※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
子育て・グッズ

1歳の子どもが離乳食を食べてくれず、フォロアップミルクが主食。体重は増えているが身長が伸びない。歩行器で食べさせるのが原因か心配。同じ経験の方いますか?

1歳になっても全然離乳食食べてくれません🥲
歩行器でたべさせてるのがだめなのでしょうか、、?
すぐに降りたがってしまいます
ほぼフォロアップミルクです
体重は成長曲線のぎりぎりで増えてはいます
ですが、身長が伸びません😖😖
同じ方いますか??

コメント

ママリ

歩行器であげてる理由は何かあるのでしょうか?食べるのに集中できない気がします…

  • ゆうか

    ゆうか

    低い小さいデーブルしかなくて食卓テーブル?を買おうとしてるんですが、部屋の構造的に置けなくて

    • 4月21日
  • ママリ

    ママリ

    豆椅子とテーブルとかでも良いと思うので、食べるという環境を整えた方が良いかと思います。
    すぐに降りたがってしまうということは食事に集中できていないと思うので。

    • 4月22日
はんな

離乳食食べてくれないなら
ミルクの方がいいと思いますよ!

フォロミはサプリメントみたいなものなのであまりミルクに比べると栄養不足になるかもです。

まだドロドロですか?

  • ゆうか

    ゆうか

    普通のミルクのほうがいいんですか!

    大人と同じものを食べたがるのでドロドロではないです!

    • 4月21日
  • はんな

    はんな

    ほとんど食べていないならミルクの方がいいです!

    食べる意欲はあるんですね!
    自分で食べたがっているとかではないですかね?

    • 4月21日
  • ゆうか

    ゆうか

    普通のミルクは1歳までと聞いてフォローアップミルク飲ませてました!

    食べたがってるのでつかみ食べできるようにしたらたべてくれないんですよ!

    • 4月21日
  • はんな

    はんな

    逆にミルクやフォロミなど飲みすぎや離乳食食べなければすぐにフォロミくれるから食べないなんて子もいるみたいです。

    あとはいつもと違うものをあげてみたりとかですかね?
    長男のちょうど1歳くらいの時の離乳食みたらコーンフレーク食べていたり、おにぎらずや納豆巻きが好きでよく食べていました!

    • 4月21日
まいまい

うちの1歳も全然食べなくて悩んでます💦
歩行器だけが理由じゃない気もしますよー!

  • ゆうか

    ゆうか

    食べて二口くらいで、、悩みますよね😅😅

    • 4月21日
  • まいまい

    まいまい

    同じです!笑
    もうどうしていいか分かりません!😂

    • 4月21日
  • まいまい

    まいまい

    ちなみにですが...日中はミルク系はあげないようにしてます!それでも食べないから、夜寝る前にフォロミをあげてましたが、上の方のコメントを見てびっくりしました!普通のミルクがいいんですね🥺
    明日からミルクあげることにします!逆に参考になりました😆

    • 4月21日
ママリ

歩行器って座れるんですか?
食事は座ってから、という食べるルールと言うかパターンを作ってあげたら良いかもしれません!
歩行器で遊びながら食べるというのは難しい気がします。

ままり

食事をするという環境をまず整えてあげるべきかなと思います。歩行器だとそっちに集中しちゃいそうです🥲ローチェアなどはダメでしたか?
いただきます、ごちそうさまを離乳食始めた時から一緒にしてきました。今ではちゃんと座って食べる前に手を合わせてます。あとは親が美味しい美味しいと言って食べる所を見せてきました。