※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su💜
妊娠・出産

富山県立中央病院での出産一時金の申請は病院で可能です。職場での手続きは不要です。里帰り出産の方は病院によって異なる可能性があります。

富山県立中央病院で出産された方に質問です!

出産一時金の申請は、特に何もなくても病院でできますか?なにか職場ではもらっておいたりするものはあるんでしょうか〜?🥺
里帰り出産の予定なので、何もかもわからず…。今通っている病院では、病院で申請できるけど病院によって違うかもしれないので、聞いてみてとのことでした😭

まだ里帰りが少し先なのですが、わかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです🙈

コメント

あおママ

病院で申請できますよ!
帝王切開や、ハイリスクで入院が長くなる可能性がなければ特に職場でもらっておくものは無いと思います^ ^

• Su💜

Su💜

病院での申請でいいんですね🏥
    一応何があるかわからず怖かったので、限度額適用認定証の申請はしています🥹
    ありがとうございました🙈✨

• 4月22日
ティム

出産一時金は直接支払いの申込み書に署名しただけですが、

私の失敗談で、出産手当金の申請にも医師の署名が必要で、退院してしばらくしてから気付いたので、会社への申請に時間がかかりました。

なので、入院されるときの持ち物として出産手当金の申請書や、もし何か任意の医療保険に加入されている場合は申請書も持っていって、退院日が決まったら外来の産婦人科の受付に提出して下さい😊

県中は診断書などの発行に約2週間かかります😄

• Su💜

Su💜

診断書に2週間もかかるんですね!😳情報ありがとうございます🥺
    そこら辺も確認して、必要あれば入院時に持って行くようにします🙆‍♀️✨

• 4月23日