※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るな
妊娠・出産

1人目帝王切開、2人目普通分娩を薦められた方いますか?里帰り先の病院で、普通分娩も可能と説明を受け、悩んでいます。経験したことのない普通分娩を考えつつ、リスクも気になります。

1人目帝王切開、2人目普通分娩を病院から薦められた方いらっしゃいますか??

もともと診察していた病院では「1度帝王切開で産んだ場合は次は絶対帝王切開です」と言われていました。
特にこだわりもなかったので、選択肢もなく帝王切開のつもりで今回里帰り先の病院に受診したところ
「出産について希望はありますか?」と聞かれて「ないです」
と言うと先生に驚かれました^^;
「昔は帝王切開の方は次も帝王切開と言われていたかもしれないけど、今は条件を満たしていれば普通でも産むことができます」と説明を受けました。むしろ普通分娩で産むことの方を薦められているように感じました。
普通分娩はもう経験することがないと思っていたので突然の話に今すごく悩んでいます。

上の子もいるので普通分娩の方が早く退院できたり、かかる費用も違うこと、経験できていない普通分娩を経験してもいいのではないかと思いつつ
子宮破裂なんてワードを見るとやっぱり考えてしまいます。

コメント

puiii

私も2人目は経膣で産んでオッケーだよ!って言ってくれましたが1人目が4kgを超えていたこと、子宮内膜の厚さがきちんとあるのか不安だったことから、子宮破裂すると私も赤ちゃんも亡くなってしまうと思うと、安全な帝王切開を選択しました😌🧡
普通分娩で産んでみたかった気持ちもありますが、私は帝王切開を選んで元気な赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたので、よかったなぁと思っています🥰
ちなみに、、3人目ができたら、経膣は絶対ダメ。帝王切開だからね!と言われました😮!

• るな

るな

コメントありがとうございます✨
    4キロ!すごいです🙄
    その時の自分の状況によって判断する必要がありますよね🤔
    普通分娩を希望しても条件を満たしていないと結局は普通分娩はできないですし…
    なにより赤ちゃんが健康に生まれてくれることが大事ですね😌

• 4月22日
ままり

1人目経膣、2人目逆子で帝王切開、3人目トーラック挑戦します☺️調べると不安もありますが予後がやはり経膣の方が早いので🥲💕

• るな

るな

産後の回復を考えると早い方がいいんですよね😭
    1年以上経った今でも帝王切開の傷がピリピリしたりかゆかったり、上の子に踏まれて痛かったりしてます😱

• 4月22日
  • ままり

ままり

もー帝王切開は産んだ後が地獄過ぎました笑
    傷がぴりぴりしてるのこわいですね😱😱😱😱😱

• 4月22日
  • るな

るな

そうですよね😂

傷のケアは必要か聞いたら特に無いですって言われて鵜呑みにした結果
    見事にミミズみたいになってしまったのでそのせいもありますね😱
    横切りで見えないところなのでまだいいですけど…笑

• 4月23日

おそらくおススメはされないかなと思います。2ヶ所の病院でおススメはしないと言われました。帝王切開の傷があるのでおっしゃる通り子宮破裂のリスクが高まります。そしてそういった高リスクなお産になるので母子ともにしっかり管理できる大きな病院でしかトーラックは許可されていません。
実際に子宮破裂している人はいますが中々声をあげないと思うので合併症で時々ある、としか私たち患者側は分かりませんが選択することでその1人に自分もなる可能性はあるので私は帝王切開希望です。医師にそう言ったらそれがいい、それがいい、とすら言われました。

• るな

るな

そうですよね^^;
    話を聞いているとまるで普通分娩を選択しないのが不思議に思われているような感じだったので、オススメされているみたいに感じて私がおかしいのかな?と思ってしまいました😥
    トーラックを多くやってきた病院みたいなのであくまでリスクを理解した上で出来ますよっていうだけだったのかもしれないですね。
    病院によって考え方や伝え方は色々ありますし、よく考えます。
    ありがとうございます!

• 4月23日
a

私も今同じ状況で次回の検診までに家族と決めてくださいと言われました😊

今回は大学病院での出産になるので選択肢があり、私もずっと2人目も帝王切開だと思っていたので悩んでます💦
先生曰く、促進剤が使えないのと分娩の進み具合をみて安全を配慮して緊急帝王切開になることもあると言われました。

1人目の時は全く子宮口が開かず、分娩停止とされて緊急帝王切開になり、陣痛も経験したのでまた同じ思いをするか、それとも最初から帝王切開を選ぶかで迷っています😅

産後の回復を考えると普通分娩にした方がいいよなぁとか💦

経験ではないのにコメント失礼しました💦

• るな

るな

いきなり思わぬ選択肢が増えると思わず悩んでしまいますよね(><)
    普通分娩できるなら経験としてチャレンジしてみたい気持ちもあるし…普通分娩にしても帝王切開にしても出産はリスクがありますし、
    なによりお母さんとお子さんが健康で元気に生まれてくれることが大事ですよね😌

お互い考えて乗り越えましょうね!😊
    ありがとうございました!

• 4月23日
はじめてのままり

1人目緊急帝王切開でしたが
2人目は計画無痛で産んでます😌
病院がトーラック推奨しているところだったので
1人目の帝切時に次は普通分娩出来るようにしたからね〜って言われました😅

• るな

るな

1人目の時から次のことを考えて対応してくれたんですね🙄
    トーラック推奨の病院もあるんですね🤔
    今回は里帰りになるので、いつも診てもらっている病院でも相談してみようかと思っています。

ありがとうございました!

• 4月23日