※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うが
妊活

40代女性が不妊治療で悩んでおり、3回目の治療で陰性判定。経過や今後の予定、生活習慣などを相談し、鍼治療やよもぎ蒸しなどの助言を求めています。

40代で不妊治療頑張っている方、妊娠できた方、お話を聞かせてください。
昨日、3回目の治療の妊娠判定日だったのですが、陰性でしたので落ち込んでおります。

今のクリニックに通い始めて今までの結果はこんな感じです。
1回目(39歳)→5ABを凍結胚移植して妊娠するも、9週で稽留流産
2回目(40歳)→4BCを凍結胚移植するも陰性
3回目(40歳)→4分割の新鮮胚移植をするも陰性

ちなみに流産した時に不育症の検査はしましたが、血液の流れがちょっとよくないかな…ぐらいのレベルで、問題ないと言われています。

あと5CCの凍結胚が一つ残っているので、ゴールデンウィーク明けに移植予定です。
これがうまくいかなかったらまた採卵ですが、助成金と保険が使えなくなったら終わりにしようと話しているため、今自分ができることをなるべくやっておこうと思い、今は以下のようなことをやっています。

・隙間時間におうちヨガ
・ベルタとビタミンDのサプリを飲む
・ルイボスティーをホットか常温で飲む
・なるべく身体を動かす。階段を使う

ママリを読んでいると、鍼治療やよもぎ蒸しがいいというコメントをよく見かけるのですが、これも気になっています。
これいいよ、効果あるよ、など、些細な事でもいいので教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

鍼灸してました!ですが妊活に対する効果の程は分からずです。でも、肩こりとか生理前の症状とかには効果がとてもあったので通い続けてました。

あと漢方はとても合っていた気がしてます。独身の時PMSと生理の症状がひどくて漢方薬局に行き、薬剤師さんに相談して飲んでいたのですが、良くなりましたし、冷え性も良くなりました。

それから結婚してからも漢方を飲んで、1人目体外受精で妊娠出産し、今2人目妊活中でまだ授かれていなくて漢方を続けています。
私は排卵から生理までが9日とか10日と短かったのが、理想的な感じになり、その後で採卵したら今までより卵も沢山採れて胚盤胞も5つ、グレードも良いものが採れました。まだ妊娠出来るかどうかは分かりませんが…。

• うが

うが

こんにちは。早速コメントいただきありがとうございます。

鍼灸されてたのですね。興味あります。

漢方もいいのですね!採卵、すごいですね!私はいつも低刺激でせいぜい2つなので💦

鍼灸も漢方もお値段高いみたいですが、効果があるようなので検討してみます!
    ありがとうございました〜

• 4月22日
あい51513

はじめまして☺️

35で長女、40で次女を出産しました。次女は体外受精に進む前のお休みした期間に、奇跡的に自然に授かりました。

たまたまかと思いますが、、健康づくりのため養命酒を飲み、朝晩はラジオ体操をやっていました☺️
思い返すと少しは効果があったのかなと思います。

どうか可愛いお子さんを授かれますように☺️

• うが

うが

こんにちは、はじめまして。

お二人目、自然妊娠ですか!
    すごいですね!
    うちも奇跡が起きたりしたらいいんですけど。

養命酒とラジオ体操、身体に良さそうですね!
    私も引き続き運動は欠かさないようにしようと思います!

ありがとうございます😊

• 4月22日
ママリ

はじめまして!
現在39歳ですが、コメントさせていただきます(^^)
私は妊活を4年半していて、病院は4軒通いました。トータルで人工授精7回、体外受精2回しても妊娠にかすりもしませんでした。なので、つらいお気持ちよくわかります。
私は心身共に疲れきっていたので、10ヶ月間妊活を辞めていました。そして、40歳になる今年、最後に体外受精をしてダメなら諦めようと決意し、まずは体外受精に向けて身体の状態から整えようと鍼灸院に通っていたところ、自然妊娠しました。びっくりです。
まだ出産前なので、なんとも言えない部分もありますが、妊活から少し離れて気持ちが落ち着いたことと、鍼治療が効いたのかなと思っています。

• うが

うが

はじめまして!コメントありがとうございます!
    妊活お疲れ様でした。それだけ回数こなされていると心身共に疲れてしまいますよね。
    鍼治療されて自然妊娠されたんですね!すごい!おめでとうございます✨
    うちは旦那の精子の運動率が悪かったり、奇形率が高かったりで、顕微授精じゃないと難しいと言われているレベルなので自然妊娠は無理だと思っています💦

もし差し支えなければ鍼治療はどれくらいの頻度、どれくらいの期間、通われていたか教えていただきたいのですがよろしいでしょうか?

