※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊活

子作りを考えている女性が、基礎体温を測っています。病院でのタイミングと排卵検査薬の必要性について悩んでいます。みなさんの意見を聞きたいそうです。

来年の2月頃から子作りを頑張ろうと思っています。
今は、基礎体温を測ってグラフにしているくらいです。

日常生活では身体を冷やさないように気をつけているのと、最低でも11時までには寝る努力はしています!

考えているのは、年明けくらいに病院へ行きタイミングを見てもらおうと思っています。
基礎体温のグラフと婦人科でのタイミングだけでいいでしょうか?
やっぱり、排卵検査薬も使った方がいいでしょうか?

排卵検査薬は一度も使った事がなく、練習がてら来月頃からやってみた方がいいのかなぁ〜と悩んでいます。

みなさん、どう思いますか?

きっとみんなが思っている事なんでしょうが、出来るだけ早くベビちゃん来て欲しいと思っています!!

コメント

姉さん

毎月の生理は安定してますか?
不順ですか?

それによっても変わると思います。

私は毎月生理が安定していて
ルナルナなどのアプリの
生理予定日の日にだいたい決まって
生理がきていたので
それの排卵日予測に合わせて
上の子も今回の妊娠も
1回で授かりました(*´꒳`*)♡

  • ぽん

    ぽん

    毎月きっちり同じ周期ではないですが、一応安定はしていると思います…
    ズレてもだいたい、27〜31日周期出来ています。

    アプリで記録つけているのですが、どうなのかなーと思いまして(^_^;)
    大まかな時期は排卵も生理もあっています。
    アプリだけでタイミングとっても大丈夫ですかねぇ…

    • 11月15日
ちびあかねこ

婦人科でタイミング見てもらうなら、1番正確なので検査薬はいらないと思います(^^)

検査薬は出方に個人差ありますし、もし使うなら、婦人科のエコーでの排卵特定と合わせてやってみて、このぐらいの濃さで排卵、と自分なりにつかむ必要があり、つかめるまで時間がかかります(>_<)

もし年齢など余裕があるのならゆっくりで良いと思うんですが、そうでないなら、タイミングと合わせて精液検査や卵管が詰まってないかの検査も早めをオススメします!

私はタイミングでなかなか出来ず、調べてみたら精子が少なく漢方で改善するまでにも時間がかかったので…

赤ちゃん来てくれると良いですね♡

  • ぽん

    ぽん

    そうですね!
    検査も今の内にひと通りして置こうと思ったのですが、卵管造影なども行ったあとにまた指示された日に行かないといけないんですよね?
    1月いっぱいは常勤働いている為、なかなか難しくて💦
    それに、全ての検査をして子作りしても、もし出来なかったら次はどうするの?もっと不安になるんじゃないの?と母と彼に言われ、必要最低限のブライダルチェックまでしかまだしていません。

    やっぱり卵管造影くらいまではしていた方がいいんでしょうか?
    彼はバツイチで前妻との間に子供がいます。
    それもあるせいか、大丈夫と思っているみたいで…(^_^;)
    彼も今の内に、精液検査くらいはしてもらっていた方がいいでしょうか?

    • 11月15日
ばいきんまん

私は今期から排卵検査薬を使い始めました🎵
基礎体温と比べながら…
はっきりと反応が出たので 生理が来たら また購入しようと考えてます(^.^)

  • ぽん

    ぽん

    わかりやすいですか?
    私はまだ一度も使った事がないので、練習がてらやってみた方がいいのかなぁと…(^_^;)

    どこのメーカーの検査薬を使われましたか?

    • 11月15日