※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳とミルクの量についてアドバイスを頂きたいです。母乳が出にくく、お腹が満たされない状況で悩んでいます。母乳増やし方や授乳量について不安があります。

生後21日目、混合(母乳+ミルクを授乳毎)で育てています。
ミルクの量と母乳の増やし方についてアドバイス頂きたいです!

産後から母乳があまり出ていなくて、
授乳毎に母乳+ミルク80mlでやってきました。
昨日助産師訪問があり、母乳量をはかってもらった
ところ10分ずつで40ml飲めていました。
体重も2週間検診までは29g/日だったのが
この一週間で40g/日になっていたこと、
母乳も完母では無理な量だけど出るのは
出ていることを考えて
母乳10分ずつ+ミルク40〜60mlにして
様子を見るよう言われました。

昨日から母乳+60mlで様子を見ていますが
毎回母乳がしっかり出ているわけではなさそうで
お腹が満腹にならないのか口をパクパクしています。
昨日は夜にいつもの授乳後、母乳を5分ずつ追加、
それでも足りなそうでさらにミルク40ml足して
ようやく落ち着いたような感じでした。
母乳の出がそこまでよくないこと(ゴクゴク
音を立てて飲むことはほぼないような状態です)と
お腹がすいている様子を見て
本当に60ml足すだけで大丈夫なのかと
不安になっています。
皆さんなら80mlに戻しますか?
とりあえず60mlで様子を見ますか?
授乳後にさらに母乳をあげても
おっぱいも張らずあまり出ている感じが
しません。。

母乳も頻回授乳で増やしたいのですが
授乳の間に欲しがった時にくわえさせていると
おっぱいがへにゃへにゃで作るのが
追いついていないような感じがします💦
母乳の増やし方についても
こうやったら増えたよ〜など
アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

ママリ

最初はごくごく鳴りますが、途中から音が鳴ってなくてもしっかり飲めてるので大丈夫です。

胸の張りが無いのも、へにゃへにゃなのも経産婦さんなので、軌道に乗るのが早かったんだと思います☺️

飲み終わった後に泣くようでしたら足りて無いですが、そうではないなら60でいいと思います!

ただ、母親の直感で増やした方がいいなと思ったタイミングで増やしたらいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    60足すだと30分ぐらいしたら口をパクパク開けて泣くことが多いんです💦80足しても口をパクパクさせてたんで💧💧

    でもさっきは10分ずつあげたら寝てしまい、、こういう時は起こしてでもミルク足した方がいいんですよね?

    どうしたもんでしょー😭

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    搾乳器があれば便利なのですが😭

    母乳量も増えるし、その分飲める量も増えるので、難しいですよね😭

    3時間以上空いてしまうなら、あげすぎと言われましたが80追加した時は時間はどうでしょうか?

    3時間あかないなら、母乳+80でもいいかもしれませんが
    60でも80でもパクパクしてるなら、お腹空いてるんじゃなくて
    ただ口を動かしてるだけかもしれないですね☺️

    足りてなかったら、飲み終えてすぐに泣くはずです😭

    寝ちゃうので先にミルク熱く作っておいて、授乳後すぐに飲めるようにしてました!

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    搾乳器やっぱり便利ですよね〜💦

    80足した時もしばらくすると口をパクパクしながら泣くのは同じです😵寝た後はぐっすり寝た時は60の時も80の時も3時間以上あきます。ただ寝ない時は5時間近く起きてたりするのでどうなんでしょう、、
    口をパクパクするだけじゃなくて泣くんです😵‍💫

    飲み終えてすぐに泣くことは母乳の後ミルク待ちの時にたまにありますが、泣くというよりは口をパクパクさせて探してるような時の方が多いです💡

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    新生児の時は一回のトータル80か100だったので、助産師さんの言う通り
    母乳+80だと多いと思うんですよね😭

    ミルクを増やす目安は3時間持たなくなったらなので
    3時間以上寝てしまうなら、そもそも多いと思うので
    やっぱり+80じゃなくて
    一旦、母乳+60で大丈夫だと思います😭💦

    • 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    +60でも寝る時は3時間以上寝てしまうので、まとめて寝るタイプなのかなと思ってました😵それか母乳+ミルクの後しばらく起きていて、眠たくて母乳を飲みながら再度寝るパターンもあるんで最後の授乳をしたからかな?とか💦

    11年ぶりの新生児と出なくなった母乳に戸惑いばかりです😅色々教えてくださりありがとうございます🙇🏼‍♀️💕

    • 4月24日