※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新生児が夜中ぐずって寝付けず、寝かしつけ方法やゲップについて相談です。

生後20日の新生児です。
病院から退院した時からほとんど夜中は起きず、授乳のために起こしています。しかし、夜寝付くまでが長く、19時ごろから22時過ぎまでは寝られずずっとぐずっています。

寝室で授乳をして寝かせたいのですが、眠れず、抱っこしてもすぐに泣き出してしまいます。上の子が同じ寝室で寝ているので、ずっと泣かせておくこともできず、またおっぱいを咥えさせたりしますが、お腹いっぱいなのか、苦しいのか、泣いて暴れて飲もうとしません。
夜の寝かしつけってどうやってますか?

また、ゲップがなかなか出ないことも苦しそうです。
母乳なので、ゲップ出なくてもいいよ、と言われたんですが、ゲップが出ると楽に眠ってくれるので、苦しくて寝られないのかな?とも思います。

コメント

ママリ👩‍🍼

昼夜逆転しているので、夜は起きています😭
赤ちゃんからしたら眠くないのに何で寝ないといけないのと思っているのだと思います💦
無理に寝かし付けると余計に寝なくなる可能性があります🥺
難しいとは思いますが、その時間だけ、別室に移動してみてはいかがですか?
その間、上のお子さんの事は旦那さんに任せるかとして…😢
こればっかりは、仕方がないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    夜中はよく寝るので、逆転しているわけでもないのかな?と思ってました。
    そのうち、夜決まった時間に寝かしつけたら寝るようになるんでしょうか😭
    今は仕方ないと思って、別室に移動しようと思います。

• 4月22日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

決まった時間に部屋を明るくしたり、暗くしたりすると昼夜の区別はつきやすくなると思います🥺
    うちは2人共、新生児の頃から、決まった時間に部屋を明るくしたり、暗くしたりしていました😂
    1ヶ月過ぎてから、夜はまとまって寝てくれています😅

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

明日で1ヶ月の赤ちゃん育ててます👶
うちも、夕方から22時くらいまでは魔の時間でほぼぐずってます😭
そういう時間なのかな?と思い、ひたすら抱っこしてます😭
うちもゲップが出ないと機嫌が悪い時あるので、ゲップ出なそうなときは縦抱きにしているとゲフッとして機嫌良くなったりしてます☺️

ゲップ出ていて、お腹も満たされてて、オムツ変えて暑い寒いなければひたすら抱っこしてますね😭
22時過ぎると眠いのか寝てくれます🥺

気持ちめちゃくちゃわかるんですが大したアドバイスできなくて申し訳ないですが、お互い頑張りましょうね🥺💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方のお話が聞けて安心しました😭
    ひたすら抱っこになりますよね💦
    寝たのかと思ってもすぐに起きちゃいますし、かといって眠そうなので抱っこしてます😭
    うちも全く同じで22時過ぎればぐっすりで、不思議ですよね!

• 4月22日
ママリ

私も明日で一ヶ月になる赤ちゃんです。同じく夕方から21時くらいまでグズグズしてます😅毎日なので、黄昏泣きみたいなもんなのかな〜と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

黄昏泣きかもしれないですね💦夕方だけかと思っていましたが、夜寝るまで続くんですね💦

• 4月22日