※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいと
妊娠・出産

妊娠中で双子で、健診で2人とも小さめ。先週の体重が心配で、安静にすれば大きくなるか不安。上の子の世話で体が張るが、血流や羊水は問題なし。

mdツイン妊娠中です。

今日29w2dの健診でした。

A 1236g
B 1115g

2人とも小さめで

Bは毎回小さめと言われていて先週は991gであまり大きくなっていなくて不安です😭
葉酸とDHAのサプリは摂っています。

なるべく安静にした方が大きくなるのでしょうか?

先週から上の子の幼稚園が始まり、上の子を抱っこすることが多くなってしまって💧自分でもよく張ってるな〜と思っていたのですが🥲

ちなみに血流、羊水の量は問題なしと言われています。

コメント

あさひ

MDツインです(*・∀・*)ノ
うちの双子も左の子(お姉ちゃん)が妊娠発覚から産まれるまでずーっと小さい、小さいと言われてました(^-^)
2週間後の検診の予定が心配だからと1週間後に検診になったりしました。
羊水も大丈夫だったし、よく動いてくれていたので念のためという感じで。

私は3人目が双子で仕事もしていたので日中は安静とは言えない生活でしたが家ではほぼ寝たきり状態でした。
妊娠中に尿管結石になってしまい緊急入院はしましたが元気に産まれてきましたよ✨
お姉ちゃんは2000ギリギリ、妹は2200でした。自然体重減退でお姉ちゃんが1800まで落ちたのでお姉ちゃんだけ病院に残りました。

上の子がまだ抱っこだと大変ですよね(T-T)
張るのは心配なので座ったまま抱っこするとか寝ながら腕枕してギューっとするとか負担は出来るだけ減らした方がいいかなと思います(>_<")

• みいと

みいと

mdツインのお子さんがいる方のコメント嬉しいです!ありがとうございます😢✨
    うちの子たちも胎動はすごいのですが、いつもなかなか大きくなってくれなくて💧
    ちなみに何週で出産されましたか?
    その後お子さんたちは元気ですか?
    色々心配になってしまって😭

• 4月23日
  • あさひ

あさひ

私は予定帝王切開で37w1dで出産しました(^-^)
    お姉ちゃんは先天性奇形があってMRIもしましたが病的には何も問題がないと分かり元気いっぱいです(*・∀・*)ノ
    ただやっぱり小さく産まれたからか発達はのんびりさんですね(笑)
    1才半で歩き始めたので(^-^)
    小さく産まれたから身長の成長曲線もギリギリライン。外れたり、入ったりの繰り返しで今も半年に1度出産した大学病院で成長、発達を診てもらっています(*´-`)

困る事と言えば未だに足のサイズが11.5なので履ける靴がめちゃくちゃ少ない事ぐらいです🤣🤣🤣

• 4月23日
  • みいと

みいと

私も37w0dで帝王切開予定です!
    先天性奇形とは何があったのですか?💦
    産後も手厚くサポートしてもらえるのはありがたいですね😭✨

• 4月23日
  • あさひ

あさひ

先天性仙骨洞という尾てい骨あたりに穴があいてるんです(^-^)
    骨髄までいってると液が漏れてくるので産まれてすぐ緊急手術になるのですが幸いそこまではいってなかったので生後3ヶ月にMRIをしてどこまで深いかとか、脂肪腫がないかとか調べました!
    神経かな?その穴が原因で歩行障害や言語障害になる場合もあるみたいで。
    でもそれも問題なく今は歩いていますし、言葉も出ています(*´-`)
    もしかしたら真っ直ぐ立てないとか、きをつけ!が出来ないとか、歩き方がちょっとおかしかったりするかもしれないし、女の子なので将来的に場所が場所なだけに悩ませる事にはなりますね😅

これは双子だからとか、小さく産まれたとかは関係無いみたいです♪
    たまたま珍しい症状が出てしまっただけです。
    妹の方は穴があいてなくて凹んでいます。
    さすが一卵性!!と先生に言われました(笑)

• 4月23日
  • みいと

みいと

そうなんですね💦
    元気でいてくれてよかったです❤️
    なるべく安静にして過ごしたいと思います!
    あともう一つ質問なのですが、お姉ちゃんはどれくらいで退院できましたか?一つの目安はやはり2000gなのでしょうか??

• 4月23日
  • あさひ

あさひ

これは病院によると思います。
    うちの病院は2000g以上(ミルクが飲めて2日以上2000g越えていれば)で退院出来ましたが2300g以上じゃないとダメな所もあると思います(^-^)
    あとは体重があっても赤ちゃんの状態が良いのが大前提だし…。
    うちの双子はNICUにも入らず、退院が伸びたお姉ちゃんも新生児室での入院でしたよ♪
    体重的には妹の方も低体重出生児にあたりますが母子手帳には出生後異常の欄にお姉ちゃんにしか『低出生体重児』と書かれていません。

• 4月23日
  • みいと

みいと

たしかに病院にもよりますよね💦
    何度もすみません😢
    丁寧に答えてくださりありがとうございました😊

• 4月23日
  • あさひ

あさひ

いえいえ😃
    双子妊娠中は心も体もしんどいですよね😭
    元気で可愛い双子ちゃんが産まれますように💓