※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ🔰
子育て・グッズ

一歳四カ月の息子がオッパイを求めて困っています。母乳は出ていないが、オッパイを吸うことが大好きで、甘えているだけかもしれません。オッパイを離れさせるべきか、甘えさせてもいいか悩んでいます。

一歳四カ月(あと数日で五カ月)の息子ですが、オッパイが大好きで困ってます。

母乳はほとんど出なかったので、ほぼミルクで育てました。
ミルクは一歳前に卒業してもう飲んではいないのですが、オッパイを吸う(咥える)のが大好きで、寝る前も日中もオッパイ!オッパイ!とせがんできます。
「ダメだよ!オッパイはおねんねだよ」等と言ってもダメで、癇癪を起こします。
30分程度オッパイを吸う(咥える)と満足して離れて遊び始めます。
母乳は出ていないので、空腹とかではなく単純に甘えてるだけだと思うのですが、やっぱりオッパイ離れさせた方がいいのでしょうか。
それともまだまだ甘えたい時期と思って満足するまでオッパイを吸わせて(咥えさせて)いいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今だけだし好きなだけ甘えていいと思ってますが🥰
ご家庭での考え方で良いかと思います♪
ちなみに長女は2歳半までおっぱいしてましたが、お腹に赤ちゃんほしいからやめようか、と提案し、その日からおっぱい止めることができましたよ!
お話わかるようになればストレスなくやめれるので良かったなと思っていて、次女もその予定です🤗

5k..mama

なぎさん自身が負担じゃなければ無理に辞めさせる必要はないんでしょうが、負担に感じてるなら離してもいいと思います🙂

結優

うちは4歳で卒乳しました。
卒乳してからも、お風呂でたまに吸い付いてきますよ😂

断乳も考えたけど踏み切れず、枯れて自然卒乳って形になったけど、お互い最後は泣くこともなく、後悔もなく卒乳できました。

途中、回数を減らすときは泣いたりもしましたが、結果的に自然卒乳にしてよかったって思ってます。

ひまちゃん

まだまだ甘えたいお年頃です☺️うちの子もまだおっぱい咥えてますよ😅産院の先生に聞いたら妊娠してても問題ないとの事だったので、特に辞めさせることなく、咥えたい時に咥えてます。今は朝起きた時と寝る時の2回、保育園お休みの時は気が向いた時眠たい時甘えたい時に咥えにきます。母乳は出てないと思ってたけど、妊婦健診のおっぱいマッサージの説明を受けてる時に助産師さんが状態を確認してたら出てました💦私のおっぱいは赤ちゃんを虜にするおっぱいだそうです(笑)娘が自分からいらないと言うまではそのままのつもりでいます😅娘は赤ちゃんが生まれたら片方ずつシェアすると言ってました(笑)