※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
ココロ・悩み

友人が保育園をわざと落ちて手当を延長し、2人目の子供を作る計画を話してきて困っています。どう接したらいいか相談しています。

次の子の計画を聞くのが辛い‥

ただの愚痴です🙇‍♀️私の友人に対してであって全ての人がそうとは思ってないので批判はご遠慮ください。

同じくらいの月齢の子供を持つママ友がいます。その人は子供といたいがため、そして半分でも働かないでも手当が出るのでという理由で保育園わざと落ちて延長してます💧

かたや私は、職場から早く戻ってきて欲しいと言われていて、本当は最大3年休めるところ1年で復帰します。

先日、「2人目を2歳差で欲しいんだよね!それで一年は休みたい」とラインが来て、2歳差だったらもうすぐじゃん!と思い、さらにこの人2年手当貰ってるのに(うち1年は不正というかなんというか。)また1年手当貰う気でいるのかと、なんだか落胆してしまいました。4年遡る制度で2人目ももらえるみたいです。

私も2人目欲しいけど復帰目前で今そんなこと考えられないし、子供との時間も保育園慣らしで入っているので少なくなって落ち込んでるところ、無神経な子作り計画を言われ(てか、そんなこと他人に話すなよって思ってしまいます💧)さらに「もう来月復帰なんだもんね〜早いよなあ🤣」とラインが来て自分も本来なら復帰してるはずじゃん!と腹が立ちました。

周りのママ友と、次の子の話とかしますか?💦私はそのママ友がそういうズルイ人なので聞きたくないです🙉今後この人とお付き合いも含めどうやって接していったらいいんでしょうか?アドバイスお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

徐々にフェードアウトかもです😓
2人目の話とかしますが、その家庭の事情や考えなので
そうなんだーくらいしか思わないですが不正にとかなるとなんかこの人とはあわないなーと私は思ってしまいます😓

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ですよね💧
    不正って言葉が強かったかもですけど、わざと落ちたと本人が認めてるので不正という言葉を使ってしまいました💦そういうのも詫びいれない感じが嫌なんです。
    最初は良かったんですけど、最近徐々に嫌な面が見えてきてしまって💦フェードアウトかもです。。

• 4月22日
ママ🍊

2人目とか子作りとかってデリケートな話なので、私は聞かれれば答えますし相手にも聞き返しますが、自分からは話すのも聞くこともしたいようにしています😅
特に同じくらいの月齢のお子さんいる人が次を具体的に考えてるとか聞くと正直ちょっと焦っちゃいますよね💦(そんなことなかったらすみません)

年齢差考えていても必ずその通りに授かれるとは限らないし..安易に次の子の話をする人はすごいなあと私は思います🫥
育休についても貰えるものは貰っとけって人多くて腹立ちますよね。声を大にして言うことはできませんけど🤭

私も日々モヤっとすること多いです💭

• ママ🍊

ママ🍊

したいようにではなく、しないようにです!誤字すみません💦

• 4月22日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

ありがとうございます😭

そうなんです。私も聞かれたらさっくり答えますけど、自分からはしないようにしてます。

私は自分も3歳差なので、復帰もすることだし3歳差だったらいいな〜とはぼんやり思ってるんですけど、ほんとのところは焦ります💦

ほんとですよね💦お互いに不妊の可能性もあるわけなんで💦

めちゃくちゃわかります!!!😂確かに権利はあるけど、その前に義務を果たしてからでは?と思ってます。権利だけ主張する人は嫌です🤫

安易に‥の最後の絵文字かわいいです😍笑

モヤモヤをわかっていただきありがとうございます🙌

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

えー!同じです!!!!
周りの友達で、同じ子います!!!!
わざと倍率高いところ応募して落選通知もらって最大まで延長してすぐ子作りして、それも最大延長して会社辞めるそうです🤣
他にも公務員で3歳まで休めるから3歳まで休んでその間に次の子作ってずーっと休んでる子もいます🤣🤣(公務員は一年以降は無給だけど)
復帰前はすごいモヤモヤしたし、「保育園決まった?」の連絡にすらイラついていました😡
まじでセコいやついますよね😇
私は周りに一年で復帰する友達いなくて(同時期に子供できたの7人もいるのに全員そうやって延長するか専業かで……)
復帰前はかなり沈んでいたんですが、復帰したらどうでもよくなりました!!!!

でもその人、まだできたわけじゃないのにペラペラ喋るのはすごいですね🤣さすがにできた後にそういうつもりで子作りした、と聞きましたよ笑

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

ほんとですか?!💦
    そんな人がいるからワーママが肩身狭くなると思うんですよね💧
    私の身近にも公務員の人でそういう人います💦公務員だと非常勤職員雇って穴埋めするからいいんですかね?💦職場に迷惑かけてるって自覚がないですね😤そしてセコイですね🤫

私も復帰したらどうでもよくなりすかね?😭

無神経なんですよね💧わざと落ちたのも詫び入れない感じで。やっぱりちょっとこの人とは合わないんだなって思いました💦

コメントありがとうございました🙇‍♂️

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

自分からは2人目の話は振らないですが、聞かれたら答えます^ ^
私の中でもう決まってる計画があるので、周りが妊活してようが2人目妊娠出産してようがあまり気になりません笑
でも、きっとママリさんの立場ならそのママ友さんの無神経な発言にはモヤモヤしちゃうかも、、、仕事復帰したら関わりもあまり無くなると思うのでフェードアウトですかね😂

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

私も3歳差がいいなとかぼんやりした希望はあるんですが、自分からは言わないです🤫
    そうなんです。無神経なんですよね💧復帰したら貴重な休みは子供と過ごしたいので、徐々にフェードアウトします‥💦コメントいただきありがとうございます🙌

• 4月22日