※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎママ
子育て・グッズ

3歳の子供が公文に通い始め、成長を喜んでいたが、友達の進捗に焦りを感じているママ。自分の子供のペースを信じていいのか不安。他の子供はひらがなを読めるのか気になる。

3歳位のお子さんがいる方or公文行かれてる方おしえてください😞😞😞
ひらがなの読み書きとか、どの程度できますか?やらせてますか??
3歳2ヶ月の子がいます。3歳になったタイミングで公文に行き始めました。親子分離が苦手で初めは行くのも大泣きでまともに出来なかったのが、最近では「公文いきたい!早く行きたい!!」と毎日楽しみに行くようになり、お教室でも先生としっかりお勉強出来ていました🥲そんな姿に感動し、頑張ってる我が子を応援する気持ちで楽しく通っていました。
毎日の宿題も、お風呂から出たら自分からやりたい!!と毎晩かかさずやっていて、1日30-40枚やる日が多いです。
国語を受講してますが、少しずつひらがなも読めるようになってきて、毎晩付き合うのは大変だけどやって良かったなぁなんて思ってたんですが、、、
先日、同じ時期に始めたお友達(月齢は上ですが同学年です🥲)が、かなり上のレベルのプリントをやっていました😭その子は家で宿題はほぼやらないとママが悩んでいて、教室をおやすみすることもちらほらある子でした。
そこで自分の子の学習の進み具合が気になりママリで検索すると、3歳でひらがな読み書き出来たとか、そんなような投稿ばかりで余計に気にしてしまい😂😂😂
私的には自分からお勉強したいって毎日継続してやってくれることや、親子分離で学習する環境に慣れること、鉛筆やプリントに触れ合う習慣が出来た上で人並みにお勉強も出来ればいいなあと思っていたんですが、進み具合の遅さに焦ります😂公文の国語も、同じのを何度も繰り返しでなかなかステップアップしません。。私が口出ししたり怒るとやる気を無くすので、優しく声かけしたりはしているのですが。。。
3歳くらいのママさん、やはりひらがなはもう普通に読めますか🥹?

コメント

てんまま

くもんは通っていないですが、ひらがな、カタカナ、アルファベッドは全て読めます(^^)アルファベッドは3歳になったごろ興味をもって、すぐ読めるようになりました。
二歳半から半年幼児教室に通っていましたが、その前から読めていたのであまり関係なさそうです(^^)

今月から幼稚園に通っていますが、ひらがな全部読める子は半々くらいみたいですよ(^^)
早ければいいってものじゃないので、全然焦らなくていいと思います♪

  • うさぎママ

    うさぎママ

    2歳半でひらがなは読めていたってことですか😳!?そんな子まわりで見たことないので想像もつかないです😂幼児教室にも通ってるくらいなので、お勉強熱心なご家庭なんでしょうか😳😳😳
    確かに早ければいいってもんでもないですし、お勉強楽しい!と思って毎日取り組んでるので親子の時間として気長に続けます😂ありがとうございます🙌💓

    • 4月22日
  • てんまま

    てんまま

    全然熱心じゃないです(笑)
    雪国で幼稚園まで暇だなーと思っていて、半年だけ気まぐれで通わせました。鉛筆の持ち方だけはとびきり上手になったので良かったです(笑)
    元々車のメーカーのロゴ覚えたり、トーマスで色や数字を覚えたり、一途なんですよね…。
    ワークやるの楽しいですけど、意外と時間ないですよねー…。私のこのスマホいじっている時間をもうちょっと遊びとお稽古時間にしてあげれればいいのですが😭

    • 4月22日
  • うさぎママ

    うさぎママ

    子供って興味のあることはスポンジみたいに吸収しますもんね😨うちも大好きなプリンセスだと一度見たアニメでも台詞とかすごい覚えてたり変なところは記憶力すごいです🤣🤣🤣
    その興味が我が家もひらがなに向くといいんですが😇笑
    ワークとかも隣でついてあげないといけないので、家事の片手間とかでやるわけにもいかず…子供の勉強との付き合い方って3歳からこんなに大変なんだなと痛感しました😮‍💨マイペースで頑張ります🥹🥹🥹コメントありがとうございます🙏💓

    • 4月22日
姉妹のまま

ママリ見ていたら、本当にひらがな読める子多いですよね!
娘は3歳2ヶ月のときは読めなかったです😅
興味すらなかったです…

最近かなり覚えてきましたが、それでも全部はまだ読めないです😊
多分今で読めるの4分の3くらいかなと思います!
書くのは「い」とか「し」とかはそれっぽく書いています✨
ただ「い」って言われないと、ただの線と思ってスルーしちゃうレベルです…

  • うさぎママ

    うさぎママ

    本当そうなんです🤣読めるからそういう方が投稿されてるのか、みんながそうなのかわからなくなってきて😇😇😇笑
    うちはお絵描きも丸とか四角とかを書くレベルなのでこの年でひらがな書けるとか、もう想像も出来ません🥹うちもこのペースだとゆずままさんのお子さんと同じくらいになりそうですが、同じような方がいて安心しました😂💕うちも簡単なひらがな書けるようになるまで気長に付き合おうと思います🫠💓💓

    • 4月22日
deleted user

公文の宿題、大変ですよね🤭

我が家の長女(現:年長)が3歳の頃はスピードよりも頭で理解し納得できたら初めて言葉にして、次に紙に書く‥タイプなので、親の忍耐力が試された記憶があります。笑
今はスラスラと先生やお友達にお手紙を書いたりしてますよ♩

お姉ちゃんに憧れて始めた次女3歳は、平仮名読みはでき、慣れた文字は書けます。

正直、こうも違うか‥と驚きます。

親が焦る、周りと比べる、、、これは本当に良いことないです😭

  • うさぎママ

    うさぎママ

    そうなんです!!!うちの子もじっくり理解して…タイプだし、合ってるかな?違うかな?みたいな問題は絶対いわないので😂色んなタイプがあるんですねー😭😭😭
    年長さんのお手紙憧れます💕💕うちも下の子がいるので、上に刺激されて下はもう少し早くお勉強に興味持つかなぁ🥹👏👏
    本当親が焦ったり周りと比べてもいいことないですよね😩かなり読めるひらがな多くなってきてるので、これからも気長に公文プリント続けていきます😂❣️

    • 4月22日
り

公文は算数を受講しています。ひらがなは2歳後半で読めるようになりました!
毎日絵本を読み、音読もするので3歳4ヶ月頃からはすらすら文が読めるようになりました☺️
書きは特定の文字と名前くらいです😌

楽しんでやれるのが1番ですよ☺️💓
息子がやっている算数でも
めちゃくちゃ反復してて全然進みません😂
読めるのに、書けるのに、早く進んでーとは思ってしまいますが 笑

  • うさぎママ

    うさぎママ

    え!やっぱり反復することあるんですね😂反復してるのなんてうちだけかと思いました😇😇😇笑
    まあでも反復してる割には楽しんでやれてるみたいなので、それならそれで良しとすることにします🥹👍🏻
    同じ学年の子がすらすら文字を読んでいるなんて想像も出来ないですが😳絵本とか興味のあるところから入るとさすが子供だけあって吸収が早いんですかね👏子供の勉強に付き合うのも奥が深くて大変で頭を悩ませる日々です😫お互い頑張りましょう🥺コメントありがとうございます😊

    • 4月22日