※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
妊娠・出産

妊娠中の行事参加や風邪対策について相談中の女性。義実家の行事で風邪うつり、薬を内服中。参加判断難しく、夫との意見対立。次回の集まりも懸念。不満やワガママか悩んでいる。

インフルエンザや風邪のシーズンですね(>_<)
皆さん妊娠中は、親戚の集まりや行事はどうされていましたか?
行事に風邪をひいている・風邪が治っていない方が参加していた場合、どうされますか??




先日、夫の実家の行事に参加した際に、
義母や義妹が風邪をひいていました。
当日義母が「ノドが痛くなる風邪でさ〜」と話し、
義妹も「私も同じ風邪もらっちゃったみたい。」と話していました。


私は当日マスクをしていましたが、調べてみると、マスクでは風邪ウイルスを容易に通してしまうようで(>_<)
あんまり効果はなかったようです。



そして、翌日から悪寒と咳痰が止まらず、、私も風邪をもらってしまったみたいです。



妊娠後期で貧血になりやすく、妊婦健診以外は人混みや外出を控えていました。


咽頭痛と頭痛や悪寒が止まらず、昨日受診してきました。
主治医に「症状緩和の弱い薬(PL顆粒)を出しておくけど、妊婦後期は赤ちゃんの脳や全身がどんどん大きくなる、発育に大事な時期だからね。症状が治まったら内服は中止してね。」
内服をしていますが、まだまだ咽頭痛は治まらず(>_<)


ご飯を飲み込むのが精一杯で、食事は普段の3分の1程度しか食べられず、、
ベビーにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。



結婚後は互いの実家の行事にはできる限り参加していこうとしていましたが、
自分自身でも、さすがに妊娠中や子どもが産まれてすぐは、
参加者の体調などの情報を入手してからきちんと参加の有無を吟味・判断すべきだと思いました(>_<)



長文になってしまいましたが、
皆さんは、妊娠中の義実家の行事などはどこまで参加されましたか?

体調面などで参加しない場合や、夫のみが参加する場合、
カドを立てないように、どのような断り方をされましたか?




※ 補足です ※

○先日の義実家の行事について
・夫の姪の一歳の誕生日会
・誕生日会の中で一升餅を背負ったり、食事をしました
・食事は義実家近くのお店の個室で、当日それぞれが好きなものを注文する形でした
・私たち夫婦からは姪への誕生日プレゼントと、義妹夫婦へ食事代を準備して当日渡しました



○風邪をひいてる人がいることを知った経緯
・義実家は約150km位離れていて、行事の当日は夫の運転で移動しました。
・移動中に携帯へ義母から夫へLINEがあり、「先週くらいから風邪ひいてるんだ。」道中、急いでマスクを買いました。



○自身の反省、義実家にお願いしたいと思う内容
・前もって参加者の風邪などの体調を伺っておくべきだった
・義母には直前ではなく、もっと早めに風邪のことを知らせてほしかった
・次回の集まりの際に、同じことにならないよう、上記の内容を含めて夫から義実家へ少しお話をしてほしいと考えています。



○夫の反応に関して
・「風邪に関して、当日にLINEが来たのは遅いとは思うが、
わざわざ今さら義母に言ったってしょうがない。」
・「妻に風邪がうつったことも、わざわざ実家に言わなくたっていい。」
・風邪のことを話に出すと、「うってしまったものはしょうがない、早く治すように薬をちゃんと飲んで治療しなよ」と不機嫌そうに言われてしまいます(>_<)



○義実家の集まりに関して
・次回は来月にボウリングを予定しているようです
・臨月がすぐなので、もちろん私はボウリングはできません。
・夫には、私自身の体調が良ければ、ボウリング場にいるだけでも皆んなと顔を合わせられるし、参加したほうがいいと言われています
・私の体調もそうですが、、妊娠前よりも抵抗力が弱まっているので、周囲の人の風邪や体調も大きく影響する旨を夫に伝えました。






正直、今回のことで夫や義実家に不満がありますが、

皆さんから見ていただいて、今回の件や不満は私のワガママでしょうか?



今回の件を話すと夫が不機嫌になってしまい、私はワガママなことを言ってしまっているのかな、と思ってしまいます。




最後までご覧いただき、誠にありがとうございます。
皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいです。



長文・乱文失礼しました(>_<)

コメント

ゾロチョッパー

いやいや‼︎
風邪引いてしまったら、まず妊婦へ配慮しろって‼︎
普通は「ごめん、風邪ひいたっぽいだから、みそさんは来なくていいよ」と事前に連絡するはず‼︎

私は義家族の集まりが年に6回以上
甥っ子姪っ子や私の子供の誕生会とかお正月とかあります。
誰かが風邪とか引いたっぽいとかいたら風邪引いてる方が不参加するか、私が不参加するか。
今月は私の息子の誕生会だけど、悪阻がある為、私だけ不参加してました。

みそさんは臨月だし、ボーリングはさすがに無理。
いつ産まれるか分からないんだし
外で破水とかしたら、周りに迷惑かけるし大変だから。

旦那さん、失礼だけど神経がおかしいです。
参加しろ参加しろって
もうちょっとみそさんの体を心配して欲しかったね。

みそさんのワガママじゃないです。
義家族と旦那さんは配慮が足りなさすぎて
あり得ないです。

  • みそ

    みそ


    お返事ありがとうございます!

