※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
す
子育て・グッズ

保育園の面談で、子供が学習面や運動面で他の子より遅れていると指摘され、発達障害の可能性に不安を感じています。焦らず子供のペースでサポートを受けることを考えています。

今日、保育園で園長先生と担任の先生と保育面談がありました。その際、担任の先生から他の子と比べると学習面や運動面で差がありますねと言われました。

確かに他の子と比べるとまだ、ひらがなの読み書きや数字を理解して答えたり出来ません。今の5歳児は読み書きができて当たり前なんでしょうか?
今日の面談をしてうちの子に発達障害があるのか不安になりました。それに伴い今のままでは今後他の子と差が開いてくるのでソーシャルワーカーさん?にも間に入ってもらってサポートして貰ったらいいのではないですか?と言われました。

私は焦らず、自分のペースで読み書き出来るようになったらいいなと思っていたのですがそれじゃ考えは甘いですか?

コメント

マリー

今年の春から
小学校になりました。
息子は、書いて読めますが
全く書けなかったり
読めなかったりする子います。
保育園だったみたいですが、、
宿題で、ひらがな
書く練習してます😄
幼稚園でも、練習は、あるかも
しれないですけど
自分の名前は、読めたほうがいいみたいです😄

  • す


    回答ありがとうございます!

    うちの子が行ってる保育園はレベルが高いような感じがします。ひらがなは勿論英語もやってるみたいで…

    子どものペースに合わせて頑張ってみようと思います!

    • 4月21日
まあ

うちの子の園では、覚えさせてとは言われないですが
自然と子供達が興味持ち始めたタイミングで
家でも練習したりして、年長で大体
ひらがなカタカナは読み書きできています!
うちの息子は4月から年長になりました!

でも文字の読み書きだけではそんなことは
言われないと思うので、
園の先生からみて何か気になるところがあるのかな?

これから小学校にあがるための練習も
始まってくると思うので、ママさんが
園から言われたことが気になるようなら
相談だけとか一度様子見てもらうだけでも
したら安心できるかなと思います☺️

  • す


    回答ありがとうございます!

    うちの子も4月から年長です。
    興味はあってやる気もあるのですが、覚えきれないみたいで…
    担任の先生から見れば、一人だけ出来ないのは目立つと言われました。

    少しの間、様子を見て自宅学習頑張ろうと思います。

    • 4月22日
ミルタンク

うちの子もひらがなも数字もまったく読み書きできません😂
私が教えてこなかったのもあると思うので反省しています💦
最近息子が文字に興味を持ち始めているのでそろそろ始めようかなと思っています! 
でもそれで先生に言われてしまうほどなんですね…
私も息子のペースでやればいいと思っている派なので…💦
早くに読み書きできる子は子供発信で練習を始めたのですかね…
少し焦ります😭
小学校までにできるようになればいっか〜と思っていました💦

  • す


    回答ありがとうございます!

    他の子が結構出来てるみたいで…
    なのでうちの子に合ったやり方で学習をお願いしました。
    焦る必要ないと思っていましたが、保育園的にはダメなんですかね💦

    • 4月22日
ままり⭐︎

クラスの女の子はできる子がほとんどです。男の子は読み書きできるのほぼいないと思います…
そこまでいうことなんですか💦園でも学習していて、って感じなんでしょうか?習ってなかったらできないのは普通だと思います。
女の子同士は手紙交換とかしてたので年少の夏ぐらいからひらがなとアルファベット教えてって言ってきたので教えました。それから自分たちで読み書きできるようになったみたいです。
子供のやる気がないとそもそも覚えれないと思うのでその子のペースでいいと思います💦

  • す


    回答ありがとうございます!

    保育園ではプリント学習をしてるみたいで、出来る子はたくさんやってるそうで…うちの子は1枚やるのでいっぱいいっぱいとのことでした。
    頑張って取り組んでいるだけにやりきれない気持ちになりました。

    • 4月22日
もこもこにゃんこ

うちの子も年長からやり出して少しずつ出来るようになってきた感じです😊
周りは出来る子多かったですね💦
中には小3レベルの問題やってる子とかもいました😳
保育園では全体に文字や数字を教えてるんですかね?
みんなに教えてて、1人だけ明らかに遅れてるのか、特に保育園としては教えてなくて、周りの子が公文とかでやってて出来る様になってるのか、って所も重要じゃないですかね💦

  • す


    回答ありがとうございます!

    保育園ではプリント学習をやってるみたいです。その他に英語もカードなど使ってやってます。
    多分ですが、兄弟がいるお子さんが多いのもあるのかなと思います。

    • 4月22日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    みんなでお勉強してるんですね。
    その時にやる気で取り組んでいるのか、興味なくて違う事してるのか、とかも気になりますね。
    やる気がないだけなら、興味持てばドンドン覚えてくれるかもしれないですしね😊
    でも、周りがドンドンレベルアップしていって学習の時間にやる事がレベルアップしちゃうと分からなくて余計に嫌になっちゃうとかだと心配ですね😖

    先生的に、お勉強の出来る出来ないと言う所が気なるんですかね?
    それとも、みんなでやる事に興味がないとか、集中できないとか勉強内容以外の所が気になるんでしょうか?

    • 4月22日
  • す


    学習する時は投げ出さずやってるみたいなんですが、先生が隣にいないと中々進まないみたいで…

    先生的には今から出来ないと小学校に入ったらついていけなくなるとのことでした。
    最初の段階でそのような事を言われたのでこの先不安でしかないです…

    • 4月22日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    頑張ってやってるんですね😊
    頑張ってやってるのに出来ないのが先生的には心配なのかもしれないですね💦
    私も息子が、ひらがなとかやり始めた時は、全然ダメで学習障害なのかな?と不安になりました😖
    でも、今はそれなりに読んで書いてます。
    まだまだ、小さい「やゆよ」とかは苦手で、その辺は病院でもコレが苦手な子はこの先カタカナや漢字でつまづきやすいので、その時は言語療法などで見ていきましょう。と言われました💦

    • 4月22日
  • す


    全く出来てないわけでは無いので先生方には焦らず見守って頂けたらなと思ってます。

    病院って小児科に行って相談するのでしょうか?

    • 4月22日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    うちは発達障害疑いで発達専門の病院を紹介してもらって行きました。

    • 4月23日
  • す


    専門の病院があるのですね。

    • 4月23日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ありますよ〜😊
    発達相談に行って、そこから紹介してもらいました。

    • 4月23日
  • す


    教えて頂きありがとうございます!
    また、保育園から学習面の事で言われたら専門の病院に相談してみたいと思います。

    • 4月23日