• 4月24日
ママリ

ありがとうございます!
妊活、本当に疲れますよね。努力しても結果が出るものでもなく、私も落ち込んだり眠れなくなったり泣いたりしていました。

うちも主人が精索静脈瘤があり、精子の運動率が悪かったです。精液検査は数えきれないほどやりましたが、直進率が0%だったことも…。ただ、数値に波があったので、手術まではしませんでした。主人は病院で進められた男性用サプリメントも2月から飲んでいました。効果があったのかはわかりません(^^;

鍼治療を始めたのは今年の1月上旬からで、妊娠がわかったのは3月下旬だったので、期間は3ヶ月くらいです。週に一回のペースで通っていました。
私の情報が少しでもお役に立てたら幸いです!応援しています!

• うが

うが

ご返信ありがとうございます!

ご主人様、そうなのですね。
    うちの旦那はサプリメントは飲んでないみたいですが、まめに運動してます。が、身体を酷使するタイプなので、それがよくないのではと本人に言うと、本人も自覚しておりました(-_-;)

鍼治療、短期間で効果出たのですね!
    週に一回のペースなら通いやすいですね!
    教えてくださりありがとうございました。
    今日、漢方の相談に行く予定なのですが、鍼治療も話を聞けたら聞いてみようと思います。

ありがとうございます!
    がんばります(o^^o)
    はじめてのママリさんも、お身体お大事になさってください。

• 4月25日
なのか

私は、40歳で病院に通いだし、体外受精は42歳の誕生月から始めました。今42歳です。

2回採卵、2回移植で、
1回目の移植化学流産
2回目の移植陰性
来週から採卵周期

です。うがさんは流産歴があるので、着床はするし、胚盤胞まで育つと言うことは卵子の力も強い方なんだと思います。

個人的には保険適用の期間は採卵を増やした方がいいのかなと思ってこれから受精卵残したまま私は、連続採卵に入ります。卵子は1日でも若い方がいいので。

私は、西松屋の通販や店舗でノンカフェイン飲料買って家で飲んだり、西松屋の妊活サプリ飲んだりヨガもしてます。

でも1番はストレス溜めないで自分が楽しいと言う時間を作ることかなと思ってます。難しいですが💦

鍼やよもぎ蒸しは医療の観点からは根拠がないようですが、やられてる方は多いですね。私も試しに行きましたが、私自身は効果を感じず、楽しく過ごすに徹してます。

今日はイオンで8着洋服買ってヘトヘトなったり、美容院でいつもよりいいトリートメントしたり、エステ行ったり友達とお茶行ったり。培養土さんにはカフェインもお酒も判定日までは遠慮なく飲んでいいんですよと云われてます。ネットに書いてることは商売も入ってるのであまり根拠がないので、培養土さんや医者に聞くのもいいと思います。

漢方は保険適用で病院でもらえるので、4種類読んでます。

高いサプリや高い鍼治療より、個人的にはもう子どもが出来たら出来なくなるおしゃれや遊びを満喫してます。

それでも病みますよ(笑)

