※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育て方に問題があるか心配ですか?子供がじっとできず、興味散漫でやる気がない様子。幼稚園で問題児で、座って聞けない。他の子はできるのに、何が原因でしょうか。

私の育て方に問題があるのでしょうか?

今年5歳と3歳の息子がいますが、2人ともじっとしていられません。
椅子に座っている事もできません。
お恥ずかしいですが、ご飯中もです…

特に上の子は興味散漫で、興味があること以外はやる気がありません。
幼稚園の年中ですが、クラスで問題児です。
座っていられない、自分の世界に入って話を聞いていない(電車の真似したり、歌ったり)、先生の指示が一度で聞けないなどです。
もう1人仲のいい似た子がいますが、参観日に他の子はきちんと出来ていて驚きました。

下の子も最近週一のプレに通い始めましたが、同じように約1時間全く座れませんでした。
上の子がプレの時も同じ様子でした。
他の子はずっとちゃんと座ってちゃんと先生の話を聞いて、反応できていました。

どうして出来ないのでしょうか。
何度言っても同じことの繰り返しで、つい怒ってしまいます。
みなさんは小さい頃から座るように習慣づけているのでしょうか?

コメント

りり

先生からは何も言われてないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達グレーですか?って感じで聞いたんですけど、
    出来る時はちゃんと出来るし、少しずつ出来るようになって成長しているので、全然そんな事ないって言われました…。

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

検診やセンターとかにお話されたことありますか?

食べる時は座るなど教えてます。イヤイヤ期は大変でしたが、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話したことないです…。
    どのように相談するべきですかね?

立ったら食事終わりとかしてますか?😢
    教えてきたつもりでしたが、ダメだったようです…
    自宅保育してる時は食事の時にちょっと大変なくらいで、こんなに出来ないと思っていなかったのでとても悩んでしまいます…

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳はまだその過程かもしれないですが、5歳は座れないこと、注意散漫、話を聞かないなどそのまま相談されたらいいと思います。市の育児相談センターなどで電話で話聞いてもらったり、育児窓口で相談されたりするといいかなと思います。
    園では、先生がグレーですとは言えないです🤭

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週相談してみます😭
    そうですよね…。
    ちなみに発達グレーに感じますか?😢

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

様子が注意欠陥多動症かなーと

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそんな感じしますよね…
    どのようにしていけばいいですかね…
    自分の子育てにどんどん自信が無くなります😢

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

これを見る限り
発達グレーのような気もします‥🤔
ただ出来る時は出来るのなら
参観日でお母さんがいて甘えもあったりしたのかな?💦とも考えられますね😭
年少から通ってるのなら
先生なら見ていて分かると思うので‥。

ご飯の時は
小さい頃からベルトでキツく締めてます‥笑
そもそも立ちたくても立てない感じです😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    参観日だけじゃなく、普段からその様子だそうです…
    その日の気分ややる気で出来たりできなかったり😔
    課外活動の体操クラブにも入っていて気付かれないように見てましたが、同じ様子でした。
    先生はそんな事ないと言ってましたが、ずっとモヤモヤしてどうすればいいのかわからなくなってしまって😭

そうなんですね!
    ご飯の時以外にも座るようにしていましたか?
    下の子は力が強くて抜けられない隙間からも抜け出してしまうんですよね…💦

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

なるほど‥😭
市役所などで相談出来ないですかね?
保健師さんはいると思います‥😭
療育も勧めてもらえるかもしれません💦

テレビの時は
離れたソファーに座るようにはしてます💦
近くで見てたら躊躇なく消して
あれ?どこから見るの?
って言ったら座ります😭💦
立つならごちそうさまでいい?
って下げたりして
立つ=ごちそうさま
と認識してもらった方がいいかもしれませんね‥😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まずは行ってみようと思います😢

参考になります🙇‍♀️
    立ってはないけど、他のことに気を取られてる状態はありますか?

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんおもちゃで遊びながらテレビを見る、はあります😭💦

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 4月23日
マリル

主様の子育てに問題がある訳ではないですよ!
私の義理兄の娘も同じような感じで悩んでいたのですが(集中力がなく教室から脱走やお友達に無言で砂をかけたり先生の話を聞かなければならない時に寝っ転がったりなど)療育に通ったら だいぶ落ち着いて子育てが楽になっていますよ。
保健師さんに相談してみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    同じような状況です…
    すぐに相談に行ってみようと思います😔
    答えられる範囲で大丈夫なんですが、何か診断を受けたのでしょうか?

• 4月23日
  • マリル

マリル

もしかしたら近い症状かもしれませんね
    大部分をしめているのは自閉スペクトラム症だそうです。
    でも他の発達障がいも併発しているそうです。
    療育はすごく予約をとるのが難しいそうなので お子様のためにも早めに連絡してみるといいかもしれませんね!

• 4月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただけて参考になりました!
    連絡してみます。
    ありがとうございました😢

• 4月25日
クー

うちも年中で4歳息子が似たような感じです!
幼稚園には年少で入園し早生れなので入園当初は3歳なりたてでした。なので先生も月齢的なことも考慮して様子見てくれてました。
・入園時は、室内遊びの時間なのに外で遊びたいと外へ行く。
・給食の時間立ち歩く。
・したくない活動(踊りや手遊び)のとき違う遊びをしようとする
・運動場で体操する時砂遊び
・整列のときに動く
など、、他にもあった気がしますが🤣

