※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずく
子育て・グッズ

子どもを叩くことについて悩んでいます。自分もカッとなってしまうことがあり、後悔しています。同じような経験をした方いますか?

ママリでは、子どもを叩くなんてありえない、今までも今後も手を上げることは絶対にない。
という方が大多数のように感じるのですが…

でも現実社会を見渡すと、手をあげたことのあるママさんの方が多いんじゃないかな、と思うこともあります。
そんなことないのかな。

私も、カッとなってバシッとすることがあります…最近特に。
いま色々あって自分に余裕がなくなっているということはよく分かってます。
毎回後悔もしています…
同じような方いますか😔

ダメだということは重々承知しているので、厳しい言葉は今はなしでお願いします…

コメント

さらい

8歳までは、なかったですね。
どのくらいいるかわからないけど、、

4歳のしたこにもしたことはなく、、
いずれするのかな。

• しずく

しずく

素晴らしいです。
    私も見習いたいです…

• 4月23日
  • さらい

さらい

イライラして、ウィンナーが空とんだり(笑)プリントが宙を舞います

• 4月23日
  • しずく

しずく

ものすごく想像できます笑
    でも、そうやって他のことで消化できていてえらいです。

• 4月23日
ままり

私もダメだとはわかっていても手が出たりします💦
特に何度も注意してもダメな時。。。
ママリでは聖母のようなお母さんばかりですごいなって思ってます😞

• しずく

しずく

聖母のよう、って本当にわかります。
    決していいことではないけど、同じような方がいて救われます。

• 4月23日
おもち

5歳ですが、手をあげたことはないです。怒るしガミガミ言いますけど、さすがにそこは理性があります。

思春期の反抗期にはもしかしたらビンタの一発ぐらいする日がくるかもしれないなとは思ってます。

• しずく

しずく

素晴らしいです。見習いたいです…

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

2歳くらいのころはイライラが我慢出来ずにてをあげてしまうことありました💦最近はお互い言葉で話せるのでなくなりましたが(⌒-⌒; )

• しずく

しずく

なるほど、言葉で話せるとだいぶ落ち着けるのかもしれないですね!
    ありがとうございます。

• 4月23日
ちゅちゅ

イヤイヤ期が始まったり納得いかないと髪の毛を引っ張って来たりリモコンなどをぶつけて来たり何度怒っても言うことを聞かない時に叩いてしまったことあります😢ダメなことってわかって居ても人間なので限界ってありますよね、最近は手が出そうになったら安全な場所に置いて少し離れて深呼吸しています😞本当に子育て大変ですよね、、いつもお疲れ様です、子供が寝た後に好きな物食べてゆっくりしてくださいね🥺

• しずく

しずく

優しいお言葉ありがとうございます。
    手を出すなんて、完全に自分が悪いと分かってるのに情けなくなります…一人じゃないと思えて心が楽になりました。

• 4月23日
ゆきな

うちもそろそろ6歳ですが、手をあげた事はないです。
叩いて何かが変わるのかな?と思います😂それこそ言うこと聞かない子供へのイライラが暴力に繋がるんだと思ってます。

• しずく

しずく

おっしゃる通りなんですよね、素晴らしいです…見習いたいです。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

おしり叩いたりとか普通にします😅

• しずく

しずく

同じような方がいて少し心が軽くなります。ありがとうございます。

• 4月23日
ままり

おでこ小突くとかはしちゃいます💦

• しずく

しずく

とてもわかります。あーもう!となりますよね…

• 4月23日
🌟

全然あります。
無い方が少ないんじゃない?って私も思います。
危ない時とか、やめてってゆってもやめてくれない時とかバシッくらいは、何度も…。
それを虐待と言われましても笑。。
バシッと叩いて、後悔もした事ないです。
もちろん加減してますし、理由があっての事です。
考え方は人それぞれかもですが、私は全然アリです‼︎‼︎

• しずく

しずく

正直?なコメントありがとうございます。そうなんです、本当にみんな一度も経験ないのかと…
    いいねがたくさんあるところを見ると、同じような考えのママさんもいらっしゃるようですね。
    ありがとうございます、少し心が軽くなります。

• 4月23日

全然叩いちゃうしめっちゃ怒鳴って暴言も吐いてまーす
私は別にそれに対して何とも思わないです🤣🤣泣いてたらうるせーなって普通に言っちゃいますwww
離婚したら親権いらねえやとまで思ってます😱

