※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凜🔰
妊娠・出産

産後の検診で処方された薬が授乳中に影響を与える可能性があるため心配。明日病院で相談します。

産後の2週間検診で子宮内に胎盤のカスが残っている為メチルエルゴメトリンマレイン酸を処方されました。
薬の裏に妊婦・又は妊娠の可能性がある方の服用は禁止と書かれていて授乳をしているため心配になりGoogleで調べると「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には投与しないこと。 [子宮収縮作用により、子宮内の胎児への悪影響、流産のおそれがある。] 授乳中の女性には治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。 [母乳中へ移行することが報告されている。]」と書いてあり飲んでから数時間後に授乳してしまい心配です。
子供を産んだ病院での処方だった為何の疑いもなく授乳してしまいとても心配です。
子供はまだ産後3週間で明日の朝病院で聞いてみたいと思いますが病院があくまで赤ちゃんの容態がとても心配なのでわかる方は授乳した際赤ちゃんにどんな影響があるかわかる方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。

コメント

🩵

どんな影響があるかはわかりませんが
私も産後2週間の時に同じ様に処方され
授乳中でしたが服用しました。
1ヶ月経った今娘になにか異変があったりはしないです!

• 凜🔰

凜🔰

そうなんですね、、、少し安心しました( ̄▽ ̄;)
    病院とかでなにか聞かれましたか?

• 4月22日
  • 🩵

🩵

聞く前に授乳中でも大丈夫だからねと
    説明されたので特には聞かなかったです😭

• 4月22日
いちこ

胎盤が残っていると子宮復古に異常が出て、大量出血になったり、子宮内で感染を起こし重篤な状態になる事がありますので、ご心配かもしれませんが、しっかり服用されて下さいね🥺💦

授乳中のママによく処方されてますので、あまりご心配になりませんよう💦
どうしても気になる場合は、営業時間に病院へお電話されてくださいね😊

• 凜🔰

凜🔰

ですよね、、、病院側も授乳してることなんて分かって処方してますよね(o-´ω`-)しっかり服用します!ありがとうございます!

• 4月22日