※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コタ
子育て・グッズ

新しい保育園での衛生面に不安があります。他の保育園も同じか教えてください。転園も考えています。

こんばんは。
3歳クラスで4月から新しい保育園に通い始めました

衛生上オカワリはなしの保育園らしいです。

でも、衛生面を気にするようなとこはそこでは無いだろうと
思うとこが多々あり
手は汚いままお弁当を食べていたり
お外遊びが終わりお部屋で遊んでるのに手が土汚れ

お着替えは、他の子のが入っていたり
布団乾燥をかけた日にうちだけお布団シーツを持って帰らされたりw
でも、タオルケットはない。という謎な
靴は毎日砂だらけ
靴下が汚すぎてもそのまま上履き履かせてて週頭で上履き真っ黒など😅



他の保育園もそんなもんなんでしょうか
転園も考えたいので色々と教えてください
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

えー!おかわりなし!?
欲しがる子にはどうするんでしょうか💦
うちは、布団は毎月末に持ち帰りで、天気のいい日は保育園で天日干ししてくれてます。
靴下はどうしてそんなに汚れるんですかね🥺??
手も洗わずご飯食べるんですか??
1歳児クラスからうちは洗ってます💦

  • コタ

    コタ

    そうなんです
    衛生面とかより
    先生達が衛生面拝領するのが大変だからなんじゃないか?
    とおもったり、先生にも言いました


    おかわりできるから
    苦手な物を頑張ったりとかあるじゃないですか?


    靴下は、砂場で遊んだり

    今日は靴で歩くとこを靴下で他のクラスに行ったりしてるみたいで
    2足着替えてました

    でも、そんなに汚れてないです

    酷かった日は
    雨?降った次の日かパラパラ雨降ってた日に遊んだせいなのかな?とか思います

    • 4月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    靴と靴下の所おかしいですね💦
    靴下の替えはうちはないですが、そこまで汚れたことないですし、雨の日は外には一切出ませんし…

    • 4月21日
  • コタ

    コタ


    上履き履いてるのに靴下で走っていくって時点で
    え?ってなります😅
    しかもそんな汚れてないのに着替えるとか
    とりあえず着替えさせてる感ですよねw

    • 4月21日
⛄️🩷雪女Part1🩷⛄️(ころん)

子どもの園がおかわりアリかナシか分かりませんが、衛生上というのは料理ができてからの喫食時間の観点からもしかしてオカワリ禁止なのかな?
調理ができた時点から2時間以内に食べること(盛り付け、配膳時間込)というのが大量衛生管理マニュアルというものに記載されてます☀️

でもご飯を食べる前に手を洗うや外遊び終わりは手を洗うは基本だと思うので汚い手で食べさせているは嫌ですね💦
姪っ子の園は泥遊び等めっちゃするところですが、手洗い等は徹底してるって聞いたことあります💦

  • コタ

    コタ


    あーそうか
    そういう事もあるんですね
    すっかり忘れてました。

    お外で遊んでいて給水とるのに水筒持っていってるんですが
    それも
    綺麗な手で飲んでる子はほぼ居なくて…
    泥団子片手に持ったままとか😅

    • 4月21日