※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおちゃん
子育て・グッズ

息子はダウン症で言葉が出ず、歩けない。しかし、理解力は高く手遊びもできる。言葉が出る時期や自閉症の可能性に不安。療育は受けているが特に指摘はない。

息子はダウン症なんですが、まだ何一つ言葉を話せません。歩けるのもまだ出来ません。
伝い歩きまでは出来てます!
成長遅い中でもかなり遅いですよね😅
言葉の理解は凄くて、手遊びもたくさんの種類覚えて踊ってます😆

ダウン症の子ってどのぐらいで言葉出るようになるんでしょうか?🤔
ほんとに話せるようになるのかな?って少し不安になってきました。もしかしたら、自閉症とかあるのかな?と、、、、。
療育似通ってますが、特に指摘されたことは無いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いの子供がダウン症でたしか6歳くらいだったと思いますが、言葉話してないし食事も自分で出来ず食べさせてあげてました。

ちぃ

ダウン症の障害のレベルにもよりますよ。
知的に障害がない子から本当に様々です。
療育の先生にお尋ねした方が確実だと思いますよ。
その方が親身になって相談に乗ってくれると思いますよ。

ma2

○親の真似をする
○シャボン玉、ラッパのおもちゃの音を出せる
○喃語、宇宙語話す
以上ができるなら発語の可能性は十分にあるようですよ!

うちの子もダウンですが、6歳くらいまでに言葉が出ているなら大丈夫と言われたことがあります!

• あおちゃん

あおちゃん

2歳すぎて真似はすごく上手になりました!
    なにか訴える時は指差ししながらあー!あー!しか言いませんが😂たまに、がおーとか、ばばばばとかぐらいですね😅

• 4月22日

うちの子は6歳ですが、まだ単語ばかりで二語分にはなってません🫣🫣
でも、ジェスチャーができるので正直周囲は困ってませんが社会では通用しませんね‥‥
自閉症診断等も特にはありませんが、お子さんにもよると思います。
うちの子は言葉の発達がかなり遅れてますが生活レベルは低くても食事や片付け、帰宅後の連絡帳やお手紙、洗い物を出したりはできます。
お風呂も時々確認は必要ですが1人で入浴可能です。
食事形態も通常、お箸は最近補助を外し始めてます。
療育、リハビリ行ってませんが私生活の負担は私にはとても大きいので頭の中に叩き込んでます!!!

因みにうちの子が歩き始めたのは2歳半〜3歳で言葉が出始めたのは5歳です。
同い年のダウンちゃんは感情、私生活に悩んでる様子でしたが言葉は6歳でもハッキリと出ていてコミュニケーションは取れてます。あまり自ら話さず隠してる感じは強いですけど🤭🤭
なので、個性でもあるし環境の影響は強いかもしれませんね!!

はなな

2歳の下の子がダウン症です。
ダウン症でも、発達の速度は個人差かなりありますよね。
うちの子は、「パパ」「ママ」「おいしい」「かわいい」「だいすき」くらいなら喋ります。
ただ、滑舌悪いので親だから聞き取れるレベルです😅
あとは、簡単なサインや指差しで意思表示する感じです。
言葉を理解してて、手遊びも覚えてるなら、そのうち発語ありそうですね😊
サインとか使ってますか?
うちの子はまずマカトンサインで「おいしい」を覚えて、言葉とサイン両方でおいしいと食事の度に私が言っていたら、「おいしい」と喋ってくれるようになりました😊
言葉も運動発達も、まだまだ焦る必要はないと思いますよー!