※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき❄
家族・旦那

義実家についてです。同居しています。旦那、私、義父、義母、義弟の5人…

義実家についてです。同居しています。
旦那、私、義父、義母、義弟の5人で同居しています。
愚痴になってしまいますが吐き出させてください。
10月20日から産休にはいりました。
それまでは仕事をしていたこともあり義母と家事を分担していました。
義母から産休入ったら専業主婦だからぜーんぶやってね?って言われたので(冗談かもしれませんが)産休に入ってからは家のことをほとんどやってました。
掃除機、雑巾がけ、洗濯、アイロン、食事
やってました。
そこで無理をしてしまったからなのか切迫気味だったのが2週間前の検診で赤ちゃんが下がってきてるから張るときは安静にして無理をしないようにと言われました。
そのことを帰ってから伝えると
やりすぎたのよ、ママがやるから何もしなくていい。って言われました。
義父にも頑張りすぎだ。と言われました。
そこから2週間。洗濯物の片付けや掃除機やアイロンがけ。できることをできるときにやってました。
でもほとんど義母がやってくれてます。
ここ最近、あきらかに義母が疲れてきてて忙しい忙しいってずっと言っていたのでそろそろお小言がくるんだろうな。と思って構えていたら昨日ありました。
1階のリビングに行くとドアひとつ隔てた向こう側で義母が義父にわたしの愚痴を言っていたのです。
あの子は〇〇(旦那)がいるときは動くけど仕事でいないときは全然動かない。そうゆうところが嫌。などなど。
ドアを開けることができずに2階の寝室に戻りました。
そのあと旦那ご来たので相談をしたところ。
ママが怒ってるのはゆきがなにもしないからじゃないよ。ママが帰ってきてからおかえりがない、いただきますがない、ごちそうさまがない、ありがとうがない、出かけるときに何時に帰るとかランチに行くのも何も聞いてないとか、などなどでした。
ちなみにおかえりなさいやありがとう、いただきますは言ってます。いただきますって言ったらどうぞって返事も返ってきてました。
ランチに行くっていうのも昨日、実母が妊婦検診のために車を出してくれててついでにお昼をら食べてきたんですけどそのことは前日に話しました。
義母はカーブスっていうジムに行ってるんですけど私がお嫁にくる前は週3回は行けてたのにゆきちゃんが来てからは全然行けなくなっちゃったわ。とか言ってきます。
昨日はそのことで旦那さんとも話をして最終的にママに一言謝っておいでと言われました。何を謝るの?って聞くとあいさつきちんとできてなくてごめんなさい。って言えばいいんだよ。って言うので納得できなかったですけど謝りました。
このまま出産して子育てするのも不安です。
ずーっとモヤモヤしてます。
文章もぐちゃぐちゃになってしまいました。
読んでいただいてありがとうございます💦

コメント

娘's1号・2号ママ

同居お疲れ様です(:_;)

読んでて私が同居してた時の状況と全く一緒だったので書かせていただきます。

なんというか、義母さん子供ですね。
あと、愚痴は聞こえない所で言ってほしいものですね。わざと聞こえるように言ってるようで腹立ちます!私なら、その場に行き「言いたい事があるなら私に直接言って下さい!」と言っちゃいます。というか、言ってました(笑)

結局、義母さんが言った通りにすると「私が言ったからやるんでしょ!?」と思われるのでゆき❄さんの思うようにすればいいと思います。
あと、カーブスなんて時間見つければいつでもいけます(笑)私、行ってましたよ✨なんだかんだ、文句言いたいんだと思います。
同居解消は考えてないのですか?

