※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
妊娠・出産

出産後、赤ちゃんが救急搬送されました。同じ経験の方、帰宅までどれくらいかかりましたか?元気に育っていますか?話を聞きたいです。

【出産直後の救急搬送とその後について】

昨夜第二子を出産しました!
39週で2800gあり元気に産声をあげて「元気な女の子です〜!」って言われて一安心していました。

今朝、朝方から酸素濃度が低下してしまって保育器に入れているけど状態が良くならないとのことで大学病院のNICUに救急車で運ばれていきました。

そんなことになるなんて思ってもいなかったので涙が止まりません。

後陣痛が酷くて、母乳あげるとさらに悪化するから母乳も明日の朝からにしましょうと言われて産んですぐは深夜だったし初乳あげずだったのですごく後悔しています…。

搬送前に保育器に入った我が子を見せてもらって、ちょっとだけ手を入れて触らせてもらったけど、抱っこもできず離れ離れです。

赤ちゃんが一番頑張っているのに私が泣いてばっかじゃダメだなと思ってはいますが、大きな病気だったらどうしようという不安と元気に産んであげられなくてごめんねという気持ちでいっぱいです。

同じように酸素濃度低下などで赤ちゃんが緊急搬送された方、赤ちゃんはどれくらいで帰ってきてくれましたか?
その後元気に育ってますか?
もし同じような経験された方がいらっしゃったらお話伺いたいです。

※繊細なことだと思うので不快に感じる方がいらっしゃったら本当に申し訳ありません。もし大きな病気だったとしても大事に愛情いっぱいに育てていこうという気持ちは変わりません!

コメント

のん

私の話ではなくて申し訳ないのですが、弟の娘さんがそのような感じでした。
産まれてすぐ搬送されました。
12月25日に産んで、年末年始だったので、私も帰省して会えるかな?と思っていた所、会えたので4.5日で帰ってきていたと思います。

• ちゃむ

ちゃむ

コメントありがとうございます!
    姪っ子ちゃん、大変だったのですね。
    けど4,5日で無事に退院されたとのことでよかったです。
    短期間で退院できることもあると知れて少し安心しました。
    娘も早めに帰ってきてくれるといいなと思います!

• 4月22日
ママリ

息子は産まれてすぐに保育器に入り、酸素が落ち着かず出たと思ったらまたすぐ入るを繰り返していました…。
母子同室は一度も出来ず、抱っこもほぼ出来ず悲しくてたまらなかったです😢

救急車で運ばれる姿は壮絶すぎて涙が止まらなかったです…。

結局原因が分からず、出産したクリニックでは大きな検査ができないとのことで私の退院と同じタイミングで大きな病気に移り色んな検査をしましたがどこも異常はなく、大きい病院に移ってからは4日で退院しました!
今、息子はとても元気でやんちゃです😊

すごく不安で悲しいと思いますが、赤ちゃんの生命力を信じて今は体力を温存して赤ちゃんを迎えてあげてくださいね☺️

• ちゃむ

ちゃむ

同じような経験をされた方のコメント嬉しいです。
    私もバイバイしてから救急車が出て行く時には部屋で号泣しちゃいました。(もはや先生達が説明に来てくれた時も号泣してましたが…)

娘も原因検査のため搬送されたみたいなので、息子さんのように異常なしで退院してきてくれたらと願います!

コメント頂き少し前向きになりました。
    ありがとうございました!!

• 4月22日

救急搬送ではないですが、退院翌日に様子がおかしく病院行ったら大学病院に行ってと言われ
自家用車で言ったら大学病院の人に何で救急車で来なかったの?って言われました🙋‍♀️

1週間入院、原因不明だが病状回復のため退院
その日の夜チアノーゼが出て緊急入院、1週間後に退院しました。

2週間の入院・検査の結果
最初の入院は胎便吸引症候群
2回目の入院は胃食道逆流症
心臓の血管の流れに一部心配な点があるため経過観察(生後半年で問題なしとなりました)
と診断されました🙋‍♀️

息子は元気にすくすく育ってますよ😊

• ちゃむ

ちゃむ

お家に帰ってから急変したなんて本当に不安だったことと思います。
    入退院を繰り返して息子くんもまいまいさんも頑張られたのですね…!
    息子くんが元気に育ってると聞けて少し希望が見えました!!
    我が子がどうなるかはわかりませんが、娘も元気に育ってくれるといいなと思います!
    コメントありがとうございました!!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

心配ですよね。
うちも2人目2600ありましたが、酸素濃度低下と血糖値が上がらず、救急搬送されました。ビックリしますよね。
初乳は3日目から出だして、保存しておいて6日後にあげました👌すぐにあげれなくてもでてからでも大丈夫ですよ👍
うちは7日後に帰ってきて、そこからは特に問題なく今11ヶ月です。元気に伝い歩きして離乳食も食べてるし成長に全く問題ないですよ👌NICUってすごく赤ちゃんを大事に大事に見てくれます☺️なので心配しなくても大丈夫ですよ👌

• ちゃむ

ちゃむ

本当びっくりしました…まさか我が子がそんなことになるなんてと。
    私も初乳冷凍して持っていくか退院してからあげてみようと思います!

NICUの先生方は新生児のプロですしね!
    大事に見てくれると聞けて少し安心しました。

娘も問題なく退院して育ってくれるといいなと思います。
    コメントいただき少し元気でました。
    ありがとうございました!!

• 4月22日
ひかりん

心中お察しします。
私の息子は帝王切開だったので生まれてすぐ保育器に入ってましたが、酸素濃度が下がったのと血液検査で炎症を示す値が出たので生後2日目に大学病院に救急搬送されました。
幸い大学病院も近かったので外出許可をもらい会いに行ってました。(コロナの影響で週に2回だけでしたが)
21日間入院して退院しました。
今1歳9ヶ月。関係あるのか分かりませんが、小児喘息持ちではありますが、日に日に体は強くなっては来て体調を崩すことも減っては来ています。
そして、とてもやんちゃでよく笑う子に成長しています。
今はとにかく我が子のことが心配ですよね。今も入院中ですか?旦那さんや助産師さんにたくさん話を聞いてもらって私はすこし気持ちを切り替えられたので、話をたくさん聞いてもらって一人で抱え込まないでくださいね。

• ちゃむ

ちゃむ

ひかりんさんの息子さんも大変だったのですね。
    乗り越えて日に日に強く成長する息子さんのお姿想像して元気もらえました!!

また、お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    助産師さんや先生もとても優しく寄り添ってくれ、夫も両親もたくさん協力してくれているので前向きに気持ちを切り替えていこうと思います!
    コメント頂きありがとうございました!!

• 4月22日
たぬきち

酸素濃度が下がってNICU入りしました!
新生児一過性多呼吸というものでした。

10日後には退院出来ました!
4日目くらいには保育器から出て
抱っこもさせてもらいました😊

出産当日の夜中には呼吸が止まったときもあったみたですが
退院後から3歳の今までは
風邪もめったにひかず、活発に元気に
暴れん坊の娘になってます🤗

今は自分を責めたり辛いですよね。
NICUの看護師さんたち、めちゃくちゃ
大事に診てくれますよ。
早く回復していっぱい触れ合えますように😢

• ちゃむ

ちゃむ

呼吸が止まった時もあったなんて!!
    たぬきちさんも当時不安でいっぱいだったことと思います…
    乗り越えててすごいです!
    退院後から元気に育ってくれているとのことで、元気に育ってくれる場合もあると知り少し安心できました。

抱っこできるようになったら今できない分もたくさん抱っこしてあげようと思います!

コメントありがとうございました!!

• 4月22日