※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

守口市在住で来年度入学予定の子供がいます。支援級について調べたいが、情報が不足。学校見学予定。経験者のアドバイスを求めます。

小学校就学について質問です。

守口市に在住で、来年度入学予定の子供がいます。
発達凸凹なので支援級に入れるのかどうかなど、今後悩むことが出てきそうなのですが、無知なため何から調べればいいのか、、、といった感じです。
何か説明会やセミナーなど、ためになるものがないか探しましたが、うまく見つけられなかったので守口ではやってないかもです。
とりあえず行く予定の学校に、見学申し込みしました。

同じように過去に悩まれた方、今まさに悩んでいる方、なんでもいいのでご教授お願いいたします。

コメント

あやこ

修学前移行というものはないですか?幼稚園と小学校は繋がってるので幼稚園に相談してはどうですか?

• まどか

まどか

コメントありがとうございます。「就学前移行」という言葉すら知りませんでした!スムーズに情報共有するためのものなのですね!
    あるかどうか調べてみます。教えていただきありがとうございました!

• 4月23日
もこもこにゃんこ

地域違いますが、私は小学校に旦那と相談、見学に行って、その後子供を連れて見学に行ってきめましたよ😊

• まどか

まどか

コメントありがとうございます。
    私もその流れしか思い浮かばなかったのです〜。でも無知な自分達だけで決めるのが不安で不安で...💦
    ちゃんと見学して最終的に親も子供も納得できる結果になるよう頑張ります!ありがとうございました!

• 4月23日
ママリ

今通っている幼稚園か保育園の先生は何か言ってますか?
就学前検診か学校説明会のどちらか忘れたのですが、校長室で相談出来たと思います!
それまでに気になるなら、わかくさわかすぎ園に相談されてもいいかも知れません🤔先生の当たり外れはありますが💦

• まどか

まどか

幼稚園からは、支援級にするかどうか春のうちに決めないといけないんですよ〜って言われてるくらいです。
    早いですよね💦
    就学前検診とかは確か秋とかだったのでタイミングが難しいです...。
    わかくさわかすぎ園にアドバイスもらうのも良いですね。やってみます!ありがとうございました!

• 4月23日
NR

守口市ではないですが、大阪の他の市で教師をしています。

私の職場では、今の段階で来年度入学児童で特別支援学級に在籍予定の子の話には全くなっていません。
今すぐに特別支援学級に在籍するかどうか決めなくても大丈夫だと思います。

特別支援学級は、療育手帳などがなくても、親の希望があれば入級できると思います。
療育手帳などの手帳がない児童も入級しています。

• まどか

まどか

学校側のお話、ありがとうございます!確かに、途中から支援級に入るというようなパターンもあるみたいですし、6年分の人生!と重く考えなくてもいいかもしれませんね。
    でも幼稚園からは春に決めてもらう流れと言われてたので、一度、なぜ春に決めるのか理由を聞こうかなと思います。
    アドバイスありがとうございました!

• 4月24日
M

大阪の他の市ですが、年度途中での支援級への入級はできないと聞きました。
毎年11月頃までに次年度から支援級へ入るかを学校へ伝えないといけないそうです。
おそらく、人事配置を考える上で、支援級に何人の子どもがいて、その数なら何人の支援級担任が必要かを知るためかと思います。
教職員の異動希望調査も同じ時期なので、そうなのかな、と思います。

• まどか

まどか

お教えいただきありがとうございます。そうですね、年度途中にコロコロ変えられたら、先生も大変ですね💦
    とりあえずまず一年、普通級か支援級か、見学してみて決めたいです。そしてまた、一年になったら二年の時に変更かこのままか、考えます。考えることいっぱいですね...
    ありがとうございました。

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

守口で上の子が支援級に在籍していますが、春までに決めないといけないことは絶対にないです。支援級の申し込みは毎年11月です。
支援級の話が出るということはどこか療育に通われていますか??療育先で相談するのが一番だと思います。もしくは発達凸凹といわれた所(健診や保健センター)で聞いてみたほうがいいと思います。

• まどか

まどか

コメントありがとうございます。気づかなくて返信が遅くなり申し訳ありません。

春までに決めるって言うのはもしかしたら、考え始めないちいけないですよっていうメッセージかもしれませんね。。
    児童発達支援などは行ってます。まだこの春から行き始めたところが多いのですが、時期を見てアドバイスしてもらおうと思います。再来月も病院を予約していますので、聞いてみます。
    いつも後から、「聞けば良かった!」ってなるタイプなので忘れないよう気をつけます。
    ありがとうございました!

• 5月4日