• しずく

しずく

あまりに泣き叫んでうるさいと、うるさい!と私も言ってしまいます。
    こっちもイライラすることありますよね。

• 4月23日
ねたろーママ

言い訳になりますが子どもが小さい時のほうが今より余裕がなく、、、ほっぺを叩いてしまった事が数回あります😭

それを無かったことにせずに旦那(全く手をあげない)に包み隠さず話して懺悔

実母や義母にもこんな事をしてしまったと吐露

聞いてもらって落ち着くことが出来たし、反省できるし、どのような時にカッとなるのかが自分でも客観視できて良かったと思っています

子どもにはなぜ叩いてしまったか説明して謝罪、仲直り、フォローと繰り返してきました

ここ2年くらい全く手が出なくなりました
遅いかもしれませんがこれからも過去の事を戒めにして子どもに接していけたらなと思っています😭

• しずく

しずく

旦那さんやお母さんたちに話をできたのえらいです。
    小さい時の方が余裕がないということ、わかる気がします。

• 4月23日
little

人を叩いたり、おもちゃ投げたりして注意してもやめなかったら手を叩いたりはしますよ!
赤くなるとかそんな位まではしないですが、、、。

人を叩いたりした時の痛みを感じるのも必要かなと思う時はあります。
それが正しいか正しくないかはわかりませんが私はそう思う部分はあります。

• しずく

しずく

痛みを感じるって、その通りだと私も思います。
    加減はもちろんしますが…同じような方がいて心が軽くなります。ありがとうございます。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

この間、ママリのいいねでアンケート取ってた方いたんですが、私が見た時は
1度も叩いたことない人が5人位、1度だけある人が1人、数えきれないくらいあるにいいねしてた方が40人位いました。
そういうことです。コメントに残さないだけで
しずくさんと同じ思いで手をあげてしまってる方が多いんだと思いますよ。

• しずく

しずく

なんだかすごくほっと?しました。ほっとしていいのかはわからないですが💦
    そういうことですね。ありがとうございます。

• 4月23日
あづ

私の周りも一切手を上げたことないってママいないです😅
つねられたらつねり返すし、我が子がお友達を押したら自分の子を押すし、「これされて嬉しい?やっていいこと?」って聞きます😥
もちろん手加減はするし怪我させたりはしませんが…

• しずく

しずく

そうなんです、私の周りでもついパシっとやったことあるよという人がほとんどで…
    同じような方がいて救われます。ありがとうございます。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

理性が飛んで手を上げることはないですが、最近気に入らないことがあると顔を叩いてきたりすることが多く、その時は同じことします😅

• しずく

しずく

我を忘れて叩くということはないんですが、そうなんです、なんでわからないの?と思ってしまって…大人気ないんですが。
    ありがとうございます。

• 4月23日
mimama

叩くことなんて日常茶飯事って感じです!暴言的なのも言っちゃいます!
ただ、ほんとにお利口にしていた時とかはこちらも優しく対応できますが、何回も何回も同じこと言わせ怒られるようなことするから怒ってんだわ!!って思います(笑)

ママリの人達は貯金の質問とかもそうですが、見栄っ張り多いのかなーって思ってます(笑)
ママリでは良い母、実際は絶対違うだろって思っちゃいます笑

• しずく

しずく

見栄っ張り…たしかにそうかもしれません。ほんとに聖母さんみたいな方もいると思いますが、私には到底無理みたいです。
    同じような方がいて心が軽くなります。ありがとうございます。

• 4月23日
ままり

叩かないだなんて、聞き分けがよくて、本当にお利口さんのお子さんなんだと思いますよ😅
うちの息子は、3歳になって言葉が出てきたので、それまでは叩くことはなかったんです。
聞き分けもよく、イヤイヤ期も無かったので…

最近の話です。
スーパーで居なくなって呼んでも出てこなかったので、人さらいにでもあったんじゃ無いかと怖い思いをしました。
すると、ニコニコと出てきて、その時は平手打ちしました😫
その後も話を聞かず、1度叩きましたよ💦
ただ、毎回夫や私の母に叩いてしまったことを話しています。。
懺悔の意識ですね、、

でも、子どもに危ない事があった時、どうしても伝わらない時は手をあげてしても仕方がないと思います。
毎回手を上げるわけではないですしね。

久しぶりのママリな3児のママ

真ん中の長男の時は、上の娘の療育一緒に連れて行っていたので、子育ても余裕で手を出したことがありません。一度も。
ただ、下が生まれて大きくなってきて喧嘩する際につねったり力強く腕掴んだりを下の子にして泣かせるので、
痛みを知らないからかもしれないと思いました。
何度話しても、口で注意より手が先に出るのでビンタしたことがあります。
年齢が近いならまだしも干支同じくらい離れていますから力加減しないと下の子は小さいので…。
人を叩く、投げる、八つ当たりするようになってほしくないのに下の子はやられっぱなしでしたが、最近やり返すようなりました。
悪循環です。