年少の1年間でだいぶ改善しましたが、なぜか3学期になり朝幼稚園バスから降りて廊下を通りお部屋に行くんですが、お部屋に中々入らないと先生から言われ😅先生曰く、息子のバスは最後に着くので先に着いて遊んでる子たちが気になって入れないのかなと😅私からもお部屋に入って朝の用意終わったら遊べるから早く入った方がたくさん遊べるよー!とかも言い続けましたが結局気分ですぐ入れる日と入れない日があったようです。
年中になった今はお部屋が2階なのでどうなってるのか、、もうすぐ面談があるので聞いてみようと思います😅
年中になって本人は楽しく通ってますが着替えて帰る日が続いて、どうしたのー?と聞いたら水で濡れたと。手洗いしててなったのかな?と思ってましたが3日連続だったのでもしや?と思い、 水道で遊んで濡れた?と聞くと え?ママ見てたの?とお返事😂
よくよく聞くとお歌の時間に水遊びして濡れたと😅
本人からしか聞いてないので曖昧ですが、お歌の手遊び苦手なのでしたくないから水道で遊んでたんだろうなぁと想像つきます。笑
年少は様子見でしたが、年中でもこのペースなら療育検討しようと思ってます😅
去年の担任からは、ゆっくりマイペースだけどちゃんと理解して本人のペースで取り組めてるし、お話ししたら分かるので性格かなと思いますと言われました🥺
因みに家や外出先で私自身は特に困ったこともなく、、
本当マイペースだなぁとは思いますが、、笑
家でご飯のときは浮いてるベビーチェア使ってて脱走することなく食べてましたが、幼稚園年少のとき立ち歩くと聞いて、家でもあえて椅子タイプのベビーチェアにかえました。そしてご飯の時間はテレビ消してお話ししながら食べるようにしてたら立ち歩くことなくなりました!下の子は立ち歩いてますが、、笑
上の子が立ち歩こうとしたら もう食べない?ならご馳走様してからね!と終わりをきちんとつけるようにしてました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しく教えていただきありがとうございます😭
    同じ年少入園でしたが、夏生まれなので月齢差はあるものの本当にすごく似ています。
    幼稚園での様子が全く同じで、先生からも同じようなことを言われました😔

私も今まで男の子だからこんなもんだろうと、大変なのは食事の時くらいでほとんど困った事がなかったので集団生活になって息子の行動に違和感を感じてます😢

ご飯はよく食べてくれますか?
    うちも下の子が立ってしまうと気になって同じようにしたがったり、ふざけたりしてしまって下の子にすごく厳しくなっちゃいます😭

今まで同じような子を見たことがなくて、近くにママ友もいないのでぽこさんのお返事がすごくありがたいです😭

• 4月25日
  • クー

クー

遅くなりすみません💦
    今日先生と面談だったのでこの結果も踏まえてお返事しようと思ってました☺️
    似ている子のママと話せて嬉しいです🥺先生側のお話まで似てるなんて🤣

ご飯はゆっくりですが出した物はほぼ完食してくれるようになりました!幼稚園入園前まではほぼ食べないので私が食べさせてました💦
    今も休日はテレビつけてご飯オッケーにしてるのでその時はテレビ見てて手が止まってるので声かける→食べる→テレビ→声かける〜のエンドレスです。笑 だらだらしててこっちがイライラしてきたら怒りながら口に突っ込みます🤣
    うちも下の子はカレー以外最後まで食べないのでめちゃくちゃすぐ離席します😅上の子もつられて離席したがりましたがめちゃくちゃ怒った&最後までご飯食べない幼稚園生は幼稚園にいる?→いないよ じゃあ家でもどうしたらいいの?→ごちそうさまするまですわる と本人に答えさせて離れようとしたらこれを繰り返し声かけてめちゃくちゃ鬼の形相でってしてたら今は下の子が消えてっても座ってます😂

そして今日の面談で先生からはこのまま療育や発達検査は今のところしなくていいと思うので様子見ていきましょうとのことでした。
    年中になって声かけてで動けてる、言葉の理解もある、友達とのトラブルなく過ごせる、ふらっと消えることはない、厳しめに注意するとちゃんと気をつけることが出来ている
    とのことでした。
    去年の様子を伝えて心配だということも話たら、年中になるまでの1年間でこんなに成長出来てるなら花丸ですよ〜☺️頑張ってますよ〜と褒めてくれました😂
    どの子も得意不得意があるので苦手なことは先生がフォローしながら少しでも苦手意識を減らしていけたら凹凸が緩やかになると思うので頑張ってみますね!とのことでした。
    私も幼稚園の様子で気になったことをを聞いたらそこが息子の苦手なんだと意識しながら苦手緩和の手助けをしてあげたいなと思ってます。
    凹凸の差が開いていく=発達支援必要な子となると思うのでまずは苦手、したくない、嫌だ!などのマイナスな考えの物事に対して対応する力をつけてあげなきゃなぁと思ってます🥺

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

負担にならない程度で、全然大丈夫です!
    私も嬉しいです🥹🙏

そしてご飯中の様子が、また全く同じです!笑
    うちもだめそうなときや私が疲れてる時は動画つけたりしていて、エンドレス声かけに、下の子の食べ具合まで同じです🤣
    エンドレス声かけ、本当疲れますよね…
    私もめげずに言い続けないといけないですね。

そうなんですね!
    先生から褒められると安心しますよね☺️
    幼稚園での様子ってほとんどわからないので出来てないことばかり見がちですが、ちゃんと少しずつ学んで成長してますもんね😢
    凸凹の差が開いていく、なるほどと思いました。

私はすぐに発達相談に行きました。
    やっぱり発達検査の予約は3ヶ月待ちらしくて、専門窓口ではないけど専門医が診てくれるところで検査してみることになりました!
    診断に関わらず、はっきりと苦手分野が分かれば、私も苦手緩和の手助けしやすくなるのかなと思えました🥺

同じ悩みを相談できるのってこんなに救われるんだと思いました😢
    ありがとうございます。
    毎日毎日ママお疲れ様です!

• 4月27日