※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エジル
子育て・グッズ

夜間授乳と添い乳のやめ方についてアドバイスをお願いします。生後7ヶ月の男の子を育てており、夜間の授乳や添い乳を辞めたいです。ありがとうございます。

夜間授乳と添い乳のやめ方について質問です。
今週末で生後7ヶ月を迎える男の子を育てています。
夜20時までには寝かしつけをして、朝5時に起きる生活をしています。その間、1,2回起きて、その度に添い乳をします。
母乳よりの混合で育ててきていて、生後半年を境に昼間はミルクのみ、夜だけ母乳にしています。

そろそろ、夜間授乳、添い乳を辞めたいので辞め方など、アドバイス頂けると幸いです!

コメント

ママリ

私もその頃はもっぱら添い乳ユーザーでした🙋🏻‍♀️ 添い乳やめる!と決めた日から夜間授乳は気合で起きて座ってしてました😂 8ヶ月で3回食まで進んだので3回食が順調になった頃には自然と母乳欲しがらなくなりました!(起きるのか変わらないけどトントンしたらすぐ寝る)

• エジル

エジル

寝たと思って離そうとすると、離れないように吸い付いてきて、可愛いんですけど腰が痛くて痛くて😭
    三回食になれば勝手に辞めれるんですかね☺️

• 4月21日
  • ママリ

ママリ

楽ですけど腰とか負担になりますよね😢 ちなみにうちは夜間授乳無くなっても未だに起きるので、夜通し寝るかどうかはその子によるのでほんとにやってみないとわからない所はありますよ😂

• 4月21日
  • エジル

エジル

そうですよね!
    とりあえず徐々に添い乳やめてみて、無理せずのんびりやっていこうかなと思います。

• 4月22日

夜間授乳をやめて問題ないタイミングは三回食になりしっかり食べられること、マグなどで水分補給をきちんとできることです。体重増加に影響します。

夜20時→朝5時までに1,2回起きるのはごく一般的な回数だと思います😊添い乳でその回数だと逆に少ないほうかと👶🏻

• エジル

エジル

そうなんですね!ありがとうございます^_^
    マグで水分補給はしっかりできます!

• 4月22日
はじめてのママリ🔰

回答ではないのですが、夜間授乳と添い乳をやめたい理由はなんでですか?

うちも来週で7ヶ月、21時に寝て8時に起きてその間に3回添い乳の、完母です。

状況がにているので気になりました。

• エジル

エジル

夜間授乳やめると朝まで起きずに寝てくれると言った方が多かったので!
    添い乳は腰に負担がきてるからです。

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ〜知りませんでした。
    ということは、お腹が空いて夜中に泣いて起きてもあげないってことですか?🤔
    空腹で起きてるのに、無理に寝かせようと思っても寝ない気がするんですが…
    やり方次第で寝続けるってことですか?!

すいません。質問に質問で…
    回答、気になります!!

• 4月21日
  • エジル

エジル

いきなりやめるではなくて徐々にですかね。
    様子見ながら、泣き方見てお腹すいてるようだったら無理に寝かしつけることはしないです。喉乾いてる場合もあるので

• 4月22日
二児のはは

5か月ぐらいから夜中何度か起きるようになり、起きたらその都度授乳してました。
お腹減ってるんだろうと思い授乳していましたが、授乳終わっても寝ないことが増えてきたので7か月になった頃に夜間断乳を始めました。
初めは3時間毎に起きてひたすら抱っこして寝かせていましたが何日か経つと5分以内ですぐ寝てくれるようになり、段々と長時間寝れるようになってきています!
日によりけりですが、昨日は21:30から5:30まで寝てくれました。
毎日違うので大変ですが、お互い頑張りましょう👍

• エジル

エジル

うちも5ヶ月くらいから夜起きるようになって!
    その前まではよく寝てくれてたんですけど、、
    ありがとうございます^_^
    徐々に夜間授乳やめれるよう頑張ります^_^

• 4月28日