※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告についての質問です。扶養内で働いていたら超過した場合、期限内に申告が必要です。ペナルティの金額や詳細が知りたいとのこと。

令和3年の確定申告についてです。
本当にアホすぎて自分でも嫌になりますが、誰か教えてください、、
夫の扶養内で(103万)掛け持ちパートをしていたのですが、計算しながら働いてたのに7千円ほど超えていました。
気づいてすぐに、税務署に問い合わせると「配偶者特別控除が配偶者控除に変わるだけです。」と言われました。
その後、確定申告のシュミレーションをしたら還付があるようだったので、マイナンバーカードを作成してからやろう!と放置してました。(還付のみの場合は期限はないと聞いたことがあったので)

先ほどふと不安になり、色々調べていたら従たる箇所が20万以上の場合は期限内の申告が必要など書かれているのを見つけ、、💦
2ヶ所ともに50万ずつぐらいなので、私も期限内の申告が必要になりますよね、、。
ペナルティなどはあるのでしょうか💦
またそれはどのぐらいでしょうか、、

色々調べてもスッキリせず焦っています😭
文章がめちゃくちゃですみません💦💦
詳しい方よろしくお願いします、、

コメント

ママリ

103万円を7千円超えたのですか?

ご主人の税扶養にも社会保険の扶養にも関係ない額です。
言うならば、
住民税と所得税が掛かります。

ペナルティはわかりませんが、
現在は脱税状態です。
早めに税務署へ行って、
申告しましょう。
そんなにお咎め無いと思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです!
    お返事ありがとうございます😭
    ペナルティがあるにしろ、早めに申告した方が良いですね💦
    急いで行ってきます!

    • 4月21日
優龍

どちらかのパートで
年末調整はしてないのでしょうか?
一つは年末調整できてたりしませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1ヶ所は年末調整しています!
    もう1ヶ所はしておりません、、

    • 4月21日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    してない方の源泉徴収を持っていくだけですよ。

    そして
    毎月の給与から
    所得税はいくらか
    引かれてたりはありますか?

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    している方は必要ないですか?
    毎月引かれています!

    • 4月21日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    ペナルティもないですし
    追徴課税はありません。

    どちらの源泉徴収票も
    持ってるなら
    持って行った方がいいですね。
    マイナンバーがわかるものも
    持ってくといいです。

    お金戻ってきます。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、、!
    勉強になります🙇🏻‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます😣
    お金関係は本当に難しくて避けがちだったので今後気をつけます💦

    • 4月21日
  • 優龍

    優龍


    別に問題ないと思います
    所得税引かれてるので。

    ただ早く
    申告行かないと
    むしろ住民税高くなるので
    早く申告した方がいいですよ。

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    スッキリしたいので、明日にでも行ってきます!ありがとうございます😣

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

還付申告になるなら加算税や延滞税はかかりませんよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか?!
    どちらにしても確定申告は必要ですね、、💦
    急いで行ってきます!お返事ありがとうございます😭

    • 4月21日
はじめてのママリ🔰

源泉所得税いくらくらいひかれてますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    15,000ほどです🫣

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら全く問題ないですね😊還付申告なら法定納期限から5年間申告できるので慌てなくても大丈夫ですよ⭐

    • 4月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね、、💦
    本当に本当に安心しました、、
    どっちみちスッキリさせたいので明日にでも行ってきます😣
    ご丁寧にありがとうございました😊

    • 4月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どこにお住まいかわかりませんが、今の税務署は予約制のところもあるので確認してから相談に行ったほうがいいですよ~

    • 4月21日