※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pukowa
子育て・グッズ

4月生まれのお子さんを持つママが保活について相談しています。仕事復帰に伴い、0歳次クラスか1歳次クラスに入れるか迷っています。アドバイスを求めています。待機児童の問題もあります。

4月生まれのお子さんをお持ちのお母さんで、保育所に預けられているママまたはいれる予定のママに保活のことで質問です。

我が子は4/26生まれ、現在六ヶ月半になります。来年から仕事復帰のため保育園にいれるのですが、育休は4/25までになります。

そこで、仕事復帰を4/2に早めて0歳次クラスにいれるのがいいのか、それとも5月からいれて1歳次クラスに途中入所?という形がいいのか?
それともそもそもそれはできるのかできないのか(-ω- ?)

待機児童の問題もあるとは思うのですが、選べるとすればどっちがいいのかアドバイスが欲しいです。

ちなみに職場はこちらの都合のいい方で合わせてくれるとのことと、ならし保育が1ヶ月あることも伝えています。

同じような境遇のママさんいましたらお話きかせてほしいです。

コメント

ヤット

うちの娘は4月27日生まれで0歳クラスで4月入所しました。
選択肢がそれしかなかったのもあるのですが、0歳クラスからのほうが手厚いですからね。

それでも、娘は極端に歩くのが早くもなかったしなので0歳クラスでよかったとおもってます。
0歳クラスならおねいさんになるし😁

• pukowa

pukowa

なんか、クラスで必然的に一番年上になることを悲観的に思っていましたが、お話きいて、ホッとしました。

お友達とか同じ月例の子はいましたか?

• 11月15日
りんあこ

たぶんですが、その年の4月1日の時点で何歳かでクラスが決まると思うので早く入れても遅く入れても0歳児クラスになると思いますよ!

• pukowa

pukowa

今の今まで勘違いしてました😱
    確かに小学校とか幼稚園とかそうですもんねヽ(´Д`;)ノ

ひとつ問題が解決しました!ありがとうございました(^^)

• 11月15日
ひよこ🐤

うちは4月生まれではありませんが、5月から入園しても0歳児クラスですよ!
4月1日に何歳なのかでクラスはかわります(*´-`)

• pukowa

pukowa

物知らずな面を炸裂してしまいましたヽ(´Д`;)ノ

アドバイスのお陰で1歳次クラスがどうこう悩む必要がなくなり、すっきりしました!

ありがとうございます😆

• 11月15日

4/4生まれの息子がいます。
私は職場復帰ではなくて就活中の身ですが、0歳児クラスで入れるつもりです。
0歳児の方が入りやすいこと、1歳児クラスで5月の途中入所は難しいであろうことからです。

0歳児クラスで4月入所にしておいて、慣らし保育が終わるまで育休延長(数日ですが)することはできないですか?
4月1日に職場復帰しながら、半日とかで退社をお願いするよりは、この方が、pukowaさんも会社側も気持ち良いように感じました。

理解のありそうな職場で羨ましいです❤

• pukowa

pukowa

今月末に申し込みにいくのですが、その時に育休復帰証明みたいな、書類をだすのですが、仮に4/25から復帰にすると4月はじめから保育園いれられないのかなーと思ってしまって😢

会社もなれてなくて逆に聞かれちゃってあたふたしました(--;)

• 11月15日