※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供の体調不良で仕事に行けず、保育園と仕事のバランスに悩んでいます。職場の理解が得られず、時給も不満。働くママの肩身が狭いと感じています。

シングルマザーです🐣

子供の体調不良で今週仕事に行けていません、明日病院に行って許可がでたら土曜日から保育園と仕事ですが病み上がりなのでどうせなら休んでしまおうか考え中です、本人は元気ですが😂

子供の病気とはいえ迷惑をかけてるのは重々承知です。ですがズル休みをしてるわけじゃなく、毎回何人もの人に謝罪をするのがしんどいです😢菓子折りも買ってきました。

年齢層高めの職場で子供がいない人も数人いて少し理解してもらえない部分もあります。割り切って働くしかないですが私自身、上手に割り切れず😮‍💨

仕事に行くのが億劫です〜時給なのでお給料も減ることから月給の仕事か、もう少し時給が高いところ(現在900円)が良かったかな?と、転職したばかりですが🤫

最近こんな愚痴ばかりです😖働くママは肩身が狭いです!皆様は割り切れてますか?

コメント

初めてのママリ

理解してもらえないと
キツいですよね😭
私なら、あんまりに理解してもらえずそれがストレスになるなら辞めて、理解がある場所を探すと思います☔︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!先月は嘔吐がありお休み欲しいとお願いしたところ、子供は胃が発達してないから吐きやすいから大丈夫だよ〜と、嘔吐と下痢で胃腸炎でした😮‍💨今回は小児科では水疱瘡、皮膚科ではとびひと診断されどちらにせよ保育園はお休みしてねってことで一週間お休みで😢表面上、いいよ〜と言ってくれてもたまに裏で言われてたり、気にしてたらキリが無いんですが!働いてみないと理解あるないわからないので難しいですよね😖

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

たしかに😭でも子供がいると絶対体調崩しますもんね、、、
    私もまだチビ2人なので
    仕事も短時間ですが、不安は山ほどあります😂

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に行くと色んな病気貰ってきます😢短時間のパートの時も辛かったので働く時間は関係ないです、ママ辛い〜😢割り切れる強さがほしい😂

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

はい🤮もう、熱とお友達ですよね🤣
    何時ー何時で働いてますか?

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前後しますが8〜17時です😊保育園は7〜18時です!保育園の方が長いので子供の方が頑張ってくれてます😢結婚してた時、休むと旦那が機嫌悪くなるので病児保育に預けてましたが具合悪い時はいっしょにいてあげたいなぁって🥲

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

長いんですね☺️✨

体調悪いときは、一緒にいて
    あげたいですよね😭❤️❤️

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正解とかないですが、まだ3歳なのでシングルだけどなるべく私が思うように育てたいです🤱たくさん話を聞いていただきありがとうございました!こういうLINEみたいなやりとりはあまりないので嬉しいです✨

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

こちらこそ嬉しいです❤️😆
    逆にありがとうございます🥺💓

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いです🥺知らないママだけど、同じように頑張ってると思うと一人じゃないと思えます!一緒に頑張りましょう❗️茨城県からでした😂

• 4月21日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

励みになります❤️☺️
    私も旦那は基本仕事が不規則で頼れずお互いの両親にも頼れないまま未満児2人を見ながら働いてますが、体調崩したら私一択なので、頑張るしかないな、、、でもあんまり理解されないならやめなきゃかな。って思ってましたが、面接時も、子供優先ですとハッキリ伝えてますしそれでの採用ならば胸を張って、体調が悪かったら子供のためにお休みすると伝えるつもりでいます!

• 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワンオペ辛いですよね、働いてるなら尚更、自分の時間も取れないし...毎日お疲れ様です😖❗️女は産めよ育てよ働けよで本当に大変だと思います💧もっと働きやすい社会になってほしいです🤧子供がいることはわかってるしあまりにも酷い態度をされたらやめてやろうと思います😂共に戦いましょう🪖✨

• 4月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

本当にそうですね😭☔️!!
    でも私はめちゃくちゃ短い時間で働いているのと周りの方が優しい方ばかりなので頑張っていこう💪ってなってます☺️❤️
    お互い頑張りましょ☺️
    母として、1人の人間として☺️👌

• 4月22日
おもち

生命保険会社で働いてます。生命保険会社は仕事はキツイですが、その辺の理解はある方だと思います😅女性が多く、その中でも割とシングルマザーの方も多いので。

うちの会社では年休の他に子供の看護休暇、子供の遠足などのための休暇がそれぞれ別に5日ずつつきます。(ちなみに介護休暇もあります)

子供が小さいうちは休みがちになってしまいますが、その分普段高齢の方より動いてるでしょうし…シングルマザーということを承知で雇ってもらってるなら、仕方ないと思いますけどね。

なんて言うとこれだからシングルマザーは雇いたくないってなってしまうのかもしれないですが😅

子供のいる家庭に社会って優しくないですよね😮‍💨少子高齢化でリスクが多い中、未来を担う子供たちを産んで育ててるんですからもう少し優しくしてくれてもいいのにな~って思います。

おじいちゃんおばあちゃんを大事にすることは大切だけど、同じくらい…いや本音はそれ以上に、これからを担う子供たちに投資するのって経済を回すことや国の発展という意味でも大切だと思います🤔

育てにくい社会で選択小なしのご夫婦も増えていらっしゃいますし、これでは国は衰退する一方ですよ😮‍💨

なんて、何のアドバイスにもならないコメントでごめんなさい😅

シングルマザーに優しい企業・仕事もあるはずです。あまりに周りの対応が酷ければ、少しでもお若いうちに転職されることも視野に入れていいと思います。

生命保険会社はキツイですが、私はここである程度安定して働きながらいろいろ勉強して、子供がもう少し大きくなったら個人事業主として独立しようと思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!アドバイスにならないなんてとんでもないです!私も正直高齢者よりも子供を優先すべきだと思います😢子供がいて働くというのは本当に肩身が狭いと思います...育てにくい世の中ですよね😶‍🌫️味方になってくれるようなコメントで救われます。話は逸れますが個人クリニックで雑務の仕事をしていて、給料日にお給料が振り込まれなかったり、雑務なので院長や看護師からはばかにされる部署なのでシンプルに面倒なのでやめたいです(笑)個人事業主!そう考えられるのってすごいです!頑張ってほしいです😭💕

• 4月26日