※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キーウィー
ココロ・悩み

保育園の方針で子供を預けられず、骨折した子供の面倒を一人で見る苦労を抱える母親。ストレスから感情的になり、自己嫌悪に陥る日々。

もう自分が母親っていう自信がありません。うちの保育園は家族との時間を大事にしてくださいという方針のため親が面倒見れる時は預けちゃいけません。
今月いっぱい育休中でお休み中なのですが、下の子が鎖骨骨折したため1週間保育園おやすみなので、上の子もお休みです。昨日一昨日と旦那もおやすみだったので気が休めたのですが、今日からワンオペです。骨折したのはしょうがないのですが、本当ワンオペが苦痛です。今日のお昼はラーメンにしたのですが、下の子はまだ麺類をうまく食べれません。なので練習と思って出したら眠い+お腹減ってなくてぐちゃぐちゃにされてしまいました。
もうーーー。やだ。と思い、無理矢理食べさせようとまでしてしまいました。ダメダメと自分の気持ちを落ち着かせ、いらないのねー😊と下げたらギャン泣き。食べるのー?とまたあげたらラーメンをぶちまけられました。もう泣きたくなりました。ギャンギャン泣いてる声をかき消したいと思い、無心で片付けて、無意識にそのラーメンと白米をお口いっぱいに入れて貪るように食べてしまいました。もうやだ。こんな自分初めて。と自分で自分にビックリしてしまいました。本当自分で自分が嫌になります。部屋もぐちゃくぢゃな状態。ワンオペの日は自分に余裕がありません。昨日一昨日とゆっくり休めたのに...。些細な事にイライラ。生理中だからかな。本当にごめんね。娘たち。

コメント

ちっち

親が面倒見られるときというのは、園から細かく確認されてしまうのですか?

• キーウィー

キーウィー

そうです...。

• 4月22日
  • ちっち

ちっち

そうなんですね😢
    下の子みてるなら、上の子も家でってことなんですね💦
    麺類を練習させるために出したって凄いいいお母さんだなーって思いました!
    ワンオペで余裕ない中でお子さんのこと考えてらっしゃって凄いですよ!

よくカーッとなったときの対処法って色々言われてますよね。その場を離れるとか、6秒待つとか(クリスタルキング大都会の「あーあー果てしない」で6秒だとか…)自分なりの方法が見つかるといいですね。

• 4月23日