだよ!と言い聞かせてました。

幸い、私は兄がいたのでその出来事があってからは、たまに保育園に迎えに行ってもらい他の子に「○○君のパパ初めて見たー」と言われてて本人は満足そうでした(笑)

• みー

みー

コメントありがとうございます。
    やっぱり子供ながらに、みんなは当たり前にパパがいるけど自分にはいない...って感じてしまうんですね😢
    子供の口から改めて言われてしまうと切ないですね。
    でも、ママはママにもパパにもなれる!って素敵な言葉です。
    私もその精神でやっていこうと思います。

• 4月24日
mt2lはじめてのママリ🔰

うちは、娘が聞いてきたきっかけに話しました。
保育園のときは、お父さんがいない子供がうちだけだったのでしっかり話しました。
お父さんがいないお家、お母さんがいないお家、お姉さんがいるお家、いないお家、お家にはいろいろな人がいるしいない人もいる。
でもどのお家も変じゃない。うちはお父さんがいないだけなのよ。って伝えました。

• みー

みー

うちもたぶん保育園で唯一のシングル家庭です。
    色々なお家があって、どのお家も変じゃない...本当にその通りですね。
    私もまた同じことがあったら、息子にしっかり話そうと思います。

• 4月24日
みーちゃん🔰

私も去年離婚してシングルです。
3歳になってからもう会ってない父親ですが、未だに「お父さんはー?」と言っています。
この間も保育園に迎えに行ったら、他の子がお父さんが迎えに来ていてその様子をとても悲しげな表情で見ていました。
すごーく切なかったです。むすめのあの表情はずっと忘れないだろうなって思います。
今はシングルも珍しくないので、堂々と生きようって思っていますが(実際シングルで楽しいので)娘も同じようにとはいかないですよね。
世の中シングルマザーってたくさんいます。
お母さんが笑顔ならお子さんはそれが何より幸せだと思うので夫婦不仲を見せてそだてるよりよっぽどいいと思います。

• みー

みー

やっぱり子供ながらに自分の家は他のみんなと違うと感じてしまうんですね。
    そして、それを改めて子供の口から言われてしまうと、本当に申し訳ない気持ちになります。
    私も息子の表情ずっと忘れないと思います。

これからも色々言われたり聞かれたりすると思いますが、まずは自分が堂々として「うちもママとあなたの二人で幸せだよ!」と笑顔でいるようにし、そんな姿を息子に見せていきたいなと思います。

• 4月24日