でも、お母さんが元気じゃないと産まれてきた子どもがかわいそうだから、元気になる時間を増やしてます。

鍼は普通の鍼治療の先生に聞いたら、医学的根拠がないから商売でやってるとこ増えたね~と言われました。

でも、気分転換になって幸せな時間が増えるならした方がいいと思います。思い込みも大事ですし。よもぎ蒸しは、直接子宮を暖めるからあまりよくないと言われました。

血流がよくなるとストレス発散になるので、そう言う意味ではいいのかもですが。

と言っても私は、まだ不妊治療中なので、参考にならないかもですが…

お互いいい方向にいくと信じて前向きに希望持っていきたいですね✨

• うが

うが

こんにちは。
    コメントいただきありがとうございます。

流産歴があると着床するのですね!
    よく、流産した後は妊娠しやすいと聞くのですが、流産後、立て続けに陰性だったので、何がいけなかったのかなと考えてしまい…
    卵子の力が強いと言ってもらえると希望がもてます(T_T)ありがとうございます。
    私自身、知識がないので、色々詳しく教えていただけると大変心強いです!

そうですね、卵子は1日でも若いほうがいいですよね。
    私は毎回、次の周期はどうするのがベストなのか自分で判断できず、医師と話し合いになってしまうので、なのかさんのように決められるのは羨ましいです💦

ノンカフェイン飲料飲んだりヨガは同じですね!
    ストレス溜めないで楽しい時間を作る、大切ですね!

漢方も飲んでらっしゃるんですね。
    私も興味があって、実はこれから漢方専門の薬局に行く予定です。
    色々相談してきます。

元気になる時間、大切ですね!

鍼、よもぎ蒸し、そうなのですね。
    ついついネット上の情報に影響されてしまうほうなので、詳しく教えていただきありがとうございます。
    興味はあるので、一度、体験してみるのも一つの手かなと考えています。

色々参考になりました!
    ありがとうございました。
    お互いうまくいきますように(>_<)✨

• 4月25日
パピコ

30代なんですが、AMHが低いため毎回空砲や凍結できず旦那も最初に検査をした運動率は13%だったためすごく悩んでいました。
ママリで夜早く寝るようにしたら妊娠したとのコメントを頂き夜は遅くても22時に寝るようにし、よもぎ蒸しに通い始めたら人工授精で授かることができました。
旦那も一緒に早く寝るようにして、亜鉛のサプリメントを取るようにしたら運動率が80%まで上がりました。 
睡眠とよもぎ蒸しは効果があるなと感じました😣✨

• うが

うが

コメントありがとうございます!
    夜早く寝て、よもぎ蒸しがよかったのですね!
    教えていただきありがとうございます!

私はいつも子供と遅くとも21:30までには寝てしまうので、睡眠に関しては大丈夫かなと思います!
    旦那は夜遅くに寝るのが習慣になってしまってるので、早く寝かせるのは難しいかなと思います😭
    旦那さんも協力してくれるの素敵ですね!

• 5月1日
  • パピコ

パピコ

旦那さんが帰宅するのが遅いとなかなか難しいですよね😭💦
    わたしの旦那は夜勤もあったので極力という感じでした😣

よもぎ蒸しすごくおすすめです😊
    月2で通っていました✨

• 5月1日
  • うが

うが

旦那は在宅も多くなりましたし、出勤しても残業することが少なくなりましたが、電気を点けたまま居間で寝てしまったり、遅くまで起きてるのが習慣になってしまっていて😓
    運動とか体重気にしたりとか色々やってるみたいなのですが、精子の具合は良くならないので、やっぱり睡眠とか、疲れが溜まっているんですかねぇ…

よもぎ蒸しいいんですね!
    月2でも効果が出るなら気軽に始められそうです!

• 5月1日
のますけ

私も友達も色んなサプリや不妊にいいと言われること試してきましたが結局二人とも漢方で妊娠しました!

• うが

うが

コメントありがとうございます!
    実は4月末から漢方の煎じ薬、飲んでいます!
    鍼もしています。
    12日に新しい凍結胚5ABを移植しましたのでうまく着床してくれるといいのですが!
    (5CCはダメでした💦)

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

40代です。2人とも不妊治療&顕微授精です。

私は針は浮腫みやすく冷え性だったので通いまくりました。
あとは下記をやりました。
・針
・ジム通い
・ヨガ通い
・マッサージ
・整体又は整骨
・ルイボスティー
・タンポポ茶
・漢方薬(病院処方)
・サプリメント
ご参考まで。☺️