    読んでてウルッと涙が溢れてきました。

    布団に包まっていたときに、
    夫や義実家に風邪のことを配慮してもらえたら、今回みたいに風邪をひかなかったのかな、なんて考えていました。

    夫にとっては自分の実家なのに、なんで言ってくれないんだろう、、
    とモヤモヤしてました(>_<)


    夫が仕事から帰宅したら、皆さんから頂いた客観的なご意見を話してみようと思います!


    すごく励みになりました!
    早く風邪を治して、ベビーにしっかり栄養を届けられるようにしたいと思います。

    • 11月15日
69

体調の方は大丈夫ですか?
ゆっくり休んでくださいね。

正直義実家の皆さんの対応も、旦那さんの反応もありえないです。。
ワガママなんかじゃなくて当然のことです。
ただでさえ妊娠中は抵抗力が弱まってるのに、自分が風邪引いてる状態で妊婦さんに会うなんて、普通はしないと思うんですが。
こちらが身を守る方法は「会わない」の一択しかないので、もっと配慮してほしいですね。

旦那さんのご機嫌よりもみそさんの体の方が大切です。
義母さんに今回風邪を引いたこと、医師に相談したら言われたことを踏まえた上で、病気を移されないように人混みを避けたいと伝えて(赤の他人から移される可能性だって十分あります)、
次回のボウリングは欠席した方がいいと思います。

  • みそ

    みそ


    お返事ありがとうございます!

    妊娠中はこんなに抵抗力が下がるのかと驚いたと同時に、
    自分だけでなく周りの人の体調にも敏感にならなきゃ、とつくづく反省です(;_;)


    69さんの仰る通り、
    夫や義実家、私の実家にも「妊娠中は大事な時期だし、風邪がうつりやすい」ということをしっかり説明して、理解してもらえるよう働きかけていきたいと思います(^^)


    69さんはもう臨月なんですね!
    ベビーに会える日が待ち遠しいですね(^^)
    元気な赤ちゃんを産んでください♡

    • 11月15日
にじのはは

ワガママだとは思いません!旦那さんの理解が足りないと思います。
わたしはつい最近、旦那の側の法事を欠席しました。つわりがひどくとてもじゃないけど行けなくて(>_<)

ボウリング場なんて行くのも怖いですよね(・・;)お医者さまから人混みは避けるよう言われてて…くらい言ってみてもいいんじゃないでしょうか?

  • みそ

    みそ



    お返事ありがとうございます!

    悪阻大変ですよね(>_<)
    ななさんも体調大丈夫ですか?


    お返事を読んでいて、
    ベビーや自分の体のことを優先して、
    行事は欠席やお断りすることも大事だと改めて感じました。


    夫が仕事から帰宅したら、ちゃんと話をしてみようと思います!


    すごく励みになりました!
    早く風邪を治して、ベビーにしっかり栄養を届けられるようにしたいと思います!

    ななさんもお体ご自愛ください。

    • 11月15日
ゆらゆらくらげ

そんなに人の顔色伺って生きてたら息が詰まりそうです。
そんな義実家だと赤ちゃん生まれてからも同じことがありそうです。
旦那さん理解してくれるといいけどね。
もっと強くならないとね。

  • みそ

    みそ


    お返事ありがとうございます!
    読み返してみると、私自身顔色伺いすぎていたのかな、気疲れもあったなと思いました。

    「大人しく、自己主張しない、いい嫁(?)」になろうとしなくていいと自分に言い聞かせて、
    大事なことは夫にも義実家にも伝えて、
    もっと強くなろうと思います。


    早く風邪を治して、ベビーにしっかり栄養を届けられるようにしたいと思います。

    どうもありがとうございます。

    • 11月15日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    うんうん、それがいいよ。
    親族であってもお互いへの配慮はあって然るべきだからね。
    義母から菌もらうなんて妊娠してなくても嫌ですよ私なら。
    私も今風邪っぴきです。お互いはやく治るようゆっくりしましょうね、

    • 11月15日
  • みそ

    みそ


    義実家と親しくなりたいと思っていますが、
    親しくなるためには礼儀や配慮も大事ですよね(^^)

    ゆらゆらくらげさんから頂いたお返事に勇気を貰いながら頑張っていきます!

    お互い風邪早く治していきましょう。
    寒い日が続きますのでお体ご自愛ください(^^)

    どうもありがとうございました。

    • 11月15日