※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後、保育園に預けて復帰した経験者の意見を聞きたいです。一度戻って良かったか、連続が良かったか、色々な話を聞きたいです。

1人目出産して、連続で産休育休とりたかったけど、結局一度上を保育園に入れて復帰され、また産休育休に入った方にお話聞きたいです!

結局一度保育園に入れた理由は粘ったけど妊活のタイミングが合わなかった、とか、職場的に一度戻らないと雰囲気的にダメだった、とか保育園激戦区とか、何でもいいです✨

結論、一度保育園に上を預けて戻って良かったと思いますか?
もしくは、やっぱり連続の方が良かったと思いますか?

色んな話を聞きたいです!

コメント

うる

妊活1年以上頑張ったけどできなくて、貯金もなくなりそうだったので仕方なく復帰しました😭

私は預けて復帰して良かったです!
つわり中や産休中、上の子が保育園行ってくれてたので楽でした!
育休手当は復帰した分(時短で復帰したので)すこーしだけ金額が下がりましたが、本当に少しだったので気にならなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり妊娠中や産休育休中に預けられるのは楽で良さそうだなと思ってました👶💓妊娠中一人だけで家いても寝転がってたし、今一人赤ちゃん見るだけでもてんやわんやしてるので、確かにその状況で体力有り余ってる子供見るのはキツそうです😂
    手当少しだけしか下がらなかったんですね!!結構下がると思ってたのでだいぶ損なのかなと思ってました😞💦

• 4月22日
  • うる

うる

つわり中のオムツ替えは本当にしんどかったので保育園様様でした😂

お金は個人差あるかと思いますが、復帰すれば給料もボーナスも貰えますし、結果的には+かな…という感じです🤔!

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにきついですよね😂私はもう生理きてるんですがその期間だけでも死にそうです😱
    確かにボーナスがあるのとないのとでは違いますね!!

• 4月22日
ママ🔰

保育園激戦区・4月産まれだった・孤独過ぎて早く復帰したい。との理由で0歳児クラスに入りました。
(すぐにほぼ1歳だったし11ヶ月で歩いてとりあえずの成長を見れたので)

結果2年ほど復職しましたが、仕事的にはブランクがなかったのとつわり、妊娠後期の睡魔が酷くて日中保育園があって本当によかったなーと思いました。
後、色々自分にはさせてあげれない経験をしてたり。
(トイトレ、絵を描く、お箸など😖🙏🙏)

復帰1年目は病気で休んだりと給料が、下がりましたが妊娠後期に手当増やすために残業したりしたので、余り1人目の時と育休手当は変わりませんでした‼️
ただ、そのせいもあり産休にはいって無償化になるまでの半年間、保育費が¥7000くらい上がりました😭
残業しなければ、よかったです…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにブランク問題ありますよね😞💦私は産休入ってまだ7か月ですが、既に業務内容忘れてます😱こんなの2年も3年も休みとってたら戻りたくなくなるなと思いました。笑

育休手当変わらなかったんですね!私はそこが一番ネックになってて、戻り損働き損なんじゃないかとか色々考えちゃってました。時短復帰ですか?それともフルタイムですか?

• 4月22日
  • ママ🔰

ママ🔰

出産前は9-18。
    復帰後は時短の9-16でした。
    (土曜だけ9-14とか)
    旦那がお迎え行ける時に週1・2で18〜19時まで働いてたり。
    ただ育休中に基本給が上がっていた事が大きいとは思います🙌

復帰後に時短になるなら、連続もいいかと思います!
    ただ、今は無償化なので3〜4歳差でその間に一度復帰して稼いで…もよかったのかな?とは思いました。
    ほんと無償化有り難いです🙏

• 4月22日
ままり

ちょっと違うかもしれないのですが
1人目と2人目がちょうど2歳差で
職場復帰せず、産前産後要件で上の子を保育園に入れてそのまま連続で産休育休に入りました😌!
産前産後は前後各8週なのでその後は下の子の育休に切り替えて上の子は保育園に通ってます✌🏻

上の子が保育園に行ってくれて、下の子が産まれる前の束の間の1人時間を楽しんでました😂💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰しなくても入れるんですね!!😱私のところは保育園激戦区なので職場復帰しないと入れなさそうです🥺💦
    めちゃくちゃ羨ましいです🥲

• 4月22日
  • ままり

ままり

うちのところも激戦区で絶対落ちると思ってダメ元でやったらいけました😳😳
    4月入園ができる時期だったのと家から近いけど大きい駅からはそんなに近くないのがよかったみたいです!

• 4月22日
ままり

保育園激戦区のため、1人目の育休後、2ヶ月だけ復帰しました🤣
直前になり、2ヶ月のために入園させるの嫌だなとか、妊娠中の慣らし保育しんど過ぎると思うこともありましたが、妊婦健診や入院中、産後も保育園に行かせることができたので、今では良かったなと思っています。
両方の実家が離れているので、健診の度に預けるのは無理な環境です。

私の市では保育園入園のとき、1人目が先に入園してると2人目以降は兄弟加点があり、少し有利になりますが、1人目と2人目を同時に同じ園に入れることはほぼ不可能ってのが、1番の理由でした💦