  • ゆき❄

    ゆき❄

    直接言えるなんてすごいです!
    私も言いたい!願望ですが。
    子離れが出来ていないようで私たちのことはなんでも把握していたいようです。
    義弟は大学院生なのですが前日に明日は学校?バイト?何時に行くの?夜ご飯は?というような感じです。
    ちなみに義弟は25歳です。
    そういう人なので出かけるときとかは伝えるようにしているんですがまだ足らないようです。
    カーブスのことは最近日が沈むのが早くなって暗くなるのが早いから行く気になれなくって。とも言います。
    私がいることでストレスを溜めるのなら同居解消したいです。私もストレス溜まりますし。でもそれは嫌みたいですね。
    旦那も義母も。

    • 11月15日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ

    すごーくウチの姑にそっくりでゾワゾワしました😱💦
    陰でコソコソ言われるの嫌いなので(笑)そのあと修羅場になり、同居解消しました(笑)

    25歳なんて立派な大人ですよ😒幼稚園児じゃないんですから💦しかも、私と一つ違い💦
    ウチの義弟も私とタメで同居してた時、姑は義弟にベタベタで義弟が中心でしたね😅私が義弟にこれしてとか頼むとすぐ陰口言われました😒

    え?それって義母さんの都合ですよね?ゆき❄さんのせいではないですよ!!
    おかしい…何でもかんでもゆき❄さんのせいにするな‼٩(๑`^´๑)۶

    妊娠中のストレスはお腹の子に悪いですよ(;_;)
    旦那さんに話してみても義母さんの肩を持つんですか?

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    話し合いは何回かしましたが口が上手く私が悪いみたいに追い込まれてしまいます💦
    義弟も私と同級生です。
    信じられないとも思います。世話を焼く歳ではないと思うのです。
    カーブスの件はほんとに知らんが!って思ってしまいました。

    旦那にそのことを話すとどちらの味方をするわけでもなくスルーされます

    • 11月15日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ


    結局、外から来た嫁が悪者になるんですよね(;_;)
    ボイスレコーダーに義母さんとの会話を録音して証拠集めなどしてみてはどうですか?私、やってました(笑)
    証拠集めて提示してもダメなら、他の人とのコメント見ましたが里帰り出産するのであればそのまま実家にいて帰るのを止めたらどうでしょう?
    出産後帰られても義母さんにいびられるのが目に見えています💦

    同級生なんですか!?😱
    同級生で世話を焼くのを見るとバカかって思いません??(笑)あと、それを断らない義弟が気持ち悪かったです(笑)

    間に挟まれたくないんですね😒💢
    逃げてないで、自分の嫁さんを守りなさい!と言ってやりてたいです😊💢
    旦那さんがそういう態度なら、実家に帰られたほうがいいと思います(´・ω・`)

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    結局は私が外からきた部外者になるんですよね。
    言われたことをメモとったりしてます。
    赤ちゃんが産まれたら今度はなにを言われるかこわいですね。
    難産だったらそれを言ってきそうだし安産でもいいそうだし
    検診のたびに赤ちゃんが大きめって言われたら寝てばかりだからよ。と言われたり小さめと言われたらゆきちゃん食が細いからよ。と言われたり。
    義弟に関してはこの環境で育っちゃったらこうなるのかなって思えて可哀想にも思えて来ます。ひとりじゃ何もできなくなっちゃってるので。
    実家、帰りたいです。
    つわりのときに1度家出同然で実家に帰ったんですけどそのときもさんざんいろいろ言われたので帰るのは勇気がいります💦

    • 11月15日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ

    エラーで2回投稿してしまいました💦すみません💦
    ウチの義弟も何もできません(´・ω・`)
    義弟に彼女がいるのですが、彼女が常識等をほぼ教えてるかやってあげてるみたいです💦
    義母さんは義弟さんの将来を何も考えてないんですね。

    何言われたんですか?😭

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    何もできないのは私の旦那も同じなんですけどね。

    悪阻がひどくて家事を今よりもできなくて仕事をしてくるだけで精一杯の生活を2ヵ月くらいしてました。つわりのせいなのかストレスのせいなのかわかりませんが7㌔落ちたときです。
    精神的にもいっぱいいっぱいになってたところに
    寝てばかり、何もしない、仕事はできるのに家のことはできない、旦那のことができてない今のゆきちゃんは存在意義がない、嫁の自覚がない、寝てばかりだと怠けた子が出てくる、
    などなどですかね。
    ご飯もほぼ食べれなくて脱水にだけならないように水分は頑張って飲んでましたけど。
    精神的にも身体的にもいっぱいいっぱいになってたので実家に逃げました。

    • 11月15日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ


    旦那さん…😢ウチの旦那も最初何もできませんでしたよ💦
    はあ?💢
    存在すら否定するんですか!?
    それって人格否定ですよ。

    よく耐えましたね(;_;)
    逃げて正解ですよ!

    怠けた子?そんな子生まれる訳ないだろ!
    いやー😠腹立ちますね!
    ゆき❄さんと赤ちゃんの為にも義実家から離れたほうがいいですよ(;_;)
    もしその家に居続けるとうつ病になる可能性大です💦💦

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    存在意義がないって言われた次の日に出ていきました。さすがに耐えられなくて。
    まだこうやって吐き出すところがあるのでなんとかやって行けてますが産後がまたこわいですね💦
    ホルモンの関係とかで産後うつになるんじゃないかってヒヤヒヤしてます。

    • 11月15日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ

    産後は本当につらいですよ😭
    ちょっとした事で怒ったり、病んだり…
    育児やりつつ家事なんて本当に大変です💦
    そこに、義実家のトラブルが重なれば倒れます💦
    もし、産後うつになったママを赤ちゃんが見たらツライと思います。
    そんな事になったらゆき❄さんだってツライですよね?(´・ω・`)
    そうなる前に対策を立てるべきです‼
    実の両親にこの事話してますか??(´・ω・`)

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    上手くやっていく方法を模索中です💦
    実母のほうには相談しています。あまりいい解決法は見つからないですが😓

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    きっと同居解消は無理なのでなんとかやっていく方法はないものかと(>ㅁ<` )💦
    1度、精神のほうを病んでるので再発しないかハラハラします。

    • 11月15日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ

    旦那さんに気持ちはありますか?

    それと、旦那さんはマザコンですかね?

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    お付き合いしていた頃とはまた違いますけど別れようとは思わないですね😣

    マザコン、少しは入ってるのかな?
    でも義母が子離れできてないほうが大きいですね。

    • 11月15日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ

    そうですか(´・ω・`)
    んじゃあ、ゆき❄さんと姑さんどっちが大事か聞いてみました?
    というか、めんどくさい事に巻き込まれたくないのは分かりますが自分が選んだお嫁さんを守らないのはダメですよ。いっその事ここのやり取り見せてやりたいですね😠

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    昨日の夜に私のことで義母と言い合いしていました。
    そのあと義父もまじえて話し合いをしました。
    なんでも義母が私のことをあんな子と言ったみたいで旦那がキレタみたいです。
    ゆきは何も言わずに安静だって言われてもできるときに出来ることをやってるのになんでわかってあげれんのだ!と。
    ゆきは義母に言われたことで傷ついてることもあるんだぞ!と。
    義母と義父が何のこと?というふうに聞いてきたので私の口から話したら義父がそんなこと言ったらいかんわ。と義母のに話していました。
    結果、また4人で頑張っていく。というふうになりました。

    • 11月16日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ

    おはようございます(^^)

    話し合ったんですね✨
    お疲れ様です(´・ω・`)

    あんな子!?くー!腹立つわー‼本当にウチの姑と似てて殴りたくなります😊💢

    おー‼✨旦那さんよくぞ言ってくれました‼見直しました(笑)

    良かったですね(´;ω;`)
    また義母に嫌な事言われたら何回でも話し合いをもって旦那さんと義父さんに相談してゆき❄さんが幸せに暮らせるように頑張って下さいね♥
    あと、我慢せずに言いたい事は言うのが良いと思います。言いたい事言えば分かり合える事もあると思いますし(*˘︶˘*).。.:*♡
    分からない時は…義母さんのご飯にだけちょっとだけイタズラしちゃいましょう(笑)

    • 11月16日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    ありがとうございます🙏😣

    私が旦那の靴を磨いているときに旦那が義母にゆき知らん?って聞いたらあんな子どこにいるか知らないわ。と言ったみたいで爆発したみたいです💦

    溜め込まないように気をつけていきたいと思います(´д⊂)
    思ったことをあまり口にできないのが私の悪いところなので子供のためにも強くなりたいと思います😓

    • 11月16日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ


    義母さん、旦那さんが義母さんの事味方してると思っててつい口を滑らせたのでしょうか😒
    義母さん自滅しちゃいましたね😜
    旦那さんも、もしかして我慢してたんでしょうか?

    無理せず頑張って下さい(^^)赤ちゃん楽しみですね♥

    • 11月16日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    旦那は仕事柄、毎日帰ってこないので私と義母の様子をあまり見ることがなかったというのもあって知らなかったんだと思います😓
    実際に義母が目の前でそうゆう発言をしてしまったので怒ったみたいです🤔

    ありがとうございます☺️
    もう少しで赤ちゃんに会えるので適度に頑張って楽しみたいと思います😊

    • 11月16日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ

    言い遅れましたが、グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます(^^)

    旦那さん毎日帰って来ない仕事なんですね😣💦
    旦那さんが帰って来ない事を良いことに義母さんが言いたい放題だったのですね💦💦
    これを機に義母さんも少しは変わってもらいたいですね(^^)

    旦那さんと力を合わせて頑張って下さい♥
    長々と書いてしまってすみませんでした(>ω<)

    • 11月16日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    たくさん話を聞いていただいてありがとうございます😣
    これからまた頑張ろうという気持ちになりました☺️
    義母はきっと変わるのは無理だと思いますけど少しは控えてくれるとありがたいですね😤

    • 11月16日
  • 娘's1号・2号ママ

    娘's1号・2号ママ

    いえいえ(>ω<)
    あまり適切なアドバイスでなかったので💦

    そうですね😒
    少し黙ってもらいたいですね💨

    また何かあったらママリQに投稿してストレス発散しましょうね\(^o^)/
    それでは♥

    • 11月16日
canaria

挨拶してるんですよね?旦那さんにちゃんと伝えた方がいいですよ😥後2wで37wになりますが、今ストレス溜めて早く産まれたら早産になりますから😥出来るだけストレス溜めない方がいいです😥一緒に暮らすとかなりお互いストレスなんですよね😥上手くいく方がマレですから😥まず、お腹の子の事を守って下さい😥

  • ゆき❄

    ゆき❄

    挨拶しています。
    義母が帰ってくる時間に寝室で横になっていてすぐに駆け下りておかえりなさい!とは言えてませんがきちんと言うようにしています。
    どうしたらいいのかわからないので毎日悩みます。

    • 11月15日
  • canaria

    canaria

    駆け下りておかえりなさいとか(*´◒`*)自分の息子でもまずしないだろって思いますが😥駆け下りておかえりなさいって考えられませんね😥召使いじゃないんだからって言いたくなります😥別居するとか考えられないんですか?お義母さんがそんな考えだから上手くいくものも上手くいかなくなるんですから😥旦那さんもフォローしてくれてるわけじゃなく、お義母さんに謝れはないと思いますよ😥

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    私は家政婦か孫製造機か何かと思ってるのかなって考えちゃいますね💦
    別居は考えました。毎日考えます。
    でも旦那も義母も別居する気はないようです

    • 11月15日
  • canaria

    canaria

    旦那さんが分からないようなら、私なら実家に帰ります😥
    そっちで産んだ方がいいって考えちゃいますね😥もっと大切にするべきですし、離婚されてもおかしくない事をしてるのはどうかと思いますね😥

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    今月末に帰ろうと思ってるんですが早く帰りたくて帰りたくて仕方がないです。
    里帰り出産から戻ってきてもやっていく自信がないです。
    赤ちゃんが夜泣きがひどくて家事ができないなんてのは許されないからね?みんなやってることなんだから。
    とも言われたのですごく不安です

    • 11月15日
  • canaria

    canaria

    配慮がないと思います😥そりゃあやらなきゃいけないけど言い方もありますからね😥
    里帰りするなら2ヶ月ゆっくりするとか(*´◒`*)その間、なんか言って来たら旦那さんにハッキリ言うとかした方がいいですよ😥ゆきさんが疲れてしまったら育児どころじゃなくなるので😥

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    みんなやってる。っていうのはよくわかります。
    だけどそれは旦那さんと協力してときには助けてもらってやってることだと思うんです。義母は男にやらせるなんて。という人なので全部私がってなると潰れてしまいそうで不安です💦

    • 11月15日
かや

お義母さんもお義母さんですし、旦那さんも旦那さんですね...。
読んでいて腹が立ってしまいました;;

ゆきさんは何も悪くないのに謝られて本当にえらいです、私ならキレてしまいそうです(;´∀`)

何だかお義母さんは自分が義母であること、これからおばあちゃんになることの意識が欠けているようにも感じてしまいますし、自分のことばっかりで幼く思えます。


長文で批判してしまってすみません、ゆきさんへの扱いに悔しくなってしまいました;;

  • ゆき❄

    ゆき❄

    素直に言う事聞いて謝っておいで。と言われました。私が悪いというのが前提みたいなのでこの家では。
    納得いかないけど、謝りました。
    いつか私がストレスで爆発してしまいそうです💦

    • 11月15日
  • かや

    かや


    それは腹が立ちますね...。
    私は義父母ではなく義祖父母と同居していますが、結婚したての頃は同じように小言ばかり言われ、慣れましたが名前ではなく『あの人、この人』呼ばわりされていました(笑)

    やっぱり自分以外は血の繋がりがあるからなのか、よそ者扱いされてばかりで大人気ないですが一度ブチ切れてしまってからはなくなりました;;

    ゆきさんも無理せずストレスを溜めず、これからのことを考えて反発出来る時はした方がいいですよ!

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    お腹の子のことを考えると何が1番いいのかわからなくなってしまって結局は耐えて我慢してしまいます💦
    同居を望んだのは義母たちなのになぜこんなふうに言われないといけないのか。
    つらいですね

    • 11月15日
  • かや

    かや


    同居希望の義母達がいくら話しても分からないならば、ゆきさんのご両親に一度ご相談するのは厳しいですか...?

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    実親にはこうゆうふうに言われてっていうのは相談してます。
    いつでも帰ってきていいよ。とは言ってくれるのですが直接の解決にはならないですからね💦

    • 11月15日
りんys

お疲れ様です😌💓
同居ってだけでもいろいろ気を使って大変なのに、もうすぐ産まれるのに家事をこなしてゆきさんはすごいと思います。
産休なんだから休ませてよって感じですよね。

旦那さんの謝っておいでって言う態度も意味がわかりません。ちょっと挨拶しなかっただけでブツブツ言われても…(-_-;)

うちも義両親から何かいただいたりしたら、お礼言った?とか旦那に聞かれるですが、私はちゃんと言ってるし!
恩着せがましい言い方やめて欲しいです。私の実家からの贈り物のときは私に任せるくせに❗

もうちょっと旦那さんに味方になってもらいたいですよね!

  • ゆき❄

    ゆき❄

    主婦業に専念するための産休ではないのにな。と思ってしまいます。
    でも仕事してるときは義母の方が家事とか多く負担してくれてたのでこれで少しは認めてもらえるならと思い頑張ったのですが。。
    うちの旦那も言います。
    うちの親には何かしてくれてるのか!と思ってしまいますがこれが嫁ぐってことなのかなとも思います。
    言ったもん勝ちみたいになってるみたいで基本は私が悪いみたいです。

    • 11月15日
ゆきち

今まで一人でやってできてたのに、ゆきさんが増えても手伝ってるのであれば変わらないのに、何でできないんですかね。
旦那さんも旦那さんですよ。
お義母さんの味方するから、お義母さんも言いたい放題なんですよ。
私だったら言いたいことがあるなら、直接言ってほしいです。
同居はぜったいなんですか?
それが無理だったら、里帰り出産とか。

  • ゆき❄

    ゆき❄

    里帰り出産する予定です。
    里帰りと言っても実家は近いのですが...。
    里帰りも産後20日とかいつ帰ってくるの?とかいろいろ聞かれます。
    結婚する=同居
    っていうのはお付き合いしてる頃から言われていたので💦
    でも実際つらいですね。
    旦那がもう少しわたしの気持ちをくんでくれたらまた違うのかなって思うのですが

    • 11月15日
  • ゆきち

    ゆきち

    里帰り出産するなら、産後お義母さんが何言ってきてもゆきさんの体調とお子さんのことも考えて無理に帰らなくても大丈夫ですからね。
    想像以上に、育児って大変ですし、やっぱ短くても1ヶ月は、慣れない育児で疲れと睡眠不足とで何にもできませんでした。
    帰ってもしんどかったら実家に帰ったればいいんですよw
    ゆきさんあまりストレスを溜め込まないように、実家に愚痴ったりしてもいいと思いますよ

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    赤ちゃんが産まれて夜泣きがひどくて眠れないからっていうのを理由に家事をおろそかにするのは許されないからね?
    って言われたこともあります。
    この先がこわいです

    • 11月15日
いちご*

本当に酷いですね。
里帰りは皆様が言うように一ヶ月は最低だし、私の周りはもっと長く行っていますよ!
産まれたらゆきさんの体調が戻らないとかで長く居たら良いですよ。
このままだと家事がおろそかになるんだから!と旦那に言って。旦那が味方じゃないのは辛い。うちもそうです。お前の親の始末は自分でやれ!と言いたいが言えない(笑)
切迫は大変ですよ?私は入院しました。その時もお見舞いに勉強しなさいと料理の本に四文字熟語の本持ってきました。ウザっと思ってしまいました。
旦那が味方につくまで帰らない方向が良いですよ。出来たら。一人で戦うのは辛いし、初めの方は赤ちゃんも抱っこされて泣き止んで私が好きなのね~ママより~とか言ってきたりするかもしれませんが、それは絶対ありません!どんなに叱っても怒ってもママが良いのです!!
ママになる幸せを噛みしめて下さい!
心配かけても良いから実母に辛い事は言った方が良いですよ!それだけでも違うから!

ストレスためると辛いでしょう。無理しないで下さい!

  • ゆき❄

    ゆき❄

    以前、実家に家出同然で帰った時に言われたことを話しました。
    そしたら義実家はゆきちゃんは自分に都合のいいことしか話してないんでしょ。
    というようなことを言われ、結局は私が悪いというふうに言われました。
    旦那にはなんて言えば伝わるのかわからなくて悩むばかりです💦

    • 11月15日
たつや

アパート借りて同居を辞めることは出来ないんですか?
友人は旦那の親の敷地内に家を建てましたが、2年後に爆発してアパート借りてましたよ^_^
無理は禁物ですよ。

  • ゆき❄

    ゆき❄

    同居解消したいです。
    切実です。
    だけど義実家側が許してくれない状況なんです。

    • 11月15日
  • たつや

    たつや

    旦那さんに相談しても無理でしょうか?

    • 11月15日
  • ゆき❄

    ゆき❄

    1度、別居の話が出ましたが無理だったのできっと無理だと思います。

    • 11月15日
りんご

えー‼︎
同居を控えている者です。
今、2人目を妊娠中で安静にと言われてるので旦那の実家に2週間程います。
その義母さん…私なら同居ムリなタイプかなと思ってしまいました。
同居って、互いに我慢や気遣い必要だと思います。まだこれからとゆう時にそんなこと言われたら(*´Д`*)
ゆきさんがしんどくなりそうで心配です。旦那さんがしっかりと味方でいてくれることを願います‼︎‼︎

  • ゆき❄

    ゆき❄

    お互いに距離をたもって干渉をあまりしないのがいいとは思うのですがうちの義母はなんでも知りたがる人なので大変です💦
    どこまでなのかわからなくなります😓

    • 11月15日
ストロベリー

読んでて腹ただしいですね!
よく耐えてますね(>_<)
今は本当にお辛いと思います。
私なら今後義母が老いてきて介護が必要とかなってきたら、その時に辛く当たると思います。
仕返しのような感じで(^_^;)
介護なんてしたくないですもんね!

  • ゆき❄

    ゆき❄

    そこですね!
    職場のお母さん的な人に相談したところ10年耐えな!そしたら主導権はあんたに変わるから10年たてばあんたの天下だよ!って
    10年後は義母も70すぎるので老いてきますからね。
    それを期待しています😣

    • 11月15日