※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーしむ
妊娠・出産

妊娠中、神経質な夫についての相談です。夫が食事や目薬に神経質で、押し付けがストレス。同じような方の対応方法を知りたい。

妊娠中、神経質な夫について

第一子妊娠中です。
私は既に妊娠後期になり、産休に入っているのですが
元々仕事がデスクワークでパソコン作業の為、
ドライアイがひどく、かすみがひどい時には
市販のドライアイの目薬を使っていました。
製薬会社の妊婦の使用がダメなリストには載っていなかったので妊娠してからも使用していたのですが、
夫がネットで目薬は妊婦は使ってはいけないという記事を見て、
説明書をよく読んだら、使用しても問題ないが医師の指導に従ってくださいと書いてあり、
医師に相談もせず使って、子供に変な影響があったらお前のせいだと責められました。

食事内容にも過剰に反応し、
「食べすぎてはいけない」と書いてあるものも
なぜダメでどのくらいまでならOKかまでは調べもせず
いっさい食べるなと言ってきます。
たとえば生卵がNGと言われていますが、
火をとおした卵まで食べたらダメだろうと言ってきます。
理由を説明しても納得いかないようで、
何かあったらどうするんだと言ってきます。

そういう押し付けがしんどくてものすごいストレスです。
もちろん私も子供のことを考えたらこわいので、
調べた上で人並み程度には色々気をつけて過ごしています。

同じように旦那さんのほうが神経質で色々押し付けてくるような方っていらっしゃいますか…?
また、うまい対応の仕方があればご教示いただきたいです。

はたまた私がずぼらに考えすぎなのでしょうか…?

コメント

はじめてのママリ

それだけ調べてくれるのは意識が高くてスバラシイことなのかもしれませんが
めちゃくちゃしんどいですね😭

わたしなら何でも
お医者さんが良いって言ってたから大丈夫!って嘘つきます👍

「お医者さんにもOKって言われてるし、そうやってOKって言われてるものまでダメって言われるとストレスになる。妊婦にストレスってよくないんだけど。」って言っちゃいます😅💦

本人が神経質なり納得してストイックに制限してる人は見かけますが、
世の中の多くの妊婦さんはそこまでストイックに制限してる人少ないんじゃないでしょうか…

maririn♡

正直、そこまで気にしてる妊婦さん自体いないようなきがしますけど😂

逆に、あれもこれもダメというストレスの方が胎児に悪影響ですよ😭

今のうちにきちんと話し合っておかないと、今度は子供が産まれてからも母乳の為にとか、子供の離乳食が始まってからも色々言われそうですね💦
もちろんその家庭で皆さん考え方が違うので何が正解とか無いと思いますが、せめて夫婦間だけでも統一されるとこれから楽だと思いますよ😊

кmama

そこまで考えてくれてるのは
とても嬉しいけど
神経質というか知識がしっかりしていなくて、。という感じですね💦

もう少し育児本読んだりして
知識つけたら完璧な旦那さんでは👨🏻‍🦱💭🤍

mamari

私自身が妊娠を機にかなり神経質になってますが、自分なりに調べてこのくらいなら大丈夫と納得した上で過ごしてるのでストレスは少ないです。
でも、それをよく調べもしない他者に押し付けられるのは絶対嫌です!

もし旦那さんは横で卵とか平気で食べてるなら更に腹立ちます!!笑

気に掛けてくれるのは無関心な方よりも良いことかもしれませんが、それならまず調べてくれと思います‥

妊娠中ストレスが良くないことを教えてあげた方がいいと思います😣

u_ki

私では無いのですが、
友人のご主人がめちゃくちゃ神経質で、
ある程度勉強はしてくれるものの、こちら側からしたら詰めが甘い(知識が完璧とまでは言えない)方だったので、
たまごクラブの付録の"パパの為のたまごクラブ"を貸しました😂笑

そこには、妊婦さんにとって良くない事、妊婦さんの気持ち、パパにお願いしたい事、等がわかりやすく色々と書かれているので、参考にはなるかな、と思い…。

友人自身もどちらかといえば神経質な方ではあったのですが、ご主人の方がより神経質なせいで、余計な心配性になってしまっているようでした。
でも、勉強してくれたり心配してくれたりしているわけだから、何も言えない。どうすれば……と悩んでいたので、
敢えてご主人が神経質な事は伝えずに(ご主人のプライドもあるかと思うし、性格は変えられないので)、「たくさん勉強してくれてありがとう。もしよかったら、こらも読んでみて」と言って、本を渡す作戦ですw

結果がどうなったかはまだ聞けていませんが、パパ用の育児本を渡してみる、っていうのはいかがでしょうか?