※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
brown𓂃𓅪𓈒
子育て・グッズ

子供が公園で他の子のおもちゃを取ったり、遊びを崩したりして困っています。公園での遊び方やルール、経験談についてアドバイスを求めています。2歳5ヶ月の男の子です。

公園遊びでの相談です。

我が子が活発すぎて
砂場でも他の子のおもちゃ勝手に取っちゃったり、
砂で作ったアート?とかも
豪快に全部崩したりで…

他の子供も倒しちゃったりで
本当目が離せなくて。

一緒に遊ぶ、
"貸して"とか"ごめんね''とか
"ありがとう"まだ言えなく、
何となく貸しては分かっているみたなんですが、、、

何かまだ子供だから
そこまで気にしなくていいとも言われるんですが
あまりにも元気、活発、THE男の子なので
周りからしたら
ちょっと遊ぶの嫌になっちゃうかなぁとか心配したりで。

皆さん公園遊びどんな感じですか?
何かこういう公園ルール?分かる
絵本とかあったりするんですかね汗?

我が子としては友達と一緒に遊びたいんだけど
遊び方がまだ分かってないから
切ないよなぁ、って思ったりで。

何か公園行きにくくもなるんですが
遊ばせないと子供自身が勉強も出来ないよなと思ったり。

でも今日も公園で謝りまくってた私で😅🥲😔
(今日は興奮もしてたり暑いしで本気で私が疲れた)

経験談などアドバイス頂けたら嬉しいです。。

あ、ちなみに2歳5ヶ月です。

コメント

はじめてのママリ🔰

活発な男の子いますよね^ ^
子どもというよりも子供がそういったことをした時の親の対応ですよね、気になるのは!
なのでちゃんと息子さんのそばについて目を離さずに注意したり謝ったり、大変かもですけどそういう姿を見てたら特に気になりません^ ^

お疲れ様です‼️

公園遊びのルールは

まず人のオモチャで遊ばせない、遊ぶ時は貸してをする。勝手に触らないように注意してます!
あとは基本の順番だよーって声かけくらいですね^ ^
もうイヤイヤ期で大変なんですけどね、他の子のオモチャ使いたくて😂
相手のママさんも知り合いだったら一緒に子供たちを説得してます笑
それも経験だし教えていくべき習慣だと思うので、そうやってやり取りできるお友達がいるのはいいことだと思います!

公園ルールの本はわかりませんが、YouTubeで子どもチャレンジのしまじろうの動画流してます^ ^

ボンジュール

物の貸し借りやこういう時はどうしたらいい?などの内容の絵本はあります。図書館で借りたこともあります。

2歳ですしやはり公園や子育てセンター・子育てサロンに通うことで、こういう時はこうした方がいいとか身につけた方が今は大変でも後々になって、理解してくれると思います。

家で出来るとしたら、ママとの遊びでママだってこれがしたいあれがしたいって気持ちを出して、かして、やだよ、ありがとう、どーぞ、後でを教えてあげるのも一つの手かと。

ねたろーママ

かして どうぞ の絵本はどちらもある気がします😁

あとはお家で繰り返しママと貸し借りの練習も効果的かと
(もう何度もやってたらすみません)

オモチャを取ったり取られたりはそこまで気になりません、お互い様でいい経験かなと思います😄

崩すのが楽しい時期ですよね、子のタイプにもよるけど泣いてしまう子もいるのでなるべくガードしてました😂

倒したり怪我をさせたりは気まずくなるので、「あ!イライラしてそう!」と思ったら手が出そうになる前に誘導して違う場所に移動させてます😅

はじめてのママリ🔰

経験談、アドバイスじゃないんですが、もうちょっと気軽に公園行ったらいいと思いますよーというコメントさせてもらいます😅うちは、相手のこと見ながら物取りに行くし、貸してや順番など待つタイプで、押したり、無理やり取ったりしない、ザおっとり、癒し系男子なんですけど...親からすれば、幼稚園行った時にやんちゃくれの子にあーやられるやろなと心配にはなります😅でも、それが嫌だとは思いません☺️揉まれないと、自分みたいなおっとりタイプばかりじゃないんだと気付かないし。公園でも同じです!いつもやられる側の親も子供が勉強できるようにと思って公園連れて行ってるので、子供がしたことに対しては何も思いませんよ😊ただ、親の対応でよく思わないことはあるので、こういう時は貸してって言うんだよとか謝るんだよとか声かけしてくれてたらいいと思います🌟

ぴよこ

息子がまさにそうでした🤣
お気持ちよーーーーくわかります😭
もう、そういう時期ですし、行きながら学んでいく、て感じです😂
めちゃくちゃ肩身が狭い思いをしてました😭
あまりに他害がひどい時は、早朝8時くらいから公園で遊び、人が増える10時ごろ帰る、てしてました💦
大変ですが、成長と共にマシになりますよ😂✨
息子は4歳過ぎて天使になりました!
今でももちろんやんちゃだし落ち着きないしひょうきん過ぎて大変ですが、それでもめちゃくちゃ賢くなりました